カテゴリ:美食+B級ぐるめ( 668 )


お勧めレシピ★チョリソー入りスコッチエッグ


今年はイースターが4月中旬なので、最近はスーパーなどの店頭でもイースター関連の商品が花盛り。中でも卵やウサギなどをかたどったチョコは種類豊富です!

先日のチャリティ・ツアーで行ったソーホーでも、カーナビー・ストリートから脇道に入った所にある個性的なチョコ屋さん「チョキーウォキードゥーダー」で、こんな凄いの見ました!


a0123372_01572309.jpg
大きな卵の中に、ひょうきんなウサギの紳士淑女(?)たち。もちろん特注品で、これら3個セットで£20,000(←書き間違いじゃないです、にまんポンド!)もするんだとさ~~。@@;

そんな高級チョコの卵とは無縁の私ですが、


a0123372_01573827.jpg

またまた鴨のお父さん(笑)から、淡いブルーグレーの卵を買いました。鴨は鶏と違って一年を通して産卵しないから、3月~7月の今が旬。

前回の6個は、目玉焼きやスクランブルド・エッグで無難に消費したけれど・・・もうちょっと料理らしい料理で、鴨の卵にぴったりのレシピってないかなぁ?


a0123372_01575439.jpg

と検索したら、「チョリソー入りスコッチ・ダック・エッグ」というのを見つけました。マーク・ヒックスというセレブ・シェフのレシピらしいです。読んだら簡単そうなので、やってみました!

ホントに簡単だった~~~。^^

私が参考にしたのはクラレンス・コート(Clarence Court)という卵販売会社のウェブサイトだったけど、他にもウェイトローズやBBC グッド・フードのサイトでも、似たようなレシピが出てます。

ついでに材料とレシピ、簡単に書いておきますね。

【材料】
鴨の卵 4個
良質なカンバーランド・ソーセージの肉 300グラム
チョリソー 100グラム
小麦粉 適宜
鶏卵 1個
パン粉 適宜
揚げ油


a0123372_01581460.jpg


それにしてもイギリスのソーセージって、このカンバーランドに限らず「中身、思いっきり生でしょ!」なのが主流で・・・日本から来たばかりの頃は驚いたけど、こういう使い方も出来るのは利点かな。

シャウエッセンでは絶対ムリ~~につき(笑)、その場合は豚ひき肉+つなぎ+香辛料で。

【作り方】
① 鴨の卵は5分くらい茹で、殻をむいておく
② カンバーランド・ソーセージの中身&ほぐしたチョリソーを混ぜ混ぜコネコネ
③ ①を②で包む
④ 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける
⑤ 熱した揚げ油で、転がしながら5分くらい揚げる


a0123372_01583056.jpg

↑こちらが②の状態。


a0123372_01584657.jpg

千切りキャベツの上に乗せたら、巣ごもりみたいで可愛くなった!

鴨の卵は季節限定だけど、普通の鶏卵でも全然オッケーですね。ぴりっとパンチの効いたチョリソーが味に深みを与えて、とても美味しくできました。

a0123372_01585797.jpg
4つ作って1つはお昼に食べたので、これからX君ちに2つ持っていこうと思います!あとの1個は、月曜日のお弁当かな。

それでは、どうぞ良い週末を~~♡
(*´▽`*)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


by londepa | 2017-03-26 02:10 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

美味しいロブスター・ロール屋さん「スマック・ロブスター」


今朝、Aちゃんに昨夜もらったカレーパンのお礼を兼ねてメッセージを送りました。今日もウェストミンスターにある職場へ出勤すると言ってたから、様子はどうかなぁと思って。そしたら、

「うん大丈夫だよ~。まあ普段よりもポリスやジャーナリストが多いくらいで、皆ちゃんと出勤して来てる。今朝はまだウェストミンスター駅が閉まってたけどね」との事。

その後お昼ごろには、駅も橋も閉鎖が解除されたそうです。テロ攻撃というのは実際の被害だけでなく、人々の心をテラー(恐怖)で怯えさせる事が目的。だから平常生活を続けて対抗しないと!という感じです。

私もファーマシー「ブーツ」の大型店舗に行きたい用事があったので、会社の帰りにシェファーズ・ブッシュに行こうか、ピカデリー・サーカス駅前のに行こうか迷った末に。


a0123372_07241345.jpg

街中の様子を見ておきたかったので、ピカデリーの方に行ってみました。「ブーツ」の2階で目的の品々を買ってから、少し周辺を歩き回って・・・。


a0123372_07302863.jpg

木曜日の夜だったから、まあ普段でもこの程度の人込みかな。

やっぱり普段よりも警察官が多いものの特にピリピリした雰囲気ではなく、行きかう人々も笑顔でショッピングや飲み歩きなどを楽しんでいるようでした。


a0123372_07383895.jpg

買い物の後しばらくブラブラ歩いてから、この文字に誘われて「スマック・ロブスター」という小さなお店に入ってみたんですよ。

メニューを見たら、ほんとにロブスター・ロール専門店。^^


a0123372_07430008.jpg

ロブスター&シュリンプ・ロールを頼んでみました!トッピングは3種類から選べるらしいので、トマトやアボカド入りの「カリフォルニア」というのを。


a0123372_07455839.jpg
ジューシーなロブスターと、プリプリの海老が一杯!すごく美味しかった♡

カウンター席みたいに背の高いスツール&テーブルしかなくて長居には向かないしトイレもないけど(笑)、手頃な値段でサクッと美味しいものを食べれるのが良い!

何これ、ひょっとしたら隠れた名店なのかしら。。。


a0123372_07560691.jpg

ふとウェットティッシュのロゴを読んだら、かねてから噂だけは聞いてた「バーガー&ロブスター」の姉妹店みたい。で、こっちはバーガーなし。

美味しかったから、次回はロブスター・チャウダーとか他のメニューも試してみたいなぁ・・・。適当に歩いてて出会った店につき、方向音痴の私が再訪できるかどうか?は別問題ですけど~~。^^;


a0123372_08073963.jpg

「We are not afraid:私たちは恐れない」というスローガンが書かれた、ロンドン交通局マーク。昨日のテロ後、ただちにソーシャル・ネットワークで拡散しているようです。

私も、その心意気に同感しています。
( `ー´)ノ


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


by londepa | 2017-03-24 08:15 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)

ウンチク男とミーハー女


今週末は、2週間ぶりにX君に会いました。最近はお互いに身辺がイロイロ慌ただしかったので、なんか久しぶり~~な感じ!


a0123372_08272217.jpg

お夕飯のサーモンを食べながら、2週間分の出来事を話し合いました。これから一緒に住む家の購入も進んでるけど、2人とも離職の段取りとかあって結構メンドクサイ事が一杯。

でもメンドクサイ事を乗り越えないと、新しい生活は出来ないんですよね~。

今の仕事は20年ほど、住んでる家だって17年めになるから、もうヌルマ湯みたいにマンネリとはいえ居心地いいわけ。でも変化のタイミングを逃したら、それはそれで後悔しそう。

年齢や体力的にもね、家の買い替えや引っ越しなど大きな案件は、もっと先だとメンドクサイを通り越してマジ無理かも、、、だから今やっつけとこう!と。^^;


a0123372_08591155.jpg

今週末は曇りがちで、風も強くてイマイチな天気でした。でも日曜の午後は、何とか近所をお散歩できましたよ!


a0123372_08592758.jpg

お散歩から戻った後は、いつもの通りDVDで映画。今日はスタンリー・キューブリック監督の「バリー・リンドン」、3時間の長編大作~~。

もともとX君はキューブリック好きだけど、最近なんかの記事で読んだらしく「キューブリックはNASAと仕事してたらしいんだよ」って。

「この映画ではロウソクの灯りだけでNASA特製のレンズを入手して撮影してるし、その次に撮った『シャイニング』ではアポロ関係の符牒も散りばめられてるからね。アメリカ人なのにイギリスに移住して二度とアメリカに戻らなかったのは、何かヤバイ秘密を握ってたに違いないのだよ!」

って、もう見てきたようにウンチク語る語る。笑 

私はX君のそーゆーウンチク男ぶりが面白いので、話半分に聞いてます。自分の知らなかったトリビアを聞くのは、労せずして智を得たようでお得感もあるし?!

まあ私は私で、バリー・リンドン演じてたライアン・オニールって「ある愛の詩」のイメージしかないけど、他の映画にも出てたのかー。特にハンサムじゃないけど当時は流行りの顔だったのかね?とか超どうでも良いこと考えてたから、おあいこ。


a0123372_08595428.jpg

映画を観終わってから、X君がハンバーガーを作ってくれました。


a0123372_09000914.jpg

チップスの代わりに、ボウル一杯のサラダてんこ盛り~~。


a0123372_09002656.jpg

シンプルながら、こちらの断面も萌えます!(そういえば私にとって、元祖・萌え断って「井泉」のカツサンドのような気がするんですけど♪)


a0123372_09003857.jpg

ハンバーガーには、やっぱりビールが合うね・・・ギリシャの「フィックス」を豪快に飲みながら、美味しく頂きました!!!

じゃあ、今週も元気でガンバロー♪
(*´▽`*)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;



by londepa | 2017-03-20 09:52 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

ダック・エッグの目玉焼き&無限ピーマンにも挑戦!

ちょっと前に「ダック・エッグ・ブルー」という色について書いた時、そのきっかけとなったのは鴨の卵を買ったこと。でも鴨の卵ってどんな味で、どうやって食べると美味しいの?

と鴨のお父さん、もとい鴨や鶏を飼ってる娘さんのお父さんである同僚氏に尋ねました。

「まあ基本、鶏の卵と似てるけどね。鶏のより黄身の味が濃いめだから、黄身が半熟になる調理法が良いよ!茹で卵、ポーチドエッグ、目玉焼きかな」


a0123372_07072504.jpg

そこで、お手軽な目玉焼きで食べる事にしましたー。味の違いを確かめようと思って、鴨(左の青みがかったの)と鶏(右の茶色いやつ)を一個ずつ・・・なるべく大きさの近いのを。


a0123372_07073582.jpg

カラを割ったら、やっぱり鴨の方がやや黄身が大きい!


a0123372_07075126.jpg


火を通し過ぎると黄身の味わいが損なわれる、と鴨のお父さん(←だから違うって笑)が言ってたから、かなり半熟にしておきました。

ところでコレ、夕飯だったんですよ~。目玉焼きって朝ご飯のイメージだけどね、、、朝はとにかく時間がないし、さすがの私も平日の朝っぱらからこんなに沢山は食べれません!


a0123372_07080515.jpg
わほー、待望の黄身!ヽ(^。^)ノ って色とか見た目は、鶏の卵とほとんど変わりませんけど・・・食べてみたら、確かに濃厚で微かに甘みがあるような感じで美味しい♡

良い鴨肉も手に入ったら、ダック親子丼を作ってみたかったなぁ。あいにく近所のスーパーには、調理済み北京ダックくらいしか売ってなくて残念!

と、そんな事をやってた頃に日本のFちゃんからメッセージをもらったんです。

「無限ピーマンが話題らしいので作ったら、結構イケる作りおきになりました。基本ピーマンとツナ缶をレンチン!旨いよ」だって。

へええ~~、無限ピーマン?なんか面白そう。それに萌え断サンドといい、そそるネーミングだと俄然やる気が出ちゃうよね!!!

という訳で、私も検索したらクックパッドのレシピに辿り着きました。


a0123372_07083509.jpg

ホントに簡単で美味しいですね!用意する材料はピーマン、シーチキン缶、ごま油、味覇または鶏がらスープの素、塩コショウ、白ごま、鰹節。

味覇も鶏がらスープの素もないから、それは塩麴ちょっとで代用。あとはシーチキン缶って確かマグロじゃなくてカツオだよね?でもイギリスじゃ一緒くたにしてツナ缶で売ってるけど・・・。

とスーパーでツナ缶コーナーを物色してたら、ああ~きっとコレだ!缶のラベルにはツナとしか書いてないけど、箱にはスキップジャック・ツナって書いてあるからカツオだよね♪というのを発見。


a0123372_07082124.jpg
もちろんマグロのツナ缶でも全然問題ないんだろうけど、探し当てた事に妙な達成感!何気に嬉しかったですー。\(^o^)/
*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;



by londepa | 2017-03-18 08:11 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

ハンプトン・コート宮殿前のパブでランチ


ハンプトン・コート宮殿に行った日は、2時間ちょっと歩き回ってから遅めのランチ!でも曇り時々にわか雨、という典型的イングリッシュ・ウェザー(笑)だったので・・・。

a0123372_07065720.jpg

宮殿の正門を出たら、道を渡って目の前!という好立地にあるパブ「ザ・ミュート・スワン」に入ってみました。

ところでミュート・スワンって日本語だとコブハクチョウ。日本ではクチバシの上にあるコブが重視された命名で、イギリスだと他のハクチョウよりも鳴き声が少ないからミュート(無音)。

a0123372_07293542.jpg

どっちにしろ、イギリスで最もよく見かけるハクチョウ。ずいぶん前に「ハクチョウを食べない本当の理由は・・・」という記事にも書いたけど、チューダー朝の頃は食べられてたようです。@@;

いや~どう考えても「今日からハクチョウは女王様の所有じゃなくなりました!お好きなだけどうぞ~~♪」と言われても、「ええっ?別に食べたくないんですけど・・・」って思いますよね。笑

あ、ついつい話が脱線しちゃった!えーと、じゃあパブの方のミュート・スワンに戻りましょう。

a0123372_07072371.jpg

外側からだと小さな店舗に見えたけど中は奥行きがあって、2階やガーデンエリアもあるし広々とした感じ。たまたまワンコのお客さんもいたので、自動的に私の評価も2割ほどアップします♪

a0123372_07080022.jpg
前菜にはイカと小魚(ホワイトベイト)を揚げたもの。

a0123372_07081875.jpg
a0123372_07083163.jpg

メインはムール貝と、ステーキ・サンド。どちらも日本人には多すぎるけどイギリス人には丁度良いかな?という量のチップス付きです。

お味は絶品!むちゃウマ!というレベルじゃないけど美味しく頂きましたし、お値段も手ごろ。何よりも、場所が場所ですもんねぇ・・・。

ハンプトン・コート宮殿に行ったら、ランチやチョイ飲みに便利なパブ♡として、候補に入れておくと良いですよ~。
(*^^)v

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-03-17 08:20 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

イギリスらしい材料で「萌え断サンド」♪

インターネットでも何度か見たし、会社にある日経新聞の土曜付プラスワンでも読んで、ずーーっと作ってみたかった「萌え断サンド」。

みっちり詰まった具のカラフルな断面が萌える、というヴィジュアル系サンドウィッチなんて・・・なんだか楽しそう!

a0123372_05565682.jpg
で遂に、今晩やってみました~~~。
ヽ(^。^)ノ

しょせん不器用だから、ヴィジュアルだけじゃ美麗な萌え断サンドに太刀打ちできない、、、というハンデを補うために、なるべくイギリスっぽい材料で作ってみたんです。

a0123372_06081084.jpg

こちらが具。左上から時計回りに、

チェダー・チーズ
フィッシュ・フィンガー(白身魚のフライ)
ビートルートの酢漬け
ベーコン
アスパラガス
ウォータークレス

冷凍フィッシュ・フィンガーはオーヴンで12分ほど焼いて、アスパラガスを茹でて、ベーコン焼いて、それぞれ冷ましておきます。

その間に微塵切りにしたビートルートをマヨネーズであえて、綺麗なピンク色のタルタルソースもどき完成!あとは、バター塗ったパンの上に具をどんどこ重ねるだけ。

a0123372_06184693.jpg
すべての材料がテンコ盛りになったら、もう一枚のパンをのせてラップで巻きます。最初からまな板の上に大きめサイズに切ったラップを敷いて、その上で作ると簡単。

巻く時は、なるべく具が密着するように押しつけ気味にして、ぎゅーっとキツめに巻くと良いみたい。いわばサンドウィッチのボンデージ状態ですよ!笑

a0123372_06250075.jpg
ベーコンは焼くと少し反り返るので、やっぱハムの方が密着したかなぁ。それ以外は、まあまあ会心の出来上がりでした!

という訳で、夕飯はサンドウィッチ。^^ ボリュームたっぷりで美味しかったですよー。でもお弁当用ならば、ビートルートのように汁気の多いものは避けた方が良さそう。

ちょっと話がそれるけど、収賄なんかの記事で「ブロックの札束が立つほどの金額」とか聞くでしょ?立つほどの札束なんて、私はお目にかかった事ないけれど、、、

a0123372_06392293.jpg
立つサンドウィッチというのも、初めて見た気がするんですけどー!爆

面白いから、またAちゃんが来た時にでも作ろうかな?
( *´艸`)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2017-03-16 06:52 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)

7人でわいわい♪和食で同窓会「So Restaurant」

先月末から今日までの約2週間は、なんだかんだと毎日バタバタ慌ただしく過ごしていました。

普段は平日に会社行って週末にX君ち行って、ハイおしまい!という、ボニージャックスやダークダックスが歌ってた「一週間」よりも単調な日々を送っている私にとっては、すごーく珍しい事態。笑

えっ、そんな歌なんか知らない?!「日曜日に市場へ出かけ~糸と麻を~買ってきた~~テュリャテュリャテュリャテュリャ・・・」ってやつ。もしマジで分かんない人は、こちらのユーチューブで聴けますよ♪

という事で、また今日からテュリャテュリャテュリャ的に地味な日々が戻りましたので、その間の出来事を少しずつアップしていこうと思います!

a0123372_06321807.jpg
まずは2週間前。ドイツから仕事でロンドンに来てたS君を囲んで、総勢7人の日本人で大いに盛り上がった「So Restaurant」です。

この「So」って、どんな漢字で書くのか未だに知らないんですけど(オーナーシェフは山本薫さんというお名前だし)奏、双、装、壮、想、など漢字の他に英語のSoも・・・そのどれでもあり、どれでもない、どんな風にも受取れるネーミングなのかなぁ。

山本シェフはフランス料理の経験も長いそうで、このお店では和食にヨーロピアンなアレンジを加えた料理が評判。

a0123372_06330867.jpg

しかし!私たち全員が純和食の恋しい面々ですので(笑)、せいぜい冒険しても↑大根と帆立のサラダくらい。

このサラダ、香ばしく焼けた帆立が絶妙な味わいでね~。それがアッサリ&シャキシャキ大根によ~く合って、大好評を博していました!

a0123372_06332189.jpg
あとは本当に和食づくし!!!!

a0123372_06333861.jpg
特に、お酒の肴になるモノ中心でしたけど・・・揚げ出し豆腐も、ナスの味噌田楽も、

a0123372_06335053.jpg
a0123372_06340489.jpg
天麩羅も、甘辛い手羽先も、すべて美味!それに懐かしい愉快な人々とのお喋りが加わるわけですから、もう~お酒もご飯も美味しすぎて止まらない。笑

a0123372_06342639.jpg
最後にお寿司&お刺身の盛り合わせも皆で食べて、ああ~満腹!そしてウルサイくらい大笑いの連続で、本当に楽しい集まりでした。

あ、そういえばタイトルに同窓会って書きましたけど、厳密に言うと他社の同窓会だったのです、、、S君を始め、その方々が勤めていた某社の。

でも私も長い長い間、その某社とは密接にお仕事してましたので、誘われるまま闖入。いわば「突撃!となりの同窓会」、ヨネスケ状態~~。(≧∇≦)

a0123372_06343956.jpg
3日間もらった有休の2日目だったから、翌日ドイツに帰るS君ともう一人のSさんと一緒に、もう一軒パブをハシゴして飲んじゃったし!爆 どんだけ馴染みまくってるんだかー。

ところで上の画像、車両進入禁止の道路標識が見えるかな?

a0123372_06344912.jpg

近くで見たら、こんなグラフィティが描いてあるんです。お巡りさんらしき人が白線に抱きついてるのか、飲み過ぎてグッタリしてるのか・・・??

懐かしい人達と楽しく過ごした夜は、こんな小さな事も余計に面白く見えちゃいます。S君、皆さん、仲間に入れてくれてどうもありがとう♡

また会いましょうね!
(@^^)/~~~


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2017-03-14 07:43 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

E君30歳のバースデイを前祝い(#^.^#)

木・金はベルリンで2泊していたE君は、今日の午後ロンドンに戻ってきました。明日は東京に帰るから、もうアレやるなら今夜しかないよねーって事で・・・。

a0123372_9403662.jpg

本当は3月20日だから少し早いけど、誕生日のお祝いをしました!!!やだもう~~つい先日まで赤ん坊だった息子が、30歳なんて嘘でしょ?ってカンジ。笑

E君は2歳の誕生日を迎えた直後に川崎病で入院して(その事に触れた過去ログはこちら)、「動脈瘤が出来たら死亡する可能性もある」と説明されただけで目の前が真っ暗になった、、、という胸の潰れるような気持ちは、すごく鮮明に憶えています。

でもガンマグロブリン投与など適切な処置をしてくれたお蔭で後遺症もなく、今や30歳となってくれましたから!診断してくれた祖父江(そぶえ)先生、治療してくれた川崎先生、ホントにホントに感謝しています~~♡

・・・ん?

すみません、ついうっかり追憶の走馬燈がブンブン大回転しちゃってた!爆

a0123372_10204758.jpg

という事で、今夜はAちゃん&JS君もウチに来てくれたので・・・E君のリクエスト「チャイヴ入りマッシュポテト」を中心に、その他もろもろ用意しましたー。

a0123372_10334017.jpg

ケーキは、イーリングの「Wa Cafe」で予約しておいた、抹茶ロールケーキ。彩りに添えたのはラズベリーです♪

「Make a wish!(何か願い事しなさいよ)」ってAちゃんに囃し立てられて、「う~ん・・・」と瞑想するように考え込んでから、ふーっとキャンドルを吹き消したE君。

a0123372_10372519.jpg

どんな願い事だったのかはE君しか知らないけれど、きっと叶いますように♡

a0123372_1047296.jpg

「Wa Cafe」の抹茶ロールケーキは、とっても美味しくて大好評!喜んでもらえて良かった~~。

私にとっては、皆でこうして集まってる時間が何よりも貴重。かけがえのない贈り物っていうのは、目に見えないものなんですよね。

a0123372_10575287.jpg

a0123372_10581026.jpg

ハッピー・バースデイ!!!


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2017-03-12 10:59 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

4人そろえば恒例の★インド料理屋さん

E君は昨日うちに来たばっかりなのに、明日はドイツ。笑 なので今日はAちゃん&JS君も一緒に、夜ご飯・・・といえば、毎回E君がロンドンで一度はガッツリ食べたい!というインド料理に決まりね~。

a0123372_804110.jpg

近所のお馴染みインディアン・レストランに結集しましたよ♪

a0123372_835638.jpg

約一名を除いて(笑)ロンドンでインド料理といえば、断然コレでしょ!のコブラ・ビールで乾杯~~。ゴクゴク・・・うっまー!!!仕事帰りのビールは格別ね♡

あ、まぁ約一名は妊婦さんにつきソフトドリンクと水でしたけど。^^

a0123372_883297.jpg

ちょこっと前菜を食べた後は、もち各自お好みのカレーです!

a0123372_894382.jpg

右側のはE君の、名前は忘れたがラムの激辛っぽいカレー。左は刺激物を避けているAちゃんの、超マイルドなチキン・コーマです。

なんかTVの旅行番組でインド紀行だった時、こういう金属のお弁当容器みたいなの見たよ~っていう入れ物に入ってたのは、JS君が注文したラムのカレー。こちらもE君のと同じく名前を憶えてないし、やっぱ辛そうな感じでした。

a0123372_8194651.jpg

そして私は、海老のティカ・マサラ。「コリアンダー絶対に入れないで下さいね~(涙目)」と懇願した甲斐あって、とても美味しゅうございました!

a0123372_8235525.jpg

E君はベルリンに2泊した後、また土曜日にウチで1泊してから東京に帰るんだって。忙しくて大変だよね、、、でも、お蔭でこうして時々こっちで会えるから、やっぱ嬉しい♪

しかも出張ばかりでマイルが貯まったから、今回は帰りの便をANAビジネス・クラスにアップグレード出来たんだって。わぁ・・・憧れのフラット・シート、そして一風堂のラーメン!素敵~~♡

土曜の夜は、再びAちゃん&JS君が合流してくれるというので、4人分のご飯を作る事になりました。そこでE君に「何が食べたい?」って訊いたら「チャイヴの入ったマッシュポテト!あと肉とか適当に」という微妙な括りのリクエストが。笑

もう少しでE君の誕生日だし、リクエストにお応えしなくては~。
任しときっ!( ̄▽ ̄)v


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2017-03-09 08:55 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

ダック・エッグ・ブルー(鴨の卵の色)

今夜はハンプトン・コート宮殿の続きを書く予定だったのに、もう疲れちゃっててムリ~~。一体どうして疲れ果ててるの?という理由は、後述するとして・・・。

まずはタイトルどおり、卵のお話。

会社の同僚で、中学生くらいの娘さんが趣味と実益を兼ねて卵ビジネスやってる人がいるの。ニワトリ数羽から始めたらしいけど、最近はビジネス拡張して(笑)鴨も何羽か飼ってるんです。

その同僚氏、離婚した妻に娘を連れてかれちゃったけど、眼に入れても痛くない一人娘のお小遣い稼ぎに全面的に協力しててね~。会社で希望者に卵を売ってくれるわけ。^^

6個で£1.50だからスーパーの安売り卵より少~しだけ高いものの、100%完璧オーガニック!!!なので、私は喜んで買ってます。

今まで鶏卵だけだったけど、今日は鴨の卵も買ってみました~~~♪ 

a0123372_817746.jpg

じゃじゃん!右側の茶色いのがニワトリので、左の青みがかった白いのが鴨の卵。大きさは、ニワトリのと大差ないんですねー。

鴨は、いわゆるマガモ。よく夫婦仲良く池に浮かんでる、あの鴨ですよ♪ 男子のほうが派手派手で、女子は地味に茶色っぽいの。

a0123372_8212496.jpg

自分の撮った写真では、こんなのしか見つからなかったけど・・・あ~コレね!って分かったでしょう?

鴨の卵は青みがかっているのが多いので、こういう色の事を「ダック・エッグ・ブルー」と呼んだりします。水色でもなく、ごくごく淡いパステルカラーのブルーとグレーが混じったような色。

かな~り昔イギリスに来て間もない頃、通販カタログで衣服を見てて色のバリエーションにホワイト、ブラック、レッドなどに混じって「ダック・エッグ・ブルー」という表記があって、何それ~どんな色なのよ?!と驚いた記憶があります。笑

さてさて、最初に書いた件に戻って・・・何故そんなに疲れてるのか?というと。

a0123372_8342371.jpg

金曜にAちゃんが来て、土日はX君が来てて、更に明日はE君が来るので、久しぶりに連日お料理してるからなんですけど!!!爆

いやマジで、昔はこれが当たり前の生活だったのにねぇ~(と言っても、その頃は「あるもん食べなさい」的おかあちゃんメシでしたが)、もう一人暮らしになって久しいから。

人に食べさせても結構まぁまぁ合格ラインの食べ物を作らなくちゃ!と思うと、自分用の残飯ごちゃ混ぜ料理とは違うわけですよ。って当たり前かー。汗

という事情で、今夜はハンプトン・コート宮殿の続きを書く気力・体力が残っていません!(キッパリ)

昨日の、あんな程度のでもね~~歴史に自信ないもんだから、ヘンリー君以外の王様は名前が間違ってないかチェックしないと怖いよなーとか、意外と時間かかるんです。「えっ、アレで?!嘘~っ!」って今、小さなどよめきが起こったと思いますが・・・。^^;

E君は火・水に泊まってからドイツ行って、また土曜日に一晩。そのあと東京に帰るみたいだから少し慌ただしいけど、私が全然あっちに行ってないぶん会えるだけでも嬉しいです♪

a0123372_9265054.jpg

X君が「これE君にあげたら飲むかな?」と持って来てくれたビールも、冷蔵庫に入れときました!

それで今夜、張り切って作り置きしといた料理は・・・と言うと、やっぱり一鍋ぶち込み料理のチリ・コン・カルネだったりするのですが(笑)、そこんとこは愛情で補っておりますので~~。

明日の夜が楽しみ!じゃあ、おやすみなさーい♡
(((o(*゚▽゚*)o)))



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2017-03-07 09:41 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line