人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイズこの首相は誰?(おまけ:中世騎士のトイレ公開)

去年の7月にラムちゃんから激安下取り価格でGETした、NIKONクールピックスS8。
初めて自分のデジカメを持ってから7ヶ月が経とうとしています。もうすぐメモリーカードが一杯になるし、そろそろ写真の整理保管などしなくては・・・。

と去年の写真を見てたら、秋に行ったウォーリック城の未公開写真もいっぱい。その中から、今日はクイズですよ~ん。↓↓↓ これは、或るイギリス首相の若き日の姿です。
クイズこの首相は誰?(おまけ:中世騎士のトイレ公開)_a0123372_9594129.jpg
歴代のイギリス首相の中でも、かなりの有名どころ。
ヒント① 身長162cmの私と同じくらいの背丈で、英国男性ではかなり低い方。
ヒント② この頃は20代前半。でもやがて、すごく太っちゃった!

それじゃあ、正解は最後においといて。
クイズこの首相は誰?(おまけ:中世騎士のトイレ公開)_a0123372_108826.jpg
ウォーリック城は現在タッソー・グループが運営しているので、先ほどのような精巧な蝋人形がいっぱい。でも本物の古城だから、ステンドグラスを始め室内装飾にも見ものが多く、一日中いても飽きません。

廊下の窓を飾る犬か狼みたいなステンドグラスには、製造1622年とあるでしょ?その後も修復はされているでしょうが、ほぼ原型です。
クイズこの首相は誰?(おまけ:中世騎士のトイレ公開)_a0123372_1013168.jpg
クイズこの首相は誰?(おまけ:中世騎士のトイレ公開)_a0123372_10135759.jpg
クイズこの首相は誰?(おまけ:中世騎士のトイレ公開)_a0123372_10115914.jpg
調度品の数々も、美術館なみでした。
クイズこの首相は誰?(おまけ:中世騎士のトイレ公開)_a0123372_10142899.jpg
と、ここまではキレイな物をお見せしましたが・・・
こっから先は、お食事中の方はご遠慮ください!!!
さあ、警告しましたよ~。じゃあ行ってみましょう!

まずは、こちらのお城の裏側(エイボン川に面した部分)をご覧くださーい。
地上4階か5階はありますね?
クイズこの首相は誰?(おまけ:中世騎士のトイレ公開)_a0123372_1022551.jpg
で、最上階は見張り番や弓矢を射る人たちが常時お城を守っていました。だから、彼等用のトイレもあったんですよー。こんなの。
クイズこの首相は誰?(おまけ:中世騎士のトイレ公開)_a0123372_10271253.jpg
もちろん、この下はエイボン川です。中世イギリスの厠(かわや)。
クイズこの首相は誰?(おまけ:中世騎士のトイレ公開)_a0123372_10284767.jpg
私は最初、ちょっと距離をおいてこのトイレを見ていたんだけど、X君が大胆にも近寄ったと思ったら、穴の上に手をかざして
「下から、すごい風が吹き上げてくるよ!」
と教えてくれました。4階か5階なんだもの、そりゃそうですね。では、、、強風の日ヘタにここで用を足したら自分に戻って来るんじゃないだろうか???おお~、中世って大変だったんだ!と実感した瞬間です。

はい、じゃあクイズの答えです。彼は、、、
クイズこの首相は誰?(おまけ:中世騎士のトイレ公開)_a0123372_10485026.jpg
ウィンストン・チャーチル。
第二次世界大戦でイギリスを勝利に導いた名相として、今も英国人に愛されています。

よく知られた首相時代の恰幅よすぎる姿ではなく、「政治家を目指す青年時代」を復元した蝋人形でした。オックスフォード州ウッドストックにある、ブレナム宮殿と呼ばれる大邸宅生まれ。

少年時代は、なんとウチから近所だけど丘の上は別世界だよ~(爆!)のパブリック・スクール、ハーロウ寄宿学校で過ごしたんだって。という事は、あの丘の上にあるレストランやパブに行く坂道は、チャーチル少年も歩いていたんだな~。。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-01-28 11:10 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line