人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪には早めのレムシップ

月・火と続けて他の同僚がエアコンきつくしてて、「さぶっ」と思ったけど我慢して仕事してたら、、、今朝から頭痛とノドの痛みが。風邪ひいたみたいです。豚インフルじゃない!と思うけど。

豚インフル、こちらではSwine Flu(酢ワイン振る?)で結構報道されてるけど、だーれもマスクしません!風邪だろうが花粉症だろうが、マスクをする人は皆無です。あ、でもこの前地下鉄でマスク姿のカップル見ましたよ・・・お二人の会話聞いたら日本語でした。同じ車両の乗客たちの注目を浴びまくってたけど、外国旅行で厄介な病気に伝染されたくないお気持ちもすごく判るので、ビミョ~な思いの私なのでした。

イギリスでマスク着用するのは医療関係者、アスベスト除去工事などごくごく特別な仕事してる人達だけです。数年前は都会のサイクリストで時々いたけど、最近はほとんど見なくなったな~。きっと他の人々からの、「そんなに排気ガス嫌だったら自転車やめればぁ?」的な冷たい視線に耐えられなかったんでしょう。

だからこちらのメディアでは、日本などでの集団マスク姿を「SFちっくで異様な光景、、、」という揶揄をこめて写真報道される事が多いです。文化と習慣、そして何よりも衛生観念の違いですよねー。

そういうこの国では豚インフルに備えて、保健省が国民に何を呼びかけているか?
「手を洗おう!くしゃみする時はティッシュで受け止めてそれを必ず捨てよう!」というものです。。。それって、普段からやって欲しいんですけどお!!!ティッシュ使ってまた畳んでポッケに入れる人もよく見かけるし、レストランのトイレでは従業員が用足しの後、手を洗わず出て行くのも何度となく目撃してます。

うう・・・風邪ひきなのでLEMSIP飲んで寝ます。パブロンやルル並みに愛されている風邪薬、レムシップ。オロナミンCに粉末風邪薬を加えたうえ熱々に暖めた飲み物、というお味です。未だに美味しいとは思えないけど、まぁまぁ慣れました。それでは、おやすみなさーい。

by londepa | 2009-06-18 06:45 | ヘルス&ビューティー | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line