カテゴリ:初マゴ君のバババカ話( 13 )


洗礼式クライマックスでギャン泣き!(お約束w) baby


昨日マゴ息子くんが洗礼を受けたのは、Aちゃんちから歩いて行ける所にあるイギリス国教会の小さな小さな教会で・・・。


a0123372_00182376.jpg

サイズは小さいけど歴史はめっちゃ古い教会だそうで、セレモニーに出席したX君は「イギリス国教会なのにギリシャ正教みたいにイコンぽい絵が幾つもあるのがユニーク」と言ってました。


a0123372_00242512.jpg

私もこの教会は外から見た事はあるけど、中に入ったのは初めて!確かに古いけど地元の人達に愛されていて、和気あいあいとした雰囲気。


a0123372_00283214.jpg

洗礼式は、日曜日の礼拝の一環として最後に行われます。マゴ息子くん、教会に着いた時はスヤスヤ熟睡中~。なので礼拝中に起きてグズらないよう、バスケットにカーテン代わりの布かけられてました。笑


a0123372_00321005.jpg

そして通常の日曜礼拝が済んでから、マゴ息子くん&パパママと、ゴッドマザーやゴッドファーザーが壇上へ・・・そこで誓いや祝福の言葉などを。


a0123372_00350856.jpg

実は今回、Aちゃんも一緒に洗礼受けたんです!別に親が洗礼しないといけない訳じゃなく、自らそう希望したんですよ♡


a0123372_00373932.jpg

そして、この時点でマゴ息子くんギャン泣き!!!この写真は、その合間に撮ったから泣き顔じゃないけどねー。洗礼式に赤ちゃんが元気よく大声で泣くのって、お約束とも言える?
^^;


a0123372_00343350.jpg

聖水を頭にかけられてますよ~~♪(またもやX君が「イギリス国教会は手ぬるい。ギリシア正教は全身でザブンと入れる!」と後で言ってましたがww)


a0123372_00433693.jpg

なんかベビ君も、一緒に読み上げてるような目線~~。
( ´艸`)


a0123372_00315545.jpg

とにかく無事に終わって、本当に良かったー。このドレスも似合ってて可愛かったし・・・つーか大きい赤ちゃんなんで、もしドレス小さすぎて着られなかったらどうしよ?!って心配してたけど。


a0123372_00475120.jpg

子供の信者さんたちが、マゴ君とAちゃんに贈ってくれた手書きのお祝いカード。超ラブリー


a0123372_00495679.jpg

母子2人で洗礼を受けたのでセレモニーで使ったロウソク2本も、記念にお持ち帰りです。

牧師さんも信者さんたちも、すごく自然体で良い人達ばかり。出席してくれたAちゃん&JS君の友人たちもキリスト教徒が多いんだろうし、皆に心から祝福されてたのが良かったな~~♪


a0123372_00542030.jpg

この後はAちゃんとゴッドマザーのJちゃんが先に家に戻って、招待客に振舞うドリンクとランチを用意!教会には友人親族30人ほど来てくれて、Aちゃん達の家に来たのは20人ちょっとだったかな?

心配したお天気も大丈夫だったし、素敵な思い出になる一日でした♪
\(^o^)/

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2017-10-17 00:57 | 初マゴ君のバババカ話 | Comments(0)

マゴ息子君の洗礼式ドレス姿~~♪


今日はベビ孫君の洗礼式でした。その昔パパJS君とその弟君も着た、シルクの洗礼式ドレスでおめかししちゃいましたよ~~♡


a0123372_06542474.jpg

わーーー、男の子でもドレスなんて可愛いねぇ♪


a0123372_06573793.jpg

きゃー、そんなにジロジロ見ないで!なんて言ってるように見えなくもない、花も恥じらうドレス姿のマゴ息子くん。

バババカの欲目と分かっているけど、チョー可愛かったです!!!

今日はその後も色々あって疲れちゃったから、、、洗礼式の様子とかは、また明日お伝えしたいと思います。まずはドレス姿のお披露目でしたぁ~~。

(^o^)ノ < おやすみー

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-10-16 07:09 | 初マゴ君のバババカ話 | Comments(2)

マイ・チェアー持参のベビ孫くんも招いて、一緒に夕ご飯♪


今日はAちゃん&JS君とマゴ息子くんの3人が、お夕飯に来てくれました!

とはいえベビ君、まだ生後3か月10日ですからね~。自宅で夕方のミルク飲んだ後、知らないうちに連れてこられたって感じ?
(;・∀・)


a0123372_07151330.jpg

今日はクルマで来たから、買ったばかりのお座り補助イス持参です♪ 大人3人が食べてる間、しばらくご機嫌で座ってたけど・・・。

後半ちょっと飽きたのか、グズリ始めたのでJS君と私が交代で抱っこ。毎日お世話してるAちゃんは、監督ポジションで指示出し&ダメ出し~。
^^


a0123372_07352721.jpg

ところで今夜のメニューは、戸棚にしまい込んでた保存食を大活用。特にお稲荷さんなんてね、X君にはムリだから~。でもイギリスでは貴重品だし、喜んで食べてくれる人に作らないと!


a0123372_07414992.jpg

あとジャガイモが沢山あったので、純ニッポン風ポテトサラダも。


a0123372_07430809.jpg
a0123372_07425045.jpg

働き盛り、かつ最近はお勤め先まで自転車通勤する日も多い(←天気によるw)JS君の為にも、たーっぷり多めに作りましたぁぁ!

結果的には少し余ったから、それは全部タッパー入れて明日のJS君お弁当です。
!(^^)!


a0123372_07520635.jpg

そういえばFちゃん到着2日目にも、皆でおうちご飯したんだっけ、、、この時は、以前Y子ちゃんから日本土産にもらった「ガリバタ鶏」ソース使って、野菜いっぱい入れたの炒めて。

ボリューム増量のために、スーパーの出来あい春雨をオーヴンで温めて。


a0123372_07554525.jpg

これもY子ちゃんが帰省のお土産にってくれた、すき焼き風の肉豆腐ソースを使ったもの。

日本の調味ソースって美味しくて貴重品だし、ついつい私は「超おとっとき♡」にしちゃう。でももうAちゃん&E君が子供の時ほど喜んでくれる機会もないから、うっかりすると賞味期限を過ぎて慌てたりね、、、
@@;


a0123372_08134240.jpg

お料理上手なババチャンじゃないけど、この子にはなるべく日本食を作って慣れさせてあげなくちゃね!

がんばりまーす♡
(*'ω'*)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-10-11 08:20 | 初マゴ君のバババカ話 | Comments(0)

満3か月!笑顔も多くなってきたマゴ息子くん♪


6月30日に生まれたマゴ息子くん、今日で満3か月になったんですよ~。彼にしか分からない言葉というか音声をしょっちゅう発してるし、笑顔も多くなってきました!


a0123372_06470774.jpg

ちょっとイタズラっぽい笑い方なんか、さすが男の子?ヤンチャ坊主の片鱗かもしれないですねぇ。笑


a0123372_06490493.jpg

最近は絵本にも反応してくれるので・・・絵を見せながら、英語を思いっきり無視して「牛さん牛さん!モーモー」「こっちはワンちゃんだよ~ワンワンワン★」という調子で、日本語教育にも余念のないババライフを過ごしてます。
(#^.^#)


a0123372_06530040.jpg

これは誰かからもらったお古の靴下だそうで、片足ずつ甲のところにテントウ虫と蝶々が付いてるの。
カワ(・∀・)イイ!!

まだ履かせても自分の足が見えないので、私が手に取って顔の近くでフリフリしてあげると「あうぶー」「ウキャッ」など声を上げて喜んでくれます。


a0123372_06565946.jpg

最近は夜も7時間や8時間と長めに寝てくれる日も増えてきたんだよ~って、Aちゃんが言ってます。もちろん毎日じゃないけどね。

それでも徐々に、生活時間ペースが形成されつつあるんじゃないかなぁ?

順調に成長してって欲しい!と心から願いつつも、、、可愛らし~いお人形のようなベビ君も捨てがたい!と思ってしまうのが、偽らざるバババカ心境でもあります♡
(*´▽`*)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-10-01 07:20 | 初マゴ君のバババカ話 | Comments(0)

洗礼式の赤ちゃん衣装は男児でもドレス♪


先日Aちゃんとショッピング行った時、自分たちのモノやインテリア用品も見てたけど・・・2人とも「ぎゃーっ可愛い!」って盛り上がったのは、これ!


a0123372_02305181.jpg

「メリッサ」というブラジル生まれのラバーシューズ、、、って分かりやすく言えばゴム靴のブランドなんですけど。この幼児用ゴム長、めっちゃ可愛くて泣けたー。
( ノД`)!

欲しいねぇ~、買いたいねぇぇ~と言い合いながらも「いや、まだアンヨどころかハイハイもしてないから早すぎ!」と自制し合って衝動買いを止めました。

何しろマゴ息子君ってば大きめな赤ちゃん。歩ける頃の足サイズなんて、今から予想しても外しちゃうかもしんない。笑


a0123372_02392158.jpg

この「メリッサ」、女児向けは更に激しくラブリーでしたぁ。赤ん坊にヴィヴィアンとか。大人用のもそれなりに可愛いけれど、怪獣ゴム長やベビー・ヴィヴィアンには負ける。
^^

ところで初マゴ君、10月中旬に近所の教会で洗礼式する事が決まったんですよ。それでAちゃんに「どんな服を買って着せるの」って聞いたら、「もうあるよ~」って。


a0123372_02424652.jpg

家に戻ってから、これを見せてくれました!!!すごーい、可愛いーーんっ。マゴにも衣装って、馬子じゃなく孫でもイイ感じですよね。

でも、ちょっと古ぼけてるのが分かるかな?


a0123372_02461772.jpg

実はこれ、JS君と弟が2人とも20数年前に洗礼式で着たもの。JS君ママが保管しておいた、シルクのガウンなのです♡


a0123372_02483885.jpg

いわばヴィンテージ・シルクなので、純白じゃなく多少オフホワイト。でも繊細なレース柄も味わいあるし、そんな由来だって知るとすごく貴重な気がします。

Aちゃん&E君には洗礼させなかったから、私は洗礼式そのもの初体験!何だか楽しみです~~♪
\(^o^)/

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-09-25 02:55 | 初マゴ君のバババカ話 | Comments(0)

マゴ息子くん、満2か月になりました♪ baby


6月30日に生まれた初マゴ君、今日で生後2か月になりましたよ~~。


a0123372_05334574.jpg

とっても表情が豊かになったし、彼なりの言葉??で色んなお喋りをするようになりました。興に乗ると小一時間でも何やら言い続けてます。

それに時々・・・まあ偶然かもってタイミングなんだけど、笑顔にもなるの!で、「きゃ~~笑ったぁ」ってスマホやカメラを向けると、もう違う表情になってて笑った顔を撮れない。
(;・∀・)

もちろんお腹が空いたり眠かったりしたら泣くんだけど、今のところ全般的にご機嫌の良い赤ん坊です。Aちゃんも「この子は思ったよりラクで助かるの」って。

でも成長につれて「怖い」とか「キライ」などの複雑な感情も生じてくるので、これから先にどんな性格の子になるのかは、まだ分からないですねー!

という彼をベビーカーに乗せて、昨日は親子3代で近所の繁華街へショッピング。片道20分くらいバスに乗ってた間も、静かにしてて・・・。


a0123372_06100389.jpg

何軒かのお店で買い物を済ませた後、ファミレス風で子供連れにも入りやすい「ピザ・エクスプレス」でランチした時も、ほとんど泣いたりグズッたりしないから落ち着いて食べれたし!

まあ何かあっても抱っこしながら片手で食べれるようAちゃんはラザーニャ、私はシーフードのクリームパスタ頼みましたけどね。笑


a0123372_06241934.jpg

ほぼ食べ終わった頃にようやく少し泣き始めたので、用意してたミルクあげたらすぐに落ち着きました。
オッケー☆⌒d(´∀`)ノ

あと1か月したら、Fちゃんも会いに来てくれます。たった2か月でこんなに成長したんだから、その頃には益々目を見張るような変化があるのかも?!

今から楽しみです
(*´▽`*)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-08-31 06:35 | 初マゴ君のバババカ話 | Comments(2)

赤ちゃんミルク製造マシーン!Σ(・ω・ノ)ノ baby


今日は午後から夜にかけて、孫シッターに出動してました。今までも2時間程度なら何度かあったけど、なんと6時間という初めての長さ!

多分まぁ大丈夫だと思うものの、ホントに大丈夫かしら~~って半分ドキドキ。
(;・∀・)

Aちゃん&JS君がお友達グループと合流する機会だったので、それは育児生活漬けのAちゃんにとっても良い気分転換になるだろうしね♪

ま・まかせといて~っ!と引き受けた割には、かなり自信がありませんでした。

だって30年ほど前の育児は自分の子だったから自信あるナシ不問、やるっきゃない!というトライ&エラー。それが娘夫婦とはいえ、お預かりするのは責任問題が違ってきます。


a0123372_09120806.jpg

結果的には、オムツ3回替えてミルクも3回分を作って飲ませた以外は、大して手間がかからず・・・6時間のうち2時間くらいは寝てたし♪
(´▽`) ホッ

それに粉ミルクだってねー、30年前と違うんですよ!!!

哺乳瓶を電子レンジで消毒する容器なんかあるし、ミルクも熱湯をケトルで沸かして溶いて冷まして、、、という手順不要なミルク製造マシーン(?)的な装置があって、もうビックリ~。

毎日24時間で赤ちゃんのお世話してるAちゃん達にとって助かるのはもちろん、私のような臨時シッターにも超うれしい簡便グッズでした♡

大袈裟かもしれないけど、テクノロジーはこういう人助けにフル活用すべく開発されてるんだなーと。介護ロボットとかマジで。

過去の実例でいえば、私が小学校低学年だった昭和40年代前半はまだ近所には川で洗濯している人も少しは見かけたし、カマドでご飯を炊いてる家もあった!

孫ベビ君ちのミルク製造マシーンに感嘆しながら、そんな事も思い出しちゃいました。笑


a0123372_09490790.jpg

ベビーシッターしてた6時間、唯一の相棒はみたたん。


a0123372_09504110.jpg

「ちょっと外に行ってくるから、ドア開けてくんニャい?」と勝手口で言うので、「はいどうぞ~」って開けたら。


a0123372_09532021.jpg

本降りの雨を見て、言葉を失うミッツァ嬢。しばらくジィィーっと考え込んだのち、


a0123372_09550534.jpg

「この雨きらいニャンだけど、どうにかしてくれる?!」って振り向かれても、、、

ここんとこ寒いくらいの気温で、雨も多いロンドン。こればっかりはテクノロジーでも解決できない、神の領域なんだと思います~~。
(;´・ω・)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-08-10 10:06 | 初マゴ君のバババカ話 | Comments(4)

孫ベビくん、満1か月になりました~!!!


日曜日だった今日はAちゃん&JS君が、ちょっと出かける用事があったので・・・午後の2時間半ほど、ベビーシッターのご用命を承りました♪

しかも!

6月30日に生まれたので、今日で満1か月なんですよ~~~ん。
(((o(*゚▽゚*)o)))


a0123372_06264137.jpg

そこでマンスリー・バースデイ記念に、ご両親からお顔アップ許可をいただきました♥ 

ちょっとだけ新生児ニキビ(乳児湿疹)があるんだけど、まぁ3か月くらいには自然に治るみたいです。そう言えばAちゃんも肌の弱い赤ちゃんだったけど、確かにそのうち治っちゃったしね!


a0123372_06384804.jpg

すごく色んな表情もするようになったんですよ~~。もう百面相みたいで、見てるだけで楽しい!

しかも時々「エッ」とか「イー」とか「ウア」とか突拍子もない声も出すんです。どこに電池が入ってるの?背中にスイッチとか付いてるわけっ?!みたいな唐突さでね、ホント面白い。


a0123372_06472463.jpg

そのうちグズリ出したからバウンサーに寝そべらせてみたりしたけど、結局ミルク少し飲んだら寝ちゃった。

・・・それにしてもバウンサーのクマちゃん、吊られ方がちょっと怖いー。でも考えてみたら寝そべって(或いは座って)いる赤ちゃんに対面で顔が見えないと意味ないから、仕方ないかな★


a0123372_06525016.jpg

1か月めのお誕生日、おめでとう!!!これからもスクスクと、元気に成長しますように~~。

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;



by londepa | 2017-07-31 07:00 | 初マゴ君のバババカ話 | Comments(0)

Aちゃん親子3人でカレー食べに来ました♪


金曜日・・・わーい花金!というのは、もう曜日の感覚がなくなってきたので実感が薄れちゃったのですが、育休が終わって仕事に戻ったJS君にとっては花金~~。
ヽ(^。^)ノ

そこで夜は親子3人をお招きして、うちで夕飯を食べてもらいました。


a0123372_08284135.jpg

と言っても、ベビ君はまだ食べれない。^^

今日で生後3週間。4キロ超級の大きめ赤ちゃんだけど、ミルク飲んで→寝て→泣いて→ミルク飲んで、を繰り返すのはフツーの新生児ですね~。

初めての赤ちゃんで日夜がんばってる新米ママ&パパに、私が出来る事と言ったら・・・ヒダの数が異常に少ない餃子を作るとか(爆)、


a0123372_08332634.jpg

鍋一杯のビーフカレーをこさえて、たんと食べてもらうくらい!今回はステーキ用のお肉を使ったからね、我が家的には豪華版だよ~♡


a0123372_08365381.jpg

箸休めに作った叩きキュウリ&わかめ・ピリ辛味には、会社時代にお弁当用だった韓国海苔の一袋が余ってたので、それも適当に切ってのっけたら、、、

下にあるキュウリとわかめが見えない!けど味は良くなりました。

私も家の片付けに難儀しているとはいえ、24時間体制の赤ちゃんケアは全然違うレベルの大変さ。お片付けをサボる口実にもなるし( ´艸`)、これからもお手伝いしようと思いますー♡


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;



by londepa | 2017-07-22 09:05 | 初マゴ君のバババカ話 | Comments(0)

初ババ出動要請キターーッ!!!(≧∇≦)


今日は不動産屋さんのアポがあったので、5日ぶりに自宅へ戻ってきました。Aちゃん&JS君も前の住宅を売る時に使って良かったよーと言ってたから、私も売り値の見積もりに来てもらったんです。

感じの良い40歳ちょい前くらいの男性が来て、まあ大体の予想通りの見積もり。参考になるヨモヤマ話も多かったし、まずまずの出だしかな・・・とはいえ他の会社にも来てもらう予定だから、まだ最初の一歩です。
(;・∀・)

その後はX君が、まだベビ君に会ってなかったので一緒に会いに行きました。彼なりにささやかなプレゼントも用意して、いざ!ご対面~~~♪


a0123372_07541034.jpg

むむっ・・・ニャにか御用?!

って、これはみたたんですけどね。笑 

ベビ君のインターネット露出にはAちゃん達から芸能事務所なみに規制をくらってるゆえ(爆)、ごくたま~にしか許可が出ないんですよ~~アハッ。
(;^ω^)

とにかく生後たったの12日目とは思えないほど、シッカリ元気そうなベビ君。私たちは小一時間ほど居たんですけど、その間ずーっとスヤスヤ熟睡してて大物感を醸しまくってました♡

夕方にX君が帰ってからは、また先週の続きで家の中の片付けをボチボチ再開して・・・。


a0123372_08125834.jpg

すると、「あーやっぱりコレは自分が持ってるよりベビ君に活用してもらった方が良くね??」って物も、ちょこちょこ出てきちゃう。

それはそれで別の袋に取り分けて、、、、とかやってたら、Aちゃんから電話。

「急で悪いんだけど明日、何してる?私さ~朝ちょっとGPに行きたいんだよね。JS君も用事があるんで、もし出来たらウチに来て赤ん坊みててくれる?」だって。

うわぁぁー、それってオババ初出動じゃん私?!!
Σ(・ω・ノ)ノ!

だ、大丈夫かしら~。そりゃあ30年ほど前に2人ほど赤ん坊のお世話しましたけどね、もう遥か遠いオボロげな記憶。えーと・・・まず何するんだっけ?

相当おぼつかないんですけど、取りあえず丈夫そうな子だし!多分、どうにかなるでしょう~~。
(/・ω・)/

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-07-13 08:48 | 初マゴ君のバババカ話 | Comments(0)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line