人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クセになりそうな穴場?!ウェストミンスター大聖堂


たまにX君が送迎してくれる時は例外として、最近は週1で利用する事が多いヴィクトリア・コーチ・ステーション。そこから発着する中長距離バス(コーチ)で、ロンドンとペンギン村を往復してるんです♪。

ただコーチ料金は前売りじゃないと高くついちゃうので、発車時間までタップリ時間の猶予がある切符を買っておくようにしています。乗り遅れたらシャレになんないもんねー。
('◇')ゞ

という訳で、地下鉄でヴィクトリア駅まで行ってから、コーチ・ステーションに向かって数分ほど歩くってのが定番コースですが・・・時間が余っている日は周辺のカフェでお茶したり、ぶらぶらお散歩して時間潰し。


クセになりそうな穴場?!ウェストミンスター大聖堂_a0123372_23063061.jpg

先日もそういうノリで、ヴィクトリア駅からすぐ近くにある、ウェストミンスター大聖堂に入ってみましたよ~~。


クセになりそうな穴場?!ウェストミンスター大聖堂_a0123372_23074207.jpg

実は私、このウェストミンスター大聖堂(Westminster Cathedral)とウェストミンスター寺院(Westminster Abbey)の違いを、ほとんど理解してませんでした。。。
(/ω\)ハズカシー


クセになりそうな穴場?!ウェストミンスター大聖堂_a0123372_23130401.jpg

そしたらコッチはカソリック教会で、アチラは英国国教会★という、歴然とした違いがあったのですねぇ。

ちなみにアチラは故ダイアナ妃の葬儀や、ウィリアム王子&ケイト妃の婚礼をした場所としても有名。さすがは英国国教つーか。


クセになりそうな穴場?!ウェストミンスター大聖堂_a0123372_23134167.jpg

そう納得してから見たので、おおーやっぱしカソリック的な美術&装飾だなぁ!とか、さも知ったかぶりして言っちゃう。笑


クセになりそうな穴場?!ウェストミンスター大聖堂_a0123372_23155879.jpg

めちゃ古そうに見えるけど、建立したのは1895年ごろ。その100周年記念式典が行われた1995年には女王陛下が訪問したのですが、それは「宗教改革後、英国君主による初めてのカソリック教会訪問」になるんだって。

なーんて事を、私がソラで憶えている筈もなく・・・。


クセになりそうな穴場?!ウェストミンスター大聖堂_a0123372_23231714.jpg

実はこのゴータマさん似で魚に囲まれてる人が誰なのか、受付にいた信者ボランティアのご婦人に質問してたわけ。そしたら彼は聖アントニオで、


クセになりそうな穴場?!ウェストミンスター大聖堂_a0123372_23261268.jpg

こちらで鳥にモテモテなのが聖フランシスです~♡と、親切に教えてくれたうえ・・・


クセになりそうな穴場?!ウェストミンスター大聖堂_a0123372_23300564.jpg

その反対側にある聖ピエトロ像は、ヴァティカンのサン・ピエトロ大聖堂にあるものの複製なんですよ~~そういえばアナタどこの国の人?あら日本人?だったら、こっちに来てみて♪


クセになりそうな穴場?!ウェストミンスター大聖堂_a0123372_23311807.jpg

と手招きされた所に、この各国語リーフレットのスタンドがあって。


クセになりそうな穴場?!ウェストミンスター大聖堂_a0123372_23332920.jpg

ちゃーんと日本語の案内リーフレットもあって、内容が分かりやすかった!!!だから前述した女王訪問の事とか、まるで見てきたようにスラスラ書けたんですよ~~。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


クセになりそうな穴場?!ウェストミンスター大聖堂_a0123372_04452337.jpg

この日は夕方6時ごろだったけど、もっと早い時間に行けば塔に昇れたり、教会カフェが営業してたりするみたい。次回コーチの発車まで時間を持て余したら、そっちも行ってみようかな?

ヴィクトリア駅から徒歩1分くらいだし、ちょっとクセになりそうなウェストミンスター大聖堂なのです♡
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2018-06-22 00:02 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line