エリア・カザン監督作品のレトロなポスター


土曜日の夕食。まずX君はアスパラガスを焼いて、インゲンを茹でて・・・。


a0123372_07201360.jpg

「アスパラガスは今が旬だからね!これはイギリスのスーパーのだからハウスものだろうけど、ギリシャだと春は自生のが採れるんだよ~~ムフフフ♪」って、むっちゃ嬉しそう。笑

言われてみれば以前TVで、女優のジョアンナ・ラムリーがギリシャ紀行やってる番組を観たんだけど、確かに彼女もギリシャ老女と一緒に野原から野生アスパラガス摘んで調理してもらってました。

すごく細くて小さくて、ちょうど日本人が春に摘んで食すワラビやツクシみたいな大きさ。そして濃い緑色だったのが、TVの画面からもはっきり分かりました。

じゃあホワイト・アスパラガスは?というと、芽が出てから成長過程で日光に当たらないよう覆いを被せちゃうの。

それもギリシャが大きな産地だけど、ギリシャ人は普通に緑色のが好きだから国内需要は少なくて、殆どはドイツに輸出されるそうです。

X君:「ドイツ人て何故か白い食べ物が好きだよねぇ。白っぽいピンクの仔牛肉(Veal)とか。あれって子供の雄牛を狭い小屋に押し込めて筋肉(=赤い肉)が育たないようにするから、ああいう色の肉なんだよ」

私:「えっ・・・そうなの?!し、知らなかった~~」

X君:「今まで知らなかったの?いくら子供の牛でも牛肉があんな白っぽいワケないだろう?!」

って無知とカルチャーショックという、二重のダメージに打ちのめされちゃう事もしばしば。
><;


a0123372_07502351.jpg

でドイツ人とは裏腹にカラフル原色・大々々好き!!!(爆)なギリシャ人X君は、トマトと黄色いパプリカだけじゃ物足らず、パセリも散らせてますー。


a0123372_07540570.jpg

この日のメインは、X君にしてはやや珍しく出来あい・オーヴンで焼くだけ!のチキン&パスタ・ベイク(グラタンみたいなもの)でした。って彼ほど料理しない私が言うのは、誠にオコガマシイ限りですけどー。
(m´・ω・`)m ゴメン…


a0123372_09403853.jpg


しかし、このように野菜たっぷり添えて頂くと・・・出来合いグラタンのディナーとは思えません。いつも美味しいご飯、本当にありがと~~♡



a0123372_08010964.jpg

食後に観た映画は、スティーヴン・ソダーバーグ監督の「サイド・エフェクト」。抗うつ剤の副作用を逆手に取った犯罪スリラーで、すごく興味深いストーリーでした!

俳優陣はやっぱジュード・ロウとルーニー・マラの新旧演技派が実力発揮という感じ。それに比べるとキャサリン・ズィータ・ジョーンズとチャニング・テイタムは、まぁいつも通りキャラでいっちゃえ的な。^^

そうそう、映画といえばね・・・。土曜日にX君の家に着いたら、


a0123372_08230696.jpg

こんなん出来上がってましたーー。

以前からエリア・カザン監督作品の映画ポスターを各所から取り込んでコラージュしてるのは知ってたけど・・・チャリティ・ショップで買った古い額縁と、文具店で購入したオフホワイトの台紙を丁寧にカットして、遂に完成させてましたよ。

いちばーん下の所には、「Directed by Elia Kazan 1909-2003」とあって、日曜工作にしては超マニアックな趣味ですよね。。。


a0123372_08311357.jpg

「ブルックリン横丁」「大草原」「紳士同盟」「欲情という名の電車」「エデンの東」などなど、名作映画がいっぱい★

もちろんX君は映画が好きだけど、、、ましてやエリア・カザンって、ギリシャ系アメリカ人ですし~~。それは、もう好きだけじゃなく同胞意識も大いにあると思います。

でも私自身、日本の食べ物や映画や小説や漫画なども含めて日本カルチャー全体が、私のバックボーンである事を自覚してますからね!

たとえば一緒にドライヴ中にクラシックFM聴いてて「あーこれカラヤン指揮なんだね」って言えば「カラヤンは高祖父(ひいひいお祖父ちゃん)がギリシャ出身でカラヤニスという苗字だったんだよ~~」とか。

場合によってはウザイっちゃウザイんですけど(笑)それは翻って、私が日本に関して時に長々と語るのを聞かされるX君も、きっと同じような気持ちなんだろなーと思うんですよ。

イギリス在住とはいえ非イギリス人同士なので、母国びいきはお互い様。

ホワイトアスパラガスだろうが仔牛だろうがエリア・カザンだろうが、「へぇ~今日もひとつ新しい事を知って得したかもしんない!」と思うと、そんなにウザくないです。
(・∀・)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


by londepa | 2017-05-09 08:58 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line