人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お洒落なタパス屋さん・ラテラル(スペインごはん続々編)

ソコトレンでのトレド周遊観光のあと、地元の人しか行かない感じのバールで軽いお昼にしました。なぜ地元の方々専用だと判定したのかといえば、メニューが全部スペイン語だったから。
お洒落なタパス屋さん・ラテラル(スペインごはん続々編)_a0123372_73828100.jpg
外国人観光客の多い店は、たいてい英語併記メニューがあるからです。そこではお店の人の親切な片言英語と身振り手振りに助けられて、何とか「豆と肉の煮込み」と「チキンサラダ」を注文。

豆と肉の煮込みは、文句なく美味しかったです!一方のチキンサラダは、、、チキンとパイナップルのマヨネーズ和え。学校給食に出た春雨サラダの缶詰みかん或いは冷やし中華のチェリーに匹敵する、パイナップルの「およよ?」感。好き嫌いがなく何でも完食できる食いしん坊バンザイの私ですが、四泊五日の旅行中で唯一判定不能のお味でした~!(でもほとんど食べた)

ランチも済んでお店の人に、「エル・グレコの住んでいた家は、どっちの方角ですか?」と訊いたら、「あ~、今は工事中で閉まってるよ」って。ちょっと残念だったけど、他のところを歩き回ってみました。
お洒落なタパス屋さん・ラテラル(スペインごはん続々編)_a0123372_7483491.jpg
まず、そのバールを出てすぐにある「太陽の門」。
お洒落なタパス屋さん・ラテラル(スペインごはん続々編)_a0123372_7471285.jpg
トレド旧市街に沢山ある教会はどこも、長い歴史を感じさせる荘厳なたたずまいです。
お土産屋さんも色々のぞきつつ、、、
お洒落なタパス屋さん・ラテラル(スペインごはん続々編)_a0123372_7501534.jpg
トレドの名産品、ダマスキナードと呼ばれる象嵌細工の飾り皿や刀剣。このウインドウにある刀剣はミニチュアの装飾用だけど、実用のトレド刀剣は闘牛士も御用達なんだって。オーレ!

何だかんだと散策したり、象嵌細工の熟練職人兼店主に店に引っ張り込まれて自慢話を聞いたり・・・している内に、あっという間に帰りの電車の時間になってしまいました。また例の華麗なトレド駅に戻ります。市民の誇りらしいトレド駅、構内には駅の肖像画(?)まで飾ってありました。
お洒落なタパス屋さん・ラテラル(スペインごはん続々編)_a0123372_7534638.jpg
マドリードまで快速で30分。窓外には、沢山のオリーブ畑が通り過ぎていきます。
お洒落なタパス屋さん・ラテラル(スペインごはん続々編)_a0123372_86888.jpg
ところでイタリアでもスペインでも、オリーブ畑を見る度に…
オリーブ畑って桑畑に似ている。
と思う私は群馬県育ち(爆)。ドドメ(群馬語で桑の実)を食べると、
「こら雅子っ!お蚕様のもん食べちゃあダメだがねっ!」
とお祖母ちゃんに叱られた、幼少時の甘美な思い出が甦ります・・・スペイン農家の子供たちも、出荷前のオリーブの実を食べてお祖母ちゃんにどつかれているのでしょうか(笑)?
お洒落なタパス屋さん・ラテラル(スペインごはん続々編)_a0123372_88037.jpg
マドリードに戻ったらもう6時。翌日の夕方にはいよいよロンドンへ帰るし、気力のある内に市街で夕飯してからホテルへ、という事になりました。やってきたのは、グラン・ビア地区にある歴史博物館からすぐの、「ラテラル」。若者で賑わうバー・レストランという雰囲気です。
お洒落なタパス屋さん・ラテラル(スペインごはん続々編)_a0123372_8154751.jpg
お洒落なタパス屋さん・ラテラル(スペインごはん続々編)_a0123372_8161291.jpg
メニューも伝統的なタパス料理をちょっと現代風にアレンジした品が並びます。野菜ブロシェットはコクのある荒塩で。サーモンにクリームチーズやハーブをくるんだカナッペ、詰め物入りベイクド・ポテトうずら卵のせ、レンズ豆の煮込みフォアグラ添え・・・。それまで連日ハモン、チョリソー、魚介フライに代表されるガチンコ勝負の実直タパスばかり食べていたので、こういうアレンジも新鮮でした~♪
お洒落なタパス屋さん・ラテラル(スペインごはん続々編)_a0123372_8255758.jpg
これも美味しかった、ピーマン肉詰め。ソースはトマト&クリーム風味でまろやか~。この写真で見ると、なんだか蟹みたいだけど(^^)。。。

蟹といえば、ホテル近くのデパ地下食料品売り場をコンビニ代わりに通っていたY子ちゃんと私ですが、そこで脱走を試みる勇猛果敢な蟹に遭遇しました。名作映画「パピヨン」のような・・・。
お洒落なタパス屋さん・ラテラル(スペインごはん続々編)_a0123372_8321197.jpg
そのパピヨン蟹を激写したところ、魚売り場のおばちゃんから写真禁止令を言い渡されました!ピカソのゲルニカは写真撮り放題なのに、蟹はダメ。スペイン内戦以降、この国の治安は絶妙なバランスで保たれているのですね・・・スペイン無敵艦隊おばちゃんに撃沈された、日本ろんぱら丸!!!


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2009-11-04 08:51 | マドリード2009年 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line