人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンの街中はSALE真っ盛り。。。

早いお店は26日から、遅い所も27日から、一斉にセールとなりました。わざわざオックスフォード・ストリートやリージェント・ストリートまで行って人込みに揉まれるまでもなく・・・。
ロンドンの街中はSALE真っ盛り。。。_a0123372_6101729.jpg
Harrow-on-the-Hillの駅前ショッピングセンターの中にある、スポーツ・ジムへ行っただけで各店の大売出し!大出血!ポスターに圧倒されます。
ロンドンの街中はSALE真っ盛り。。。_a0123372_6132176.jpg
ロンドンの街中はSALE真っ盛り。。。_a0123372_6135155.jpg
ロンドンの街中はSALE真っ盛り。。。_a0123372_625562.jpg
ロンドンの街中はSALE真っ盛り。。。_a0123372_6254818.jpg
さあ買え。
すぐ買え。
もっと買え!!!

と、各店の悲壮な叫びが聞こえてくるようで、びびります。まだまだ不景気のイギリス、リテールの生存競争も必死です。洋服屋さんだけじゃなく、
ロンドンの街中はSALE真っ盛り。。。_a0123372_6284011.jpg
ボディ・ショップも。
眼鏡屋さん、家具屋さん、家電屋さん、ありとあらゆる小売店が軒並みセール。

私が初めてイギリスに住み始めた15年前は、ジャニュアリー・セールと呼ばれて一月になるまでセールがなかったけれど、、、今ではクリスマスが済んだ翌日から半額セール目白押し。

数年前までは頑固に1月になるまでセールを始めなかった老舗百貨店ハロッズまで、今では26日からセール突入です。もちろんリバティ、セルフリッジ、ハーベイニコルスも。

本屋さんのウォーターストーンズも、歳末大売出し。
ロンドンの街中はSALE真っ盛り。。。_a0123372_6365186.jpg
そういえば、イギリスでは本の再販制度がないから各店で自由に値引きできます。売れ筋の大衆書は、スーパーマーケットでもよく特売してるんですよ~。来英当初はびっくりしたけど・・・本の再販制度を維持しているのは、先進資本主義国では少数派なんだそうです。英国など多くの欧米諸国では、独占禁止法違反としてご法度らしい。

読書好きの日本人なのに、出版不況が言われて久しいし。そろそろ見直す時期なんじゃないかなぁ?新刊から6ヶ月くらい経ったら、もう値引きしても良いと思うんですけど?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンの街中はSALE真っ盛り。。。_a0123372_6574851.gifもういくつ寝ると~・・・♪2010年が、より良い年になりますように☆ロンドンの街中はSALE真っ盛り。。。_a0123372_704390.gif

by londepa | 2009-12-28 06:54 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line