人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老舗ショコラティエで、本場のバウムクーヘンを♪

さて、お茶の時間にしましょう~。ディスプレイが可愛くて、つい入ってしまった創業1909年のLeysiefferというチョコレート屋さん併設のカフェ。
老舗ショコラティエで、本場のバウムクーヘンを♪_a0123372_10223561.jpg

日本だったら、「おかげ様で創業100周年~☆」とか謳ってそうだけど、そういう事はせず淡々と営業してらっしゃいました。つーか100年くらいじゃ、まだまだヒヨッコ?初日ディナーのアウアーバッハス・ケラー並みに500年とかじゃないと、エバれないかも!

老舗ショコラティエで、本場のバウムクーヘンを♪_a0123372_10232211.jpg

それにしてもドイツ語、読み方の法則がぜんぜん判りません。
Leysieffer、、、リーズィファーあたりですかねえ?
(↑ その後、正しくはライズィファーと読むって判明しました!)

ライプツィヒだって、Leipzigですよー!難しい。。。英語での読み方は、レイプズィーグ。こっちの方が納得できるのが、外国語は英語しかできないという悲しい現実。。。

ちなみにX君の母国ギリシャ語はラテン語以前の言語なので、もー想像すらできない読み方だし。

老舗ショコラティエで、本場のバウムクーヘンを♪_a0123372_1036883.jpg
老舗ショコラティエで、本場のバウムクーヘンを♪_a0123372_1037176.jpg

ヨーロッパ大陸側のコーヒーはおしなべて濃ゆ~く量が少ないので、無難にカプチーノをついつい選んでしまいます。自家製クッキーのオマケが嬉しい☆

老舗ショコラティエで、本場のバウムクーヘンを♪_a0123372_1041177.jpg

お茶してる合間に、店内のチョコやお菓子を物色してみました。チョコはもちろん、ドイツのクリスマスお菓子シュトーレン(パンとケーキのMIXみたいなの)、クッキー、ケーキ...

老舗ショコラティエで、本場のバウムクーヘンを♪_a0123372_10435513.jpg
老舗ショコラティエで、本場のバウムクーヘンを♪_a0123372_1044178.jpg

↓ケーキは左上のキルシュロールなんか、特においしそう。
老舗ショコラティエで、本場のバウムクーヘンを♪_a0123372_10444275.jpg

キルシュやグラッパのお酒も売ってる!製菓用に使うだけじゃなく、西洋人はお菓子&食後酒の両方をデザートにしちゃうからね~。

老舗ショコラティエで、本場のバウムクーヘンを♪_a0123372_10475558.jpg

よく日本では「甘党?辛党?」みたいに言うけど、こっちの人たちは大抵が「両方!」だと思います(^^)。

ここで買ったのは、ドイツのお菓子では日本で一番有名かも?のバウムクーヘン★

老舗ショコラティエで、本場のバウムクーヘンを♪_a0123372_10512045.jpg

今日、会社に持っていって社内にいる日本人4人に分けたら大好評!でした。みんな、「懐かしい~。でもドイツのはやっぱり美味しいね~」と喜ばれました。

でもイギリスではバウムクーヘン、あまり有名ではありません。同居人J君なんか、そんな名称は聞いた事ないし、年輪型の形状も見たことないって。でも美味しいねーこれ!と言って一気食いしてました…(笑)。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
これから、しばらくライプツィヒ特集です~

by londepa | 2009-11-27 11:10 | ドイツ・ライプツィヒ旅行2009 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line