人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然の出逢い。。。

毎回大好評、X君のサラダ。先週末のはロケット(ルッコラ)・アボカド・ケイパーです。「ロケットは香りが個性的だから、味の濃いバルサミコ酢が相性いいんだよ~」って、オリーブ油と同じくらいじゃぶじゃぶと。だから茶色いのは、醤油じゃなくてバルサミコ酢。←色だけじゃなく、味も日本の三杯酢に似ているなあ~、といつも思います。
偶然の出逢い。。。_a0123372_821213.jpg
だからこのロケット・サラダも、日本人の私には「春菊のおひたし三杯酢がけ」みたいで、どっか懐かしい味がします。メインは以前も作ってくれたパエリヤ風混ぜご飯、ものすごーく沢山作ったので残りは冷蔵庫に入れて・・・
偶然の出逢い。。。_a0123372_811823.jpg
日曜日お散歩後のランチに、ライスサラダとして再登場。レモンをたっぷり絞っていただきました。

ところでその前の日曜は家族の引越しを手伝っていたX、引越し時にありがちな、「これ自分はもう要らないんだけど、使う?欲しい?」みたいのも数品引き取ってきました。その中にあったタイムズかデイリーテレグラフの日曜版によく付録でついてくる感じの、紙ジャケCD。あまり期待せず、「まっ一応コレ聴いてみようか?」って調子でかけてみたんです。ロドリーゴ・イ・ガブリエーラというギター・デュオらしい。
偶然の出逢い。。。_a0123372_8315274.jpg

えっ何これ!すっごくいいじゃん…!
二人で感動してしまい、夕食中と食後酒中(つまり夜ずっと、、、)三回も繰り返し聴いてしまい、更に翌日のランチでもこのCDをかけ、最終的にはワタシ用のCDコピーまで作ってもらいました。スパニッシュ・ギターぽいのに実はメキシコ人、しかもダブリン在住というのもユニーク。
偶然の出逢い。。。_a0123372_8401879.jpg
メキシコ人が何故よりによってアイルランドでスパニッシュ・スタイルのギターを?という疑問は、日本人が何でロンドンに住んでいるんだよ?という自分に言える筋合いじゃありません。偶然の成り行きも、運命の一つさ。

去年の3月には渋谷でも公演しているんですね。ライブ・イン・東京のCDも出てるようです。私もライブで聴いてみたいなあ、と思って調べたら何とっ!11月にハマースミス・アポロで1日だけ演りますよ~。£20だって、割と安いなー。買っちゃおうかなー。

日曜のお散歩とランチのあと、また特設シアター(笑)で観たDVDは、「レイン・マン」。
偶然の出逢い。。。_a0123372_8502445.jpg
以前X君に、「私レイン・マンって一度も観た事ないんだよねー。いつか観ようと思ってたんだけど何か逃してて」と言ったのを覚えていたらしく、買ってきてくれたようです。もしかしたら、彼は私のことを好きなのかもしれません(爆)。1年以上付き合ってるけど、正反対の性格だし未だによく判らない。

いつか観よう、と思いつつ・・・もう20年も経っていたんですかこの映画???いやー驚いた。そんなに古い映画だったとは。でも心に残る、少し悲しい映画でした。実話を元にしてるんだよ、と家に帰ってから映画好きのAちゃんに聞いて、二度びっくり。ロドリーゴ・イ・ガブリエーラやレインマンがそうだったように、私が知らない「いいモノ」はまだまだ一杯世の中にあるんだろうなぁ。
偶然の出逢い。。。_a0123372_8594317.jpg
DVDを見終ったら7時半、明日は月曜だしもう帰らなくちゃ・・・キレイな夕焼けの宵でした。

by londepa | 2009-10-01 09:04 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(2)
Commented by NT-patientless at 2019-12-11 20:11
初めまして♪
私も同じ頃にロドリーゴ・イ・ガブリエーラのファンになりました!
このお人らの演奏を聴いてるとメッチャ元気になれる気ぃします☺
Commented by londepa at 2019-12-14 01:38
> NT-patientlessさん、おお!こんな昔の記事を見つけてくれたなんて、感動です
~~。この人たちのコンサートへX君と一緒に行った事なんて、なんだか凄い昔のような、、、懐かしい♪
情熱的にかき鳴らすギター、何度聴いても胸に迫りますよね!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line