人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライプツィヒ4 ドイツのハリセン?秘密警察ミュージアム後編

シュタージは私服で民間人と区別がつきませんでしたが、当時の制服やその他の品々も展示されていました。
ライプツィヒ4 ドイツのハリセン?秘密警察ミュージアム後編_a0123372_6563547.jpg
ライプツィヒ4 ドイツのハリセン?秘密警察ミュージアム後編_a0123372_657254.jpg
この中にある、コンパスみたいな絵柄は色々なものに使われています。もちろん国旗にも。何でコンパスなんでしょうね?中心って意味かしら。
ライプツィヒ4 ドイツのハリセン?秘密警察ミュージアム後編_a0123372_6591413.jpg
これ、ハリセン?吉本系でしょうか。
ライプツィヒ4 ドイツのハリセン?秘密警察ミュージアム後編_a0123372_703689.jpg
ライプツィヒ4 ドイツのハリセン?秘密警察ミュージアム後編_a0123372_712290.jpg
答えは、マス・ゲームの小物の一つでした。冷戦時代の東ドイツやソ連って、オリンピックとか凄かったんですよねえ。。。体操選手などは色々なクスリを飲まされていたらしいし。
ライプツィヒ4 ドイツのハリセン?秘密警察ミュージアム後編_a0123372_735953.jpg
この頃の子供たち、今はどんなおじさんやおばさんになっているのかな~・・・。
ライプツィヒ4 ドイツのハリセン?秘密警察ミュージアム後編_a0123372_755699.jpg
尋問室!ここで「さあ、吐け!」ってやってたんですよね、きっと。
ライプツィヒ4 ドイツのハリセン?秘密警察ミュージアム後編_a0123372_781857.jpg
拘留所も、そのまま残っていました。その当時ここに来た事のある人々は、「建物の中が同じなだけじゃなく、匂いもあの頃と同じ匂いがする…」と言うらしいです。

さて東西が統一されて20年経った今・・・
ライプツィヒ4 ドイツのハリセン?秘密警察ミュージアム後編_a0123372_7161635.jpg
ライプツィヒ4 ドイツのハリセン?秘密警察ミュージアム後編_a0123372_7185899.jpg
すっかり民主主義国となって平和そのもの。同時に資本主義もやってきて、マクドナルドもスタバもごくごく普通にある。
ライプツィヒ4 ドイツのハリセン?秘密警察ミュージアム後編_a0123372_7192556.jpg
アメリカが主導するキャピタリズムが正しい経済のあり方かどうかは疑問だけど、とにかく平和なのは大切だしな~。それに、東西に引き裂かれた親族の悲劇なども、けして繰り返してはいけません!

・・・そう考えると、日本海にミサイル発射したりするあの国を、どうしても考えちゃいます。あの国でも、いつかはこんな光景が見られるようになるんだろうか。。。

いや~、普段は「アタマの中がお花畑」の私には、ぜんっぜん似合わない事を考えちゃった!だってここ、ハードコアで超シリアスな所だったんですもの~。ついつい、書いている間は息をつめて眉間にシワ寄せちゃいましたよ。それでもやっぱり、見てきたからには伝えたくなっちゃって。。。

慣れない事をしたら、疲れましたよ~(泣)。さて、ワインでも飲もうっと♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
これから、しばらくライプツィヒ特集です~

by londepa | 2009-11-27 07:36 | ドイツ・ライプツィヒ旅行2009 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line