人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運河のフォーク・アート

運河の船カナルボート、別名は細長いからナロウ・ボート。その多くにクラシックな色合いで装飾的なペイントが施されていました。カナルボート・ペインティングとかカナル・フォークアートと呼ばれるペイントの手法です。これは、そんな手塗りの可愛らしい小物を売っているボート(店)の屋根に並んでました。
運河のフォーク・アート_a0123372_6304959.jpg
特にこの、実用ではきっと使わない古式ゆかしい秤が欲しかったな~。
運河のフォーク・アート_a0123372_6312298.jpg
川沿いのパブ前で2艘、二人の女性が制作しつつお店番しつつ子守りもしていました。このボートは、彼女達の家でもあるようです。
運河のフォーク・アート_a0123372_6411696.jpg
運河のフォーク・アート_a0123372_644333.jpg
今ある運河ボートの原型になる船が作られたのは18世紀だけど、その装飾であるカナルボート・ペインティングは19世紀半ばから発展し始めたんだって。鮮やかな彩色なのに、懐かしいような気持ちになる、素朴lな模様…。
運河のフォーク・アート_a0123372_659432.jpg
でも、一番の売れ筋商品はコレ!「カモのえさ」一袋50ペンス。だって、この少年のような子が沢山いるんだもの。
運河のフォーク・アート_a0123372_731744.jpg
カモどころか、大きなハクチョウたち。しかも羽根がまだ茶色っぽいのは子供の証拠、なのに親並みにデカイ…という事は人間でいえば、
親の2倍3倍はヘーキで大メシを食らう、恐るべき中高生並みの食欲だ!
少年、この一袋が終わった後すぐにお店に引き返し、あと二袋追加購入しました(^^)。

そんな一部始終を見ていたのはこのパブ、The Anchorという直球勝負な店名です。
運河のフォーク・アート_a0123372_7101426.jpg
運河のフォーク・アート_a0123372_7104171.jpg
運河のお散歩&小学校レベルの社会科見学のあとは、大人に戻って冷えたサイダー!X君は運転なのでコーラで我慢してます…ごめんね~、サイダーすっごく美味しいよ~。

これは散歩中にもっと奥の上流にあった、本格的な水門。さすがに手動じゃ無理でしょう。
運河のフォーク・アート_a0123372_7154117.jpg
運河のフォーク・アート_a0123372_7161557.jpg
1884年製造らしい…その向こうに見える家は、
運河のフォーク・アート_a0123372_719539.jpg
昔は水門番が住んでいた家でした。

橋の階段でへばっていたパグちゃん、、、けっきょく抱っこされてました!
運河のフォーク・アート_a0123372_725585.jpg

今日、会社のお昼休みにユーチューブで見てたPut-Pocketingは愉快でした~。Talk Talkという電話会社が「ウチの電話は安くてお得。お金を返してもらってるくらいお得!」という宣伝でやってるプロモーションです。スリ(Pick-Pockets)の反対で、10ポンド札や20ポンド札を、ロンドンの繁華街で通行人が気付かないうちにポケットやバッグにこっそり入れちゃうの。20人強の実行チームは全員、更生した「もとスリ」なんです!メンバーの一人が言うには、「過去に色んな人から盗んだのを、色んな人に返したみたいで充実感あります」、、、被害者に直接お返ししてないから、それは少し違うと思うけど、、、でも気持ちは分かる感じ。

押尾容疑者も酒井容疑者も、更生して青少年への反ドラッグ教育にご奉仕してください!きっと株が上がるよ。

by londepa | 2009-08-26 07:40 | かわいい~♪ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line