人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯(ライス)料理もヤバイ、X君です


先日X君が「スーパーでテリヤキ風味のチキン、串刺しになってるのがあったから買ってみたよ!」と、やや興奮気味に言いました。

ハマースミスの炭焼き「土佐」で日本の焼き鳥を食べて気に入ってたから、それに近いチキンを家庭でも食べたかったみたい。もし頼まれたら私も作れない事ないと思いますが(笑)、出来あいで焼くだけなら簡単!


ご飯(ライス)料理もヤバイ、X君です_a0123372_19103404.jpg

炭焼きにしたかったらバーベキューする手があったけど、たったコレだけの肉を焼くのに炭を熾すのは無駄なので、オーヴン焼き。

もともと下味はついてたうえ、焼き上がり直前に添付のテリヤキソースを更に塗って、再度オーヴンで焼いて完成~~。

日本の焼き鳥に比べると肉片のサイズが倍くらいで、ジューシーかつ食べ応え充分なのが良かったわ♪

で、付け合わせを何にしよう?って考えた末、じゃあ炒飯でいいかな!私が作るよ~~って。

でも私がいつも炊くのは玄米で、炊飯器の玄米モードでやる方式。日本風カレーや酢豚(または酢鶏w)、海老チリ、豚の生姜焼きなどと一緒に食べるときは、その玄米ご飯です。

でも炒飯なら、粘り気のないロンググレイン・ライスで十分。つか逆に炒飯がパラっと仕上がって良いよね!と。まずはライスを茹でて、ザルでお湯切りしておいて・・・。


ご飯(ライス)料理もヤバイ、X君です_a0123372_19164553.jpg

卵、むき海老、スプリングオニオンの具で炒めたのが、こちら。辛みを利かせるためチリ(青唐辛子)とショウガも少し混ぜたものの、何の変哲もない炒飯です。

テリヤキ・チキンに合うねってX君に好評だったから、まあ良し!
オッケー☆⌒d(´∀`)ノ


ご飯(ライス)料理もヤバイ、X君です_a0123372_19300292.jpg

ご飯料理はX君もよく作ります。彼の場合は100%ロンググレイン・ライスで、この時↑はX君がグリーク・ライスと呼ぶ、いわばギリシャ風の炒飯。

タマネギやピーマンやオリーヴ等と共に炒めて、出来上がったものの上にキュウリとトマトとパセリを「どっさり!」という量でトッピングしてます。


ご飯(ライス)料理もヤバイ、X君です_a0123372_19345771.jpg
ご飯(ライス)料理もヤバイ、X君です_a0123372_19351494.jpg

これはラム・ケバブにツァツィキを添えたのと一緒に食べました。すごく美味しかったけど、大量にご飯を作ったので余っちゃったんですよ。。。


ご飯(ライス)料理もヤバイ、X君です_a0123372_19382886.jpg

そしたら翌日は、メキシカン風味のチキンを作って、そのサイドディッシュになりました!


ご飯(ライス)料理もヤバイ、X君です_a0123372_19420445.jpg

グァカモレとサワークリームもたーっぷり添えて、


ご飯(ライス)料理もヤバイ、X君です_a0123372_19430654.jpg

冷え冷えビールも、プハーっと!!!辛めに仕上がったメキシカン・チキンを、更に引き立ててくれました♡


ご飯(ライス)料理もヤバイ、X君です_a0123372_19460537.jpg

別の或る日にはビーフのケバブを焼いたX君、サラダとレモン・ライスを作りました。

レモン・ライスだけの写真は撮り忘れちゃったけど、割とシンプルに茹でたライスにレモン果汁を1個分入れて、塩コショウという感じ。

そのレモン・ライスも多めに作ったから、また食べ残したところ、、、


ご飯(ライス)料理もヤバイ、X君です_a0123372_19513226.jpg

翌日には更に茹でたアスパラガスも追加して、アスパラ・レモンライスに変身~~。
ヽ(^。^)ノ


ご飯(ライス)料理もヤバイ、X君です_a0123372_19533110.jpg

この日のメインは、粒マスタード&蜂蜜でマリネされたチキン胸肉。

チキンは味付け済みでお肉を焼くだけ!の商品だったから、特に手の込んだ料理じゃないんだけど、、、X君の仕上げ方には料理人センスがあって、そこが私と雲泥の差なんですよねぇ。

相変わらず量が多くてボリューム満点とはいえ、野菜もふんだんに使ってるからバランス良いし!これからもヘッドシェフに活躍してもらうべく、スーシェフとして精進いたします~~♪
( ̄∇ ̄)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;







by londepa | 2018-07-29 20:20 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line