近衛騎兵隊がサクッと交代してました♪


バッキンガム宮殿の衛兵の交代行進って、実は一度も見た事ありません。いつか見たい気もするけど、なんかタイミングとか合わせるの苦手で・・・せっかく行ったのに残念!ちゃんと見れなかった~~ってなるのが怖くて。^^;

そんな私ですが、近衛騎兵隊の兵舎あたりに行った時ちょこっと寄ってみました。どっちかつーと衛兵さんより、馬が目当て♡


a0123372_08250273.jpg

ここは兵舎の一部に、「近衛騎兵隊博物館」とお土産ショップも併設しています。


a0123372_08263204.jpg

入場料は大人£7(2017年5月現在)だけど、観光フリーパスの「ロンドン・パス」も使えます。

私も入っちゃおうかなー、どうしよっかなー、、、と逡巡。


a0123372_08323643.jpg

でもチケット買う所がお土産ショップも兼ねていて、そこにこんな軍事ファン垂涎グッズなどを置いてあるのを見てるうちに入る気が失せてしまいました。><

でも後で博物館の展示内容をチェックしたら、18世紀の軍馬厩舎と騎兵の暮らしぶりみたいなコーナーもありました。

18世紀ちゅーたらアレですよ、ベルばらのオスカル!!!もちろん国は違うけど、英仏なんて海を泳いで渡れる距離でしょ。笑 近衛隊長オスカル様の制服も、そういえばこんな感じだったような・・・。

やっぱ入れば良かったかも?まあ、又いずれ機会があるでしょう。
(*'ω'*)


a0123372_08471786.jpg

とにかく今日はお目当ての「バンケティング・ハウス」を楽しんだから、そろそろ家に帰ろうかな。

と、このアーチをくぐり抜けたら、、、武装警官が「今から騎兵隊の交代あるから、この真ん中には入らないように~~」って観光客を誘導中。


a0123372_08501472.jpg

2~3分ほど待ってたら、まず馬なしグループが交代。


a0123372_08540003.jpg

その次に、スキップスキップらんらんらーん♪のお馬さん2頭(と衛兵)が出てきました!


a0123372_08564135.jpg

左端に見えるのは、この交代式で号令かけてる隊長っぽい人(←実際の階級は分からないので「ぽい」です)。


a0123372_09003190.jpg

隊長ぽい人の「それでは位置につけーっ」という掛け声で、2頭&2兵ともそれぞれの定位置に向かって行きました。


a0123372_09032131.jpg

そして入れ替わりに、それまで護衛してた2組がシフト終了~~。お疲れ様♡


a0123372_09044197.jpg

また号令がかかって、騎兵が腰につけていた剣を外しました。


a0123372_09082250.jpg


それから下馬して、相棒おんまさんと一緒に兵舎に戻るんですよ。ホントお互いに相棒って言葉がピッタリの関係なんだと思います。

だって任務に就いてる間、殆ど動けないわけでしょ。騎兵さんだって「あーーお腹のあたりムズムズする!掻きたいっ!!」「鼻の中カユイ・・・指つっ込みたい」とか色々あるのに我慢するのって、実際やってみると想像以上に辛いですよねぇ。

馬のほうも時々つい足踏みしたり首を動かしちゃう以外は、静止状態。いくら訓練されてる賢い子たちでも、内心ストレスあるような?


a0123372_09183649.jpg

しかも「注意 馬は蹴ったりかんだりする事もあります!」って掲示があっても、ツーショット目当ての人々がじゃんじゃん接近しまくりますし・・・。

騎兵さん達に負けず劣らず、おんまさんも修行の賜物!その忍耐力に、つくづく感心しちゃいしたー。
(*''ω''*)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-05-20 09:36 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line