人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テロ事件から2か月 ウェストミンスター橋に立ち尽くす


「バンケティング・ハウス」や騎馬衛兵たちを見物していた場所は、ウェストミンスター。とても天気の良い日だったので、もう少しブラブラお散歩しちゃおかな?という気になりました。


テロ事件から2か月 ウェストミンスター橋に立ち尽くす_a0123372_07240322.jpg

あっ、でもお腹も空いてきた、、、家を出る前にトースト&豆乳入りコーヒーを飲んだだけだったし、そろそろ何か食べとこう。

と言ってもここら辺、観光のメッカですからね~。パブや大手チェーンのカフェ&レストランがあるにはあるけど、日曜の午後なんて激混み必至。

でも駅の真横にある「カフェ・ネロ」は椅子がないテイクアウェイ中心の店舗なので、割と空いてました。


テロ事件から2か月 ウェストミンスター橋に立ち尽くす_a0123372_07331646.jpg

窓際には細長いカウンターがあるので、そこで立ち食いソバならぬ立ち食いパン!

マッシュルームとマスカルポーネのホットサンド、なかなか良いじゃん・・・それに低価格&高カロリーだもんね、お散歩途中のエナジー補給に打ってつけ♪


テロ事件から2か月 ウェストミンスター橋に立ち尽くす_a0123372_07471288.jpg

もうここまで来たら、あの信号の所を左に曲がればビッグ・ベンで有名な国会議事堂。


テロ事件から2か月 ウェストミンスター橋に立ち尽くす_a0123372_07584545.jpg

歩道には沢山の人、人、人・・・ロンドン観光で外せないポイントだから、当然こうでなきゃいけないですし!


テロ事件から2か月 ウェストミンスター橋に立ち尽くす_a0123372_08042234.jpg

そっからテムズ川に向かう歩道も、相変わらず大盛況です。


テロ事件から2か月 ウェストミンスター橋に立ち尽くす_a0123372_08062039.jpg

私は一旦ビッグ・ベン側に道を渡っていたので、反対側を見渡して・・・大観覧車ロンドン・アイや旧カウンティ・ホール(今もオーナーは白山殖産)をバックに、いつもと変わらず観光者が沢山いるのを見て安堵します。


テロ事件から2か月 ウェストミンスター橋に立ち尽くす_a0123372_08345385.jpg

橋の真ん中よりも、ちょっと手前でビッグ・ベンを振り返った時・・・ちょうどこの辺りが、2か月前にテロ事件があった場所なんだと認識して、不気味な違和感に襲われました。

日差しを浴びてキラキラ輝くテムズ川とビッグ・ベンを背にして、カメラに笑顔を向ける人々。かくいう私自身だって、何気に微笑みながらブラついてたと思います。

2か月前じゃなく、今、この瞬間だったかもしれない。

そう置き換えてみると、何とも言えない気持ち。絵葉書のように美しい風景の中で、途方に暮れてしまいました。

【追記】
この記事をアップして、さて寝ようか・・・とPCを消す直前、マンチェスターのコンサート会場テロ速報を知りました。現在の報道では犠牲者19名、負傷者50名。あまりにもショックで言葉が見つかりません。

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2017-05-23 09:17 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line