人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突撃!お宅拝見(1)富豪のご子息メンデルスゾーンのお家

ホテルをチェックアウトした後、スーツケースをフロントに預けて最後のライプツィヒ観光へ。。。これは独特のファサードが美しい旧市庁舎。でも1556年に建てられたオリジナルは第二次世界大戦で破壊されたので、これは再建されたものだそうです。
突撃!お宅拝見(1)富豪のご子息メンデルスゾーンのお家_a0123372_8131750.jpg
今日はFちゃんお奨めの、メンデルスゾーンの家へ行ってみる事にしました。途中で通りかかった、ゲバントハウス。↓ 民間のオーケストラとしては世界最古の、ゲバントハウス・オーケストラ本拠地です。
突撃!お宅拝見(1)富豪のご子息メンデルスゾーンのお家_a0123372_8191883.jpg
ここで指揮者として活躍した音楽家は錚々たる面々です。チャイコフスキー、ワーグナー、シュトラウス、もちろん地元のメンデルスゾーンも!なんかも~音楽史の教科書みたいなラインナップですねえ。。。

ところでライプツィヒ市民の足はトラム(路面電車)が主流のようで、いたる所を走っていました。
突撃!お宅拝見(1)富豪のご子息メンデルスゾーンのお家_a0123372_11263792.jpg
でも郊外の住居から町に通勤や買い物する地元の人々と違って、主要な観光名所も繁華街もすべて駅前のホテルから数分~10分程度の徒歩可能な距離にあるため、私達はトラムに乗る必要もなく毎日ぶらぶら歩いていました!
突撃!お宅拝見(1)富豪のご子息メンデルスゾーンのお家_a0123372_8285555.jpg
週末は昼間からコンサートもやるみたいで、ゲバントハウスの中に続々と人が入っていきます。今日の出し物は、これ。
突撃!お宅拝見(1)富豪のご子息メンデルスゾーンのお家_a0123372_831571.jpg
何のコンサートなのかサッパリ読めませんが、、、もうドイツ4日目ともなると、ハナから読めない事に慣れきってしまいましたよ(笑)。
そうそう、ポスターで思い出しました!市内では、このポスターも見かけたんですよ~。ちょっと嬉しくなっちゃいました♪
突撃!お宅拝見(1)富豪のご子息メンデルスゾーンのお家_a0123372_8333890.jpg
11月26日公開、NOKAN。「おくりびと」主人公が選んだ職業、納棺師のノーカンが題名になっていました。
突撃!お宅拝見(1)富豪のご子息メンデルスゾーンのお家_a0123372_840427.jpg
さて、目的のメンデルスゾーンのお家に到着~。
で・・・でかい!カメラに収まりきらない!
突撃!お宅拝見(1)富豪のご子息メンデルスゾーンのお家_a0123372_842435.jpg
通りの反対側に渡って、さらに50メートルほど下がって、やっと全景を写す事ができました。何なのこの巨大な邸宅はっ!
突撃!お宅拝見(1)富豪のご子息メンデルスゾーンのお家_a0123372_8444426.jpg
Fちゃんの解説を聞いて、その訳をナットク。。。彼はユダヤ人の銀行オーナーのご子息でした。銀行に沢山預金があるタダのお金持ちじゃなく、その銀行を持っているファミリーなんだから・・・どおりで大邸宅。家そのものが、そこらの銀行よりずっと大きい!
超リッチで働かなくてもいいのに、並外れた芸術的才能が彼を音楽創作活動に駆り立てたのでしょうねえ~。
突撃!お宅拝見(1)富豪のご子息メンデルスゾーンのお家_a0123372_848248.jpg
じゃあ、入ってみよう!階段を上がって受付に行ったら、、、今日はこれから館内でコンサートあるからダメって。が~ん。さっきのゲバントハウスもそうだけど、11時半くらいからコンサート始めちゃう早寝早起き大好きドイツ人。。。
夜やろうよ。
そういう訳で、メンデルスゾーンの家は外側でおしまい。こっちは裏庭サイドから見た様子。
突撃!お宅拝見(1)富豪のご子息メンデルスゾーンのお家_a0123372_8535985.jpg
そこにあった胸像は、比較的現代の作家によるものだろうけど、、、
突撃!お宅拝見(1)富豪のご子息メンデルスゾーンのお家_a0123372_856692.jpg
楳図かずおの恐怖漫画「へび少女」を思い出してしまって、ものすごく怖い!!!フェリックス・メンデルスゾーンさん、本当はこういう優しい面立ちだと思うんだけど・・・
突撃!お宅拝見(1)富豪のご子息メンデルスゾーンのお家_a0123372_8575150.jpg
細面で優しそうなユダヤ青年のイメージ。映画「戦場のピアニスト」の主人公なんかも重なってます、私の中では。

中に入れなかったメンデルスゾーン・ハウス。でもこれで屈するFちゃんではありませんでした。
Fちゃん:「じゃあ、この近所にあるシューマンの家に行きましょう~!」 
Aちゃん:「シューマンって、誰?!」
わたし:「知らないの~、F1レーサーだよ!(大嘘)」

行き先変更。レッツゴー!!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
ライプツィヒ特集そろそろ終盤です~

by londepa | 2009-12-06 09:06 | ドイツ・ライプツィヒ旅行2009 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line