人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドリード・3 寛大なソフィア王妃美術館

さてマドリード、ピカソのゲルニカを展示するソフィア王妃美術館にも行ってきました。館前のオブジェは、巨大なネギかバナナの皮か。
マドリード・3 寛大なソフィア王妃美術館_a0123372_5443336.jpg
館内を見ているうちに、お客さんが写真を撮っているのに気付きました。なのに職員のだ~れも注意しません。えええー?いいんですかあー?それじゃ、恐る恐るワタシも、、、もちフラッシュなしで。見てる人達にも迷惑だし、写真も絵に反射した光で白くなっちゃうし。パチリ。
マドリード・3 寛大なソフィア王妃美術館_a0123372_5474213.jpg
ほんとーだ。ゲルニカの両端にいる二人の女性職員、微動だにせず!でもY子ちゃんが目撃したところによると、近寄りすぎたお客さんは「もっと離れて」、と注意されたらしい。

調子にのって他のも撮ってみました。今度はかなり確信犯、職員の隣で。左側の女性が話しかけているのは、その職員さんです。
マドリード・3 寛大なソフィア王妃美術館_a0123372_5535067.jpg
ぜんぜんオッケー!今まで入ったどの美術館でも、館内は絵や彫刻などの展示物だけじゃなく、館内のインテリアさえ撮っちゃダメ!っていう所ばっかりなので、それがフツーだと思ってたからびっくり。
マドリード・3 寛大なソフィア王妃美術館_a0123372_5583268.jpg
おかえりなさーいアナタ!ご飯大盛りにする、それともアタシにするぅ?用意万端の奥さんの図・・・のような。
マドリード・3 寛大なソフィア王妃美術館_a0123372_62325.jpg
まあ、ここは近代~現代の新しい絵が多いからかもしれないね。古いのは彩色が褪せないように、薄暗ーい部屋にスポット照明くらいで展示、写真なんかとんでもない!というのが常識だし。

とはいえ、同じく現代美術ばっかりのTATEモダンなんか駄目だけどなー(*)。写真の商業的悪用に対する対策でもあると思うけど、そういった意味ではソフィア王妃美術館はゆるい姿勢なのかもしれません。「どーせここで禁止したって、インターネットで簡単にダウンロードできるし、労力の無駄」って感じ?で、かなりのプロフェッショナルな撮影機器じゃなければ観光客のデジカメくらいじゃぴりぴりしないって事かなあ。

でも別の日に入ったプラド美術館や王宮では、館内一切カメラ禁止!でした。だからマドリードに行く機会があったら、是非ソフィア王妃美術館へどうぞ~~~。

(*)後記&訂正:テイト・モダンも、今では常設展示なら写真OK。この記事を書いたのが2009年、あれから色々と変わりました。
(;・∀・)


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2009-10-27 06:18 | マドリード2009年 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line