人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラパムでランチ、そして蜂蜜屋さんへ。

8月31日(月)が祝日なので、イギリスは今日から三連休~。でも日本より祝日が少ないから、その後はクリスマスまで祝日無し。。。その代わり有休はぜんぶ取れる&それと別に病欠も堂々と取れる労働風土で、気が楽かな…。ウチみたいな中小企業にはボーナスないし、査定も気にする必要ない(←いいんだか悪いんだか?)。あ、でも国家公務員のAちゃんは有休以外に、女王の誕生日に休んでいいの。国民は祝日じゃないのに、皆様の税金でお給料もらう公僕が休めるのは納得いかないわ~。
クラパムでランチ、そして蜂蜜屋さんへ。_a0123372_10444042.jpg
土曜は友人Yちゃんと約束してクラパムへ。まず地下鉄でウォータールー駅に出て、そこから国鉄でクラパムジャンクションに行きます。この電車からは途中でピンクフロイドのアルバムジャケットと林望さん初期の本で有名になった、バタシー・パワーステーションが見えるんだけど…うっかり撮り忘れましたよ。
クラパムでランチ、そして蜂蜜屋さんへ。_a0123372_10534527.jpg
だって許容量の少ないアタマの中は、旬屋(TOKIYA)のお寿司で一杯だったんだもの~。Hさんご夫妻がやっているお寿司屋さん、いつ食べても旨いでふ。これで寿司ひろ休業の悲しみも癒えます~。
クラパムでランチ、そして蜂蜜屋さんへ。_a0123372_1058187.jpg
クラパムでランチ、そして蜂蜜屋さんへ。_a0123372_10585038.jpg
前菜の豆腐サラダ、タコ唐揚げ。Yちゃんも私もHAPPY!

ランチ営業時間が終わってから、Hさんも一緒に3人でお茶しました。実はこの3人とも昔の元同僚なので、時々こうして旧交を暖めています。Hさんはご主人とお寿司屋さん経営、Yちゃんは希望通り旅行会社へ、そして私だけ今もその会社でアクセク働いていますが(苦笑)。。。

Hさんにガイドしてもらってクラパム散策。この街には芸能人・有名人も多く住んでいるし全体的にリッチな雰囲気です。
クラパムでランチ、そして蜂蜜屋さんへ。_a0123372_1110388.jpg
ステキなお店も多くて、ウインドウショッピングだけでも楽しい。中でも、以前から行きたかったのがここ!
クラパムでランチ、そして蜂蜜屋さんへ。_a0123372_11103491.jpg
ハチミツ専門店The Hive Honey Shop・・・色々なハチミツと、、ハチ関連のものだけのお店なんです。
クラパムでランチ、そして蜂蜜屋さんへ。_a0123372_11164196.jpg
クラパムでランチ、そして蜂蜜屋さんへ。_a0123372_11172328.jpg
ニュージーランド、ブルガリア、ギリシャ、イタリアなど各国の蜂蜜・・・私は地産地消で英国産をと思い、サセックス産ハチミツを買いました。
クラパムでランチ、そして蜂蜜屋さんへ。_a0123372_11235854.jpg
クラパムでランチ、そして蜂蜜屋さんへ。_a0123372_11243056.jpg
ハチミツ入れや、ハチ柄の食器や小物、蜜ロウのキャンドル。一般に出回っているパラフィンが原料のキャンドルは人体に有害な成分が含まれているけど、蜜ロウのは安全だそうですよ。
クラパムでランチ、そして蜂蜜屋さんへ。_a0123372_11301220.jpg
クラパムでランチ、そして蜂蜜屋さんへ。_a0123372_11303629.jpg
他にもハチミツのお酒、化粧品、石鹸、お菓子・・・ハチがモチーフのアクセサリーも可愛いのが一杯。今イギリスでは蜂の伝染病で「ハチ危機」、養蜂農家は大打撃を受けていると聞いてて心配、、、免疫力をアップしてくれるスーパーフードの蜂蜜、これからももっと活用しなくちゃ!と思いました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2009-08-30 11:43 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line