人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上流階級(セレブ)の「主婦と生活」

広大な敷地、数え切れない部屋数。。。のウォーリック城、やっと近代~現代(といっても戦前)あたりにやってまいりました。本日は、その城内で見た本物のセレブ女性たちが主役です!
上流階級(セレブ)の「主婦と生活」_a0123372_10262021.jpg
今どきの芸能人や成金事業家の「なんちゃってセレブ」と違います。貴族の奥様方、まず炊事洗濯掃除・・・などの家事は一切しません。何が仕事かといえば、、、
上流階級(セレブ)の「主婦と生活」_a0123372_1034361.jpg

①着飾ること。みすぼらしい格好じゃ社交できないもの。
上流階級(セレブ)の「主婦と生活」_a0123372_10373216.jpg
おぐしを梳かすのだって、使用人まかせ。
上流階級(セレブ)の「主婦と生活」_a0123372_10384856.jpg

②文化教養がいちばん大切。客人が来たら、音楽家くらい呼ばなくっちゃ。
上流階級(セレブ)の「主婦と生活」_a0123372_10403621.jpg
↑当時の流行歌手だって招いてしまいます。
上流階級(セレブ)の「主婦と生活」_a0123372_10415121.jpg

③ベタなメロドラマなんかもやってます(?)。
上流階級(セレブ)の「主婦と生活」_a0123372_10425551.jpg
・・・本当にハンカチ握り締めているので、笑っちゃいました!

ま~、そんなこんなで忙しいもんだから、身の回りは全て使用人にやらせます。
上流階級(セレブ)の「主婦と生活」_a0123372_10444399.jpg
上流階級(セレブ)の「主婦と生活」_a0123372_10474018.jpg
名家にとって何よりも大切な、跡継ぎを生む大役は見事に果たしたとしても・・・
上流階級(セレブ)の「主婦と生活」_a0123372_105050100.jpg
④育児なんか、しやしません。
上流階級(セレブ)の「主婦と生活」_a0123372_114744.jpg
すべて乳母まかせ。でも、映画「メリーポピンズ」や「サウンド・オブ・ミュージック」だって似たような上流~中流家庭で、育児・教育係や執事などの使用人がいたものね~。そんな遠い昔の事じゃないんでしょう。

母親に育児されなかった赤ちゃんて、かわいそう…?でも彼女たち自身も同階級の人たち皆も、同じように乳母に育てられた時代だったんだし、当たり前でフツーの事だったのでしょう。

「スキンシップ?もちろんですよ自分の子供ですもの~。一日に何回かは抱っこしたり、お話したり・・・おほほほ♪」
親戚のおばちゃんかアンタは。
という程度の親子の触れあいで、じゅうぶん母親の役目を果たした事になった時代?

↓ は、執事が赤ちゃんのお風呂を用意しています。城内ではシチュエーションに応じた音響効果のある部屋も幾つかあります。そして、、ここでは「ちょろちょろちょろ・・・」という水音が聞こえていたため、、、そしてこの執事を見た時の角度のため、、、
上流階級(セレブ)の「主婦と生活」_a0123372_1102637.jpg
私ってば一瞬てっきり、このバトラーが小用を足しているのかと思っちゃいました(爆)!!!

何だかんだで、優雅なのか窮屈なのか?よく判んないですね~上流セレブの貴婦人的生活。一週間とかの限定期間だったら、やってみたいかな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この度ランキングに参加してみました。
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2009-11-13 11:13 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line