人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xマス・ディナーの副菜、「毛布にくるまった豚」

今朝は近所の地下鉄駅が「ポイント故障のため」一時閉鎖中、しかたなくバスでヒースロー方面へ出勤。ダブルデッカーなので、眺めの良い2階に座りました。途中で見た木々は、まるで満開の桜並木のよう・・・。キレイ!
Xマス・ディナーの副菜、「毛布にくるまった豚」_a0123372_782345.jpg
Xマス・ディナーの副菜、「毛布にくるまった豚」_a0123372_7113864.jpg
昨晩の濃霧で水分をたっぷり含んだ木々が凍って、ほぼ樹氷状態になっていました。
Xマス・ディナーの副菜、「毛布にくるまった豚」_a0123372_7154660.jpg
寒いのは嫌いだけど、、、やっぱり美しい光景です。

ここ一週間で何度か雪がふり、英国もヨーロッパ大陸に負けないくらいの寒波。リリーちゃんの寝姿も、こんな体制が多くなりました。↓↓↓
Xマス・ディナーの副菜、「毛布にくるまった豚」_a0123372_7232768.jpg
エマニュエル婦人の籐椅子みたい。ベッドの上の掛け布団を、自分でほっくりほっくり掘り返して成形した、自分用「犬ちぐら」。まるで新聞紙やおが屑を掘り返すハムスターのように、器用にやってます。
Xマス・ディナーの副菜、「毛布にくるまった豚」_a0123372_7304313.jpg
どかないもん。ワタシのだもん。
と言ってる顔。いや絶対、言ってます!人が寝ていれば、その側でぬくぬく・・・。
Xマス・ディナーの副菜、「毛布にくるまった豚」_a0123372_7432548.jpg
布団に埋まったリリーちゃんを見てたら、犬とはいえ女の子にはちょっと失礼とは思いつつ・・・Pigs in Blanketという愛称の食べ物を連想してしまいました。

「毛布にくるまった豚」、それはベーコン巻きのミニソーセージです。この時期は特に、パーティー用おつまみや七面鳥に添える副菜の一品としても人気。ターキーは、皮以外は脂肪分がとても少ない淡白な味の肉なので、野菜だけじゃなくスタッフィングやソーセージやヨークシャープディングで脂っこさをプラスするアンチ・ダイエットな食べ方が一般的。
Xマス・ディナーの副菜、「毛布にくるまった豚」_a0123372_7512759.jpg
私も先日、「本日のお買い得品」だった時に買い込んで、冷凍庫に入れてあります。もちろん明後日には解凍してオーブンで焼き、ターキーの脇役として登場予定!あと一日お仕事したら、いよいよXマス四連休ですよぉ~☆ がんばろ~!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

Xマス・ディナーの副菜、「毛布にくるまった豚」_a0123372_16491474.gif貴女にも、貴方にも…み~んなに、素敵なクリスマスを…!
(私はXマス・イブも大晦日も会社だよん)
Xマス・ディナーの副菜、「毛布にくるまった豚」_a0123372_16413349.gif

by londepa | 2009-12-24 07:59 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line