人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X君の新メニュー、スティファード

土曜のディナーと日曜ランチのみ営業の、リストランテ「えっくす亭」。客は無銭飲食の私だけなのに、閉店する兆しもなく細々と営業しております。そして今回は、「シャロットをいっぱい買ったから、初めて作る料理に挑戦してみたよ!」と興奮気味に語ります。
X君の新メニュー、スティファード_a0123372_4544325.jpg
シャロットというのは、楕円形の小玉ネギというかんじ。エシャロットの根の部分が大きくなったようなもんでしょうか。さて、どんなご馳走ができたのでしょう?キッチンの中は、とっても良い匂いが充満しています・・・わくわく!
X君の新メニュー、スティファード_a0123372_4572892.jpg
じゃん。こんなん出ましたー。3時間も煮込んだらしい、お鍋のフタを開けて中身を取り分けてもらうと。。。
X君の新メニュー、スティファード_a0123372_512146.jpg
おおおーっうまそうじゃん!
いただきます!あ、牛肉とろとろー。おいひいでふよー。

X君から聞いたレシピ、うろ覚えながら書いてみますね…。

①マリネ液を作る。材料は赤ワイン300cc、ワインビネガー50cc、ベイリーフ2枚、シナモンスティック2本、粒胡椒、クローヴ5個くらい。
②シチュー用の牛肉をマリネ液に漬け、冷蔵庫で24時間おく。
③お肉を取り出してオリーヴオイルで表面に焼き色をつけたらマリネ液を入れて、とろ火で1時間半じっくり煮込む。途中で水分が足らなくなったら水も足しつつ。
④薄皮をむいたシャロットを、別のフライパンでオリーヴオイルで良い色に炒める。
⑤缶詰のトマトを、裏ごししておく。
⑥肉の鍋に④⑤も入れて、更に1時間以上とろとろ煮込み塩コショウして完成。

らしいです。シナモンとクローヴの香りが効いてて、普通のビーフシチューと一味ちがうギリシャの家庭料理、お試しください~♪

・・・って、自分で作らないのか?と突っ込まれそうですが。うーん、私はきっとまたX君ちで食べるし。我が家でベジタリアンJ君も交えて囲む食卓では肉料理はサイドディッシュだから、簡単なものでいいや。

こちらは、日曜の遅いランチ。公園での散歩から帰ってから、4時ごろだったから早いディナーかも。
X君の新メニュー、スティファード_a0123372_5284739.jpg
X君の新メニュー、スティファード_a0123372_5305659.jpg
メインはチキン胸肉とじゃが芋のクリーム煮込み、アスパラ&さやえんどう添え。でも、一番おいしかったのは、チャバッタで作ったガーリックブレッドでした。↓
X君の新メニュー、スティファード_a0123372_5331168.jpg
バター、生ニンニクすりおろし、パセリ、オレガノ、胡椒をよーく練り練りして、チャバッタに塗って焼いてました。ニンニクは3個も使ったので、かなり今の私はニンニク臭いはず・・・(笑)!

スティファードもガーリックブレッドも、ぐいぐいワインが進んで困ったもんだ。。。(?)
たっぷり滋養をつけたせいか、風邪はすっかり治ったみたい。また明日から、会社に行く元気が出てきた気がします。よっしゃがんばろー!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-01-25 05:53 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line