人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マル秘はミントの葉っぱ!義妹さんのミートボール


X君のアテネ実家ごはん・魅惑のお肉編です。まず最初に絶品ポークチョップ、どどーん!


マル秘はミントの葉っぱ!義妹さんのミートボール_a0123372_20442679.jpg


この晩はオトナ4人だったので、骨付きポークチョップ4切。

お肉の質が肝心らしく、スーパーじゃなく馴染みのお肉屋さんでちょい高級なのを買って・・・レモン果汁、オレガノ、オリーヴオイル、塩コショウで2~3時間マリネ。

それを高温オーヴンで、カリッと焼き上げてました!



マル秘はミントの葉っぱ!義妹さんのミートボール_a0123372_20500720.jpg


付け合わせはガーリック・マッシュポテト(潰したガーリック、オリーヴオイル、塩、パセリ)と、



マル秘はミントの葉っぱ!義妹さんのミートボール_a0123372_20513180.jpg


ホウレン草かタンポポ葉っぱを茹でたもの。こちらもレモン、オリーヴオイル、塩で調味。

ギリシャではタンポポの葉っぱが野菜として栽培されてるそうで、ホウレン草と同じくらい常食されてます。クセがなく美味~♪



マル秘はミントの葉っぱ!義妹さんのミートボール_a0123372_20553025.jpg

ポークチョップは、さすがお肉屋さんお勧めのお肉!

外側こんがり、中は柔らかくジューシーで風味たっぷり・・・ずーっといつまでも噛んでいたい、飲み込むのが勿体ない味です♡



マル秘はミントの葉っぱ!義妹さんのミートボール_a0123372_20552064.jpg


でもワインも飲みたいので、結局お肉もゴックンと飲み込みます~。
(^▽^;)


マル秘はミントの葉っぱ!義妹さんのミートボール_a0123372_21003770.jpg


こちらは甥っ子ファミリーも一緒に、総勢8人で囲んだ夕食。メインは牛肉の柔らか煮込み、サイドにフライドポテト、チーズたっぷりケークサレ風、サラダ、パン。


マル秘はミントの葉っぱ!義妹さんのミートボール_a0123372_21183060.jpg

マル秘はミントの葉っぱ!義妹さんのミートボール_a0123372_21185287.jpg


7歳女児はともかく1歳男児もいるから、大好物のポテトなど彼にも食べやすいのもちゃーんと並びます!

その次の週末に彼らが来たときは、オトナもコドモも大好きなミートボールでした♪



マル秘はミントの葉っぱ!義妹さんのミートボール_a0123372_21221570.jpg


マル秘はミントの葉っぱ!義妹さんのミートボール_a0123372_21225534.jpg


大きくて長い赤ピーマンは、オーヴンで火を通してからガーリック&オリーヴオイルでマリネ。これはオトナ向けの前菜やサイドディッシュに大人気!



マル秘はミントの葉っぱ!義妹さんのミートボール_a0123372_21251862.jpg


ところでミートボールの中に、緑色の何かが入ってるの見えるでしょう?パッと見パセリみたいだけど、実はミントの葉っぱなんです。

義妹さんにギリシャ流ミートボールのレシピ(というか材料)を訊いたところ、ごく普通に牛ひき肉にパン粉や卵も混ぜるのですが、刻んだミントの葉っぱ1つかみとワイン酢少々も!
Σ(・ω・ノ)ノ!

そうかー、それでX君ちで食べるミートボールは私が作るのと違う味がするんだー。って納得。

そこでイギリスに戻ってきてから、ミントの葉っぱとワイン酢も入れたミートボール作ってみましたよ♪



マル秘はミントの葉っぱ!義妹さんのミートボール_a0123372_21331729.jpg


義妹さんはフライパンに油を熱して揚げ焼きしてたけど、私たちはオーヴン焼き。高温でこんがり焼き色をつけたし、上々の出来栄え!



マル秘はミントの葉っぱ!義妹さんのミートボール_a0123372_21365960.jpg


それにオーヴンチップスとサラダ、目玉焼きつき。笑

初めてフレッシュミントとワイン酢を入れたミートボール、ギリシャで食べた味が蘇ってきて・・・美味しいからリピ決定!
(*^^)v

滞在中にずーーっとお世話になった義妹さんには、もちろんイギリスからお菓子などをお土産に持ってったけど、最後に花屋さんでこれも買ってきて進呈♪


マル秘はミントの葉っぱ!義妹さんのミートボール_a0123372_21421925.jpg


住居は4階だからバルコニーに置けるよう、大きな鉢植えのアジサイ。可動式ひさし(オーニング)で日陰になるよう気をつければ6月一杯くらい咲いてる筈って花屋さんが言ってました。

優しい義妹さんのイメージにぴったりな、淡い色。楽しんでくれたかなぁ~
( *´艸`)

*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村









by londepa | 2022-07-04 22:28 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line