人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X君の秋ガーデニング♪


四季のうち冬以外は、丹精込めてガーデニングしているX君。ホントは冬もやりたそうだけど、イギリスの冬は芝がずーーっとジメジメぐちょぐちょ湿ってて、、、

幸いうちの庭は小さいし長靴はいて健闘する必要にも迫られないので、冬は最小限に留まってます。

だから今はまだ秋晴れが続いててチャンース!と最近かなり頑張ってました~♪



X君の秋ガーデニング♪_a0123372_23051209.jpg


まずは玄関前の、柘植の木4本。

数年前に買った時よりもずいぶん育ったので、元の黒くて四角い植木鉢から、もっと大きいテラコッタの円柱ぽい鉢に植え替えました。



X君の秋ガーデニング♪_a0123372_23085592.jpg


テラコッタ(素焼き)によくある赤茶色じゃなく、グレージュって感じの色が私も気に入ってます♡

また超がつく几帳面な彼は、平べったくて大きい敷石の上だと不安定だろうって事で・・・。



X君の秋ガーデニング♪_a0123372_23132313.jpg


鉢の下になる箇所には、小さめの石を敷き直し。そこに植木鉢を置いたあと、さらに平べったい敷石で周りを囲んでました。
( ´∀`)bグッ!



X君の秋ガーデニング♪_a0123372_23155006.jpg


今年の夏はドアのペンキも塗り直したし、防犯アラームの電池を変えたり2階の窓掃除したりと、おうちメンテも大奮闘。(さすがに3階は外からだと危ないんで、室内から窓拭きw)

私も梯子の下を持ったりチョコチョコ出番があったとは言え、やっぱり普段はお茶出し係くらい。
( ̄∇ ̄;)


X君の秋ガーデニング♪_a0123372_23244338.jpg


裏庭のほうは最近、芝の肥料と土を足してました。

まず最初に大きなガーデンフォークで、グサグサグサグサ・・・と穴をあける作業が1日。翌日にカタカタ式の手押し器で肥料を撒いて、その次に特製コンポストミックス★という三段階作業!



X君の秋ガーデニング♪_a0123372_23291995.jpg


この作業をする前には、毎日のように天気予報をチェックしてたんですよ。

すべて撒き終わった後に、シッカリ雨が降ってくれるのが理想的!なんですねー。何故かというと水道水と違って、雨水は栄養豊富だから・・・。

ほぼ目論見どおりに、この2日後には雨。今はもう肥料もコンポストも地面に溶け込んで、また緑色の芝生に戻ってます♥♥♥



X君の秋ガーデニング♪_a0123372_23342826.jpg


裏庭の花壇エリアも、隙間が気になったりイマイチ元気のないものは植え替えたり。先日はアネモネを買ってきて、薔薇と月桂樹の間がちょっと寂しかった所に植えました。

もうすぐ花は終わっちゃうけど、来年の成長が楽しみだね~!と話してたら・・・。



X君の秋ガーデニング♪_a0123372_23400796.jpg


すかさず蜂が!買ってきたのを地面に置いた瞬間だったので、蜂の臭覚(?)にビックリしつつ、笑っちゃいましたね。
(* ´艸`)



X君の秋ガーデニング♪_a0123372_23434368.jpg


去年の今ごろ植えたシクラメン5株が、すごく順調。1年前よりひと回り大きくなっているし、花もいっぱい咲き始めてます。

彩りの少ない冬の間ずーっと咲き続けてくれたシクラメンに、すっかり癒された私たち・・・もっと植えようって事になり、さらに3鉢ほど買ってきました!



X君の秋ガーデニング♪_a0123372_23515387.jpg


この3株はもっと家に近い場所に植えて、冬枯れのあいだ貴重な色彩を楽しむ予定。この子たちも、ちゃんと定着して育ちますように~


X君の秋ガーデニング♪_a0123372_23564183.jpg


あと3週間ほどでサマータイムが終わり、グリニッチ標準時刻に戻るイギリス。その後はどんどん日が短くなって、暗~い季節の到来です。

でも優しい色合いのシクラメンや、パン屑お目当てにやって来るスズメちゃん達を愛でて・・・どんより灰色の冬も、明るく乗り切りたいと思いますー!
\(^_^)/♪


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村










by londepa | 2022-10-07 01:02 | ガーデニング&お庭のこと | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line