人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしくて感激した!スイスの水


無事ホテルにチェックインしたら、ざっくり荷解きしつつ休憩・・・やがてヤル気元気いわき!と復活したので、周辺の散策へ出かけましたー。


おいしくて感激した!スイスの水_a0123372_17552171.jpg

ジュネーヴの景観で特徴的なのは、やっぱりレマン湖じゃないかなぁ。とにかく海でしょコレ!?みたいに大きくて、バックの山々とともに清々しい景色です。

ちょっとウィキペディア読んだら、ディープ・パープルの名曲「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のウォーターとは、このレマン湖の事なんだって!
Σ(・ω・ノ)ノ!

でも大きな湖だから、ジュネーヴだけじゃなくローザンヌやモントルーなど幾つかの都市にも面してるんですよ。

そこで私の想像ですが、ディープ・パープルは音楽イベントが多いモントルーで想を得たんじゃないかな?そこにはフレディ・マーキュリー様の銅像もあるくらいだし。。。

あっ、閑話休題。


おいしくて感激した!スイスの水_a0123372_18084745.jpg

アチラの彼方には、アルプスの最高峰モンブランが見えます。霞んでるくらいだから距離的にはすっごく遠いんだろうだけど、見えちゃうの。さすが最高峰。

ちなみにモンブランは標高4810mで富士山は3776m、モンブランの方が1000m以上も高いんですねー。


おいしくて感激した!スイスの水_a0123372_18194071.jpg

というスイスが誇る御山を見晴らすんで、この小さな公園はモンブラン広場。


おいしくて感激した!スイスの水_a0123372_18213618.jpg
おいしくて感激した!スイスの水_a0123372_18222932.jpg

そしてレマン湖にかかる、↓この橋は・・・。


おいしくて感激した!スイスの水_a0123372_18231967.jpg

モンブラン橋と名付けられてます!どんなに遠くたって見えるんだからモンブラン。笑


おいしくて感激した!スイスの水_a0123372_18244400.jpg

ジュネーヴはロンドンのように歩道脇にゴミが落ちてるなんて事は殆どなく、街全体がすっきり清潔な印象でした。


おいしくて感激した!スイスの水_a0123372_18270983.jpg

その一助?!ワンコ散歩の住民もたくさん見かけたのですが、道端にはこんなワンコの▲ンコ袋ディスペンサーが設置されてました。

チワワンぽい子が「ううーん」と息張ってる感じが、よく伝わってきますー。
カワ(・∀・)イイ!!


おいしくて感激した!スイスの水_a0123372_18315360.jpg

それと、もうひとつジュネーヴの街頭あちこちで見かけて「へぇ~」って思った物。もう至る所に、公共の水飲み場があるんですよ!

最初はトライする気になれなくて、通りかかる度にチラッと一瞥してただけ。でも人々が気軽に飲んだりペットボトルに補充したりしてるのを見て、私も飲んでみました。


おいしくて感激した!スイスの水_a0123372_18361160.jpg

そしたら・・・なんと奥さん、めっちゃ美味しいのよ~~この水!!!!

手ですくって一口飲んだ途端、子供のころ谷川岳の澄んだ小川で飲んだ水を思い出しました♡

ジュネーヴも暑い日だったのに冷えっ冷えに冷たくて、カルキ臭とか不純物の味が一切しない、ほのかに甘さすら感じる水。懐かしーい、あの水です。

サントリー「南アルプスの天然水」じゃないけど、本場もんアルプスの清流がある国だから水が美味しいのは当然といえば当然?

とにかく久々に感激した水。スイスの道端で水飲み場を見かけたら、ぜひ飲んでみて!できればその水をペットボトルに補充しておくと、バッチグーだと思います~~♪
\(^o^)/

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2018-07-29 01:31 | スイスのジュネーヴ&ベルン旅行 | Comments(2)
Commented by Belle at 2018-08-01 20:45 x
時々まとめ読みしながら、きれいな写真を楽しく眺めさせていただいています!
写真のようなスイスの水飲み場を見ると、子供の頃見たアニメ「アルプスの少女ハイジ」を思い出します。20年ほど前に、物語の舞台のスイスの有名な村(マイエンフェルトだったかな?)に行った時、村の広場の一角にこのような水飲み場がありました!飲んだらやはり美味しかったと記憶しています。確かにアルプスの清流からの水なんですね!
Commented by londepa at 2018-08-02 19:43
Belleさんこんにちは。ハイジの村へいらっしゃった事あるなんて、すごいです!きっと美しい光景が広がってたでしょうね♡
本場アルプスの澄んだお水も、街中で飲むのより更に美味しく感じられたと思います~~♪
(●^o^●)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line