人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん


カッコイ~イ築地本願寺!!!えっ、有難い信仰の場なのに「カッコイイ」の一言で済ませるなんて、軽薄すぎるって?


築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_20513258.jpg

でもカッコイイんだもの、仕方ない♡ 京都の西本願寺の直営店、もとい直轄寺院なんだって。

サクッと概略すると最初は1617年、現在の東日本橋に建立。その後は何度かの火災や移転を経て、今ここにあるのは1934年に竣工されたもの。古代インドや西洋のモチーフと、日本仏教の伝統様式が巧みにフージョンされた傑作です。


築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21063109.jpg

定番の狛犬じゃなく羽根の生えたライオンがいるのを差して「この子ヴェネツィアから来たんじゃないの~」とFちゃんが言ったのは、序の口で・・・。


築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21140515.jpg
築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21143377.jpg

本堂の中も誠にインターナショナルで、確かに西洋とインドと日本が混在してる感じ。でも不思議に融合しあってて、美しく調和しています。


築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21162099.jpg

私たちだけじゃなく、外国人観光客にも人気。あの列の向こうにある焼香台には、お焼香のやり方マナーが図解されていました。
(*'ω'*)


築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21222209.jpg

パイプオルガンがあるかと思えば、


築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21230095.jpg

地下フロアの一角には、Xジャパンの故HIDEさんを偲ぶコーナーがあったり。


築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21250160.jpg

その地下に続く階段周辺には、こういう丸っこいSDアニマルズが所々に施されてて可愛いんですけどー♡


築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21263917.jpg
築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21271332.jpg

牛、ゾウ、馬・・・。


築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21273870.jpg

チョコボ!?みたいに見えるのは多分、孔雀か鳳凰のどっちか。笑

浄土真宗の信者さんや信仰心の篤い方々にはもちろんですが、そうじゃない我々にとっても見応えタップリの築地本願寺でした。

そういえば、ここへ来る前にランチした築地場外の美味しい天麩羅屋さん!


築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21330930.jpg

すごーく小さいお店で、ギュウギュウに詰めても12席くらい?という、隠れた名店だったんですよー。


築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21392938.jpg

某有名店で長年やったあと独立したご主人が揚げてくれる天麩羅は、ホントどれも絶品でした♪

別のテーブルで談笑していた常連さんに、煮魚のコツを伝授していたご主人。煮汁の量を「シタシタ(=ヒタヒタ)」と言ってたので、鉄板で江戸っ子ですよね!


築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21421989.jpg

私とFちゃんは、旬の野菜やお魚だけじゃなく卵の黄身など意外なタネもご賞味できた、おまかせコース。サクサク、じゅわー、もっちり、など様々な味を堪能しました。


築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21453189.jpg

一方、何が具なのか分からないまま食べるのは少々不安なX君には、天丼を!目の前で揚げてくれる、初めての本格的な天麩羅。すごく美味しかったと喜んでましたよ~。



築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21484188.jpg

築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21511846.jpg

でも本当に小ぢんまりと、常連さんを中心に営んでるお店だから・・・店名などの詳細を書くとかえってご迷惑になるような気がするので、そこんとこは伏せておきます。


築地本願寺とマル秘(?)の天麩羅屋さん_a0123372_21523008.jpg

これは店の外に掲げてあった、おしながき。築地場外から程近い小道のひとつで、このおしながきがあるお店を見かけたら、きっとここですよ。

ヴィジュアル系の築地本願寺も良かったし、美味しい江戸前の天麩羅も食べれたし!魚市場が移転した後も、魅力いっぱいの築地でした~~♡
(●^o^●)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2018-11-25 01:48 | 日本帰省2018秋 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line