<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


アンネ・フランクの家

アムステルダムで滞在したアパートメントの窓からは、お隣にある雑貨屋さんのようなお店が見えました。「なんか良さそうな感じだから、行ってみよう!」とY子ちゃんが言うので、まずチェック。

a0123372_61593.jpg

a0123372_6155472.jpg

食パンの形のカッティング・ボード、可愛い♪ 他にも色々と欲しくなっちゃう物が多くて困る「Dille & Kamille」という店でした。

でも・・・ダメダメ!私達のお目当ては、雑貨屋さんでショッピングじゃなかった筈よ~~。

a0123372_6195986.jpg

本来の目的地を目指して、とっとと歩きましょ♪

a0123372_6204773.jpg

a0123372_6211731.jpg

地図を頼りに、運河にかかった橋を何本も渡りながら、その場所を目指して行きました。

a0123372_6235859.jpg

すると、やがて人だかりの多い建物が見えてきて・・・アンネ・フランクが住んでいた家に到着しました!

実は一カ月前に旅行を決めた時点で、もう前売りチケットは売り切れ。でも夜9時までオープンしているから、夕方以降に並べば入場できる可能性があるって聞いたので、ダメモトで来てみたものの・・・。

a0123372_6341065.jpg

予想をはるかに上回る長蛇の列。あの4つの窓がある小さな家で列が終わっているように見えるけど、実際はあそこから左側に直角してエンエンと行列が続いてるのです。

近くにインフォメーション・センターがあったので係の人に訊いてみたら、「まあ2~3時間は並ぶ覚悟で」との事。@@ そこまで根性なかったので断念!

a0123372_6421339.jpg

少女アンネは家族らと共に、あの最上階の屋根裏部屋で息をひそめるように隠れて暮らしてたんですね・・・。

a0123372_6553520.jpg

それでも遂にはゲシュタポに捕まり強制収容所に入れられ、そこの劣悪な衛生環境のせいでチフスに罹って15歳の生涯を閉じます。

彼女があの屋根裏部屋でつづった日記は今でも、平和を願う人々の道標ですよね。短い一生だったけれど、すごく大きなものを遺したアンネ。世界情勢は変わったものの、今の状況を見たら彼女はどう思うのかなぁ・・・。

昨日はトルコのアタテュルク空港でテロ攻撃があって、40名以上の死亡者が出ました。イスタンブール、2年前にFちゃんと行った時は平和で魅力的な街だったのに、、、と思うと本当にやり切れない気持ち。

a0123372_742829.jpg

アンネ・フランクの家には入れなかったけれど、やっぱり色々と考えてしまうのでした。


★熊本地震の義援金・UK在住者に便利な受付窓口★
在英熊本県人会&週刊ジャーニー
在英国日本国大使館

★UK以外の海外居住者にはこちらも★
熊本地震59復興基金



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
 
★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、何とかやってますー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese


by londepa | 2016-06-30 07:16 | アムステルダムの週末 | Comments(0)

日本人経営で安心♪「スタジオ・セントラル・アムステルダム」

はいっ!ロンドンからユーロスター&インターシティの鉄道2本を乗り継いで、アムステルダム中央駅に到着したY子ちゃんと私ですー。

アムステルダムの印象は・・・20数年前に初めて訪れた時に抱いたのと、まあ大体は同じ。

a0123372_6485626.jpg

お花と、運河と、自転車と、

a0123372_6521852.jpg

ハイネケンの国!!!って事かなぁ。^^

ともあれ目的地に到着したからには、お宿にチェックインしなくちゃね!今回はホテルじゃなくって、日本人経営のアパートメントに泊まってみましたよ~♡

しかもこの「スタジオ・セントラル・アムステルダム」、アムステルダム中央駅から徒歩数分っていう、とーっても便利な場所なんです!

a0123372_70755.jpg

でも大通りに面してなくて、こんな小道に入った所にあるから室内に入ると静かなのが◎でしたね。

到着予想時間をオーナーさんに告げてあったので、アパートメントに着いたら待っててくれました。そこで鍵を渡して頂くとともに、室内の設備について説明してもらいます。

a0123372_7193751.jpg

2階にあるアパートメントで、メインルームに入ると・・・

a0123372_7204071.jpg

右手にはソファーベッド、TV、テーブル。

a0123372_7214390.jpg

左手にはダブルベッド。MAX4人まで宿泊可能となってますが、全員が大柄なオトナだったら少々きついかもしれませんね。。。笑

a0123372_7331412.jpg

a0123372_734446.jpg

ダイニング・キッチンには冷蔵庫、ネスプレッソ、電子レンジ、電磁調理器、電気ケトル、鍋やフライパン、食器が一通りそろってました。TVは居間にもあったけど、ここにももう一台。

a0123372_7385158.jpg

バスルームにはシャワーだけでなく、浴槽があります!オランダではシャワーだけの所も多いので、これは嬉しい~~。ヽ(^。^)ノ 総じて設備は、すべて新しくて清潔です。

予約までの確認事項から滞在中の小さな質問まで、日本人オーナーさんがメールや電話で親切に対応してくれたので安心♡ 私たちみたいな短期の観光客はもちろん、ビジネスで出張される方にも便利だと思いますよ~。

さて、アムステルダムに到着したのは午後3時過ぎ。無事にお宿へチェックインして、荷物を置いた後は・・・。

a0123372_87122.jpg

なんたって夜10時近くまで明るい、夏のヨーロッパ!これから街中を、ざっくり歩いてみようと思いますーー。(((o(*゚▽゚*)o)))


★熊本地震の義援金・UK在住者に便利な受付窓口★
在英熊本県人会&週刊ジャーニー
在英国日本国大使館

★UK以外の海外居住者にはこちらも★
熊本地震59復興基金



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
 
★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、何とかやってますー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese


by londepa | 2016-06-29 08:13 | アムステルダムの週末 | Comments(0)

東京駅のモデルだよ~★アムステルダム中央駅

今回アムステルダムへは飛行機じゃなく、ユーロスター及びインターシティという2つの鉄道で行きました。飛行機よりも時間は多少かかるけど、電車代は全行程を合わせても一人£110くらい。

実は旅行を決めたのが一カ月前くらいだったので、ヒースロー空港からのKLMやBAだと£600以上とムチャ高かったんですよ!笑

まあイージージェットやライアン・エアー等の格安航空だったら、電車旅行と同じくらいの料金で買えたと思うけど・・・何しろ私もY子ちゃんも、ガトウィック空港やスタンステッド空港ってすごーくアクセス悪い所に住んでますから。

それらの空港への所要時間や足代を考えたら、セントパンクラス駅から電車の方が気持ちラクかなぁって。^^;

というわけで!朝8時に出発するユーロスター列車だったから、家を出たのは6時~~。

a0123372_6452594.jpg

だからセントパンクラス駅で買った卵サンドが朝食。飲み物はパッケージの派手さに惹かれて、柘榴ジュース入りグリーン・ティーという正気の沙汰でない代物!爆 お蔭で目が覚めましたよーフフフ。

ユーロスターに3時間ほど乗って、ブリュッセル駅でアムステルダム行きインターシティの切符買って、世界の車窓から~♪の電車旅を続けます。

a0123372_6593741.jpg

田園風景に見えてくる白い点々が羊よりも、牛が多数派!ていうのがイギリスと違うわねぇー。

a0123372_742730.jpg

やがて電車は、アムステルダム中央駅に到着!!!ヽ(^。^)ノ 1889年に完成したこの駅舎は、東京駅のモデルになったんですって。それで東京駅は赤レンガなんですね♡

建物の左右に時計があるように見えるけど、

a0123372_7103081.jpg

左側のは、時計じゃなくって風向計なんですよ。

a0123372_7143966.jpg

駅前はもちろん、街中にはトラム(路面電車)が活躍してます。慣れない観光客である我々にとって、歩行時には十分な注意が必要ですが、、、

a0123372_7175881.jpg

なんのなんの、自転車の多さに比べたらトラムなんて全然少なくて分かりやすい!何しろトラムも車もオートバイもスクーターも、それなりの音をたてて走ってますから~~。

その点、自転車は乗ってる人がチリンチリンとベルを鳴らしたり「どけぇーっ!」と言わない限り、殆ど無音ですからね。しかも観光客ってば、自転車専用道をそれと知らずにふらふら歩いてたりするんだコレが。笑

とにかく、アムステルダム中央駅に着いた私たち!
次はお宿を目指しますー。(#^.^#)


★熊本地震の義援金・UK在住者に便利な受付窓口★
在英熊本県人会&週刊ジャーニー
在英国日本国大使館

★UK以外の海外居住者にはこちらも★
熊本地震59復興基金



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
 
★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、何とかやってますー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese


by londepa | 2016-06-28 07:34 | アムステルダムの週末 | Comments(0)

イギリスEU離脱が在英日本人に及ぼす影響は?

た、ただいま~っ!先ほどアムステルダムから帰ってきました!家に到着したのが夜9時ちょっと前・・・日曜の夜だから、明日の出勤に備えてお風呂やら片付けやらでドタバタ~。^^;

ところでオランダって、どんなイメージありますか?私なんかはザッと思いつくに、

チューリップ
風車小屋
ミッフィーちゃん
ゴッホやフェルメール
ハイネケン・ビール

くらいですかねー。それと、ゴーダやエダム等のチーズも特産品ですよね!酪農国ってカンジ。

a0123372_733299.jpg

・・・あ、間違えたわ。

a0123372_73557.jpg

乳は乳でもハミ乳じゃなく、乳牛のほう!!!爆

a0123372_7361196.jpg

というオランダ滞在中に、なんかイギリスは国民投票でEU離脱に突っ走りつつあって、、、旅行中も気になっちゃいましたよ~。

利点も欠点も色んな側面から見てあるんでしょうけど、私が抱いた感想は・・・。

今はもう、植民地からバンバン搾取して潤ってた頃と違って実際は島国リトル・ブリテンなのに、気持ちだけはグレート・ブリテンでいたいのかなぁーって。

国土面積だけなら日本と大差ないから、まあ別に日本みたく独立独歩でもいけるのかしら?と思う反面、製造業とか全然ダメだから大丈夫なのかよ~ってのは心配です。

それにイギリスがEU加盟国だからここにヨーロッパ拠点を置いてた日本企業が、もしこのままイギリスが本当にEUから抜けちゃったら・・・イギリスから撤退して、他のヨーロッパ諸国に移っちゃうかも?

そしたら在英日本人の勤め先が減りますし、お仕事せず暮らしてる方々にとってもお友達の駐在員ファミリーが帰任・海外異動しちゃうし、日本人を対象とする各種サービス業を経営している方々にも打撃、という連鎖反応が不可避です。

最終的にはイギリス人にしか決められない事だから、それに従うっきゃないけどね、、、イギリスの日本人社会にも大きな影響を及ぼす問題なので、今後の進展(後退?)にドキドキです~★


★熊本地震の義援金・UK在住者に便利な受付窓口★
在英熊本県人会&週刊ジャーニー
在英国日本国大使館

★UK以外の海外居住者にはこちらも★
熊本地震59復興基金



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
 
★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、何とかやってますー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese


by londepa | 2016-06-27 08:16 | その他 | Comments(0)

フェルメール「真珠の耳飾りの少女」を観ました♪

オランダに行くって決めた時に、さて何を観に行こうか~~?ってY子ちゃんと相談した結果、アンネ・フランクの家とかフェルメールの絵とか、そこらへん狙ってみよう!て事になりました。

ホントは私としてはユトレヒトへ行ってミッフィーちゃんの信号機を見るという隠れた野望もあったのですが、2泊3日って短すぎて却下。笑

a0123372_5303339.jpg

結局フェルメール重視って事で、デン・ハーグにあるマウリッツ・ハイス美術館へ行ってきましたよ~ん。

a0123372_5473037.jpg

デン・ハーグは、アムステルダムから電車で50分くらいで着きます。

そういえばオランダって首都はアムステルダムなのに、国会議事堂とか政府機関はデン・ハーグにあるの。日本大使館もここなんですよー。

a0123372_601392.jpg

駅の売店では、こんな新聞が並んでました!ここオランダでも、イギリスがEUを離脱したいって結果になった国民投票はトップ・ニュースなんですね~~。複雑だわぁ。。。

とにかく明日は、午後アムスを経ってロンドンへ帰ります!20数年ぶりのオランダで見た&体験した色んな事、、、家に帰ってから、ゆっくりアップしますね♪ヽ(^。^)ノ


★熊本地震の義援金・UK在住者に便利な受付窓口★
在英熊本県人会&週刊ジャーニー
在英国日本国大使館

★UK以外の海外居住者にはこちらも★
熊本地震59復興基金



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
 
★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、何とかやってますー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese


by londepa | 2016-06-26 06:33 | アムステルダムの週末 | Comments(0)

アムステルダムに到着~☆

どうもっ!イギリスがEUからイチ抜けた~って決まったその日に、オランダ到着です!なんつーの、色んな意味で歴史的な日になるのかもしんないのに、朝6時に家を出ちゃったから実感なくて。。。

それに今は、まだEU加盟国のまま。正式に離脱できるまでには、EUとの長くて複雑な条件交渉などか必要で・・・正式にEUから脱退するまでには、2年や3年はかかると言われてます。

とはいえ当然ながら、今日イッキにポンドは安くなりましたね~。@@;

a0123372_524322.jpg

先週のうちに両替しといたとはいえ、貴重なユーロ。あんまムダ遣いしないよう気をつけなくちゃ。可愛いチーズ・ボード10ユーロ、すごく迷ったけど我慢したっ!

a0123372_5272296.jpg

とにかくアムステルダム!運河が縦横無尽って感じで流れてて、

a0123372_5291894.jpg

平坦な土地を活用して自転車がいっぱい。歩行者にとってはクルマよりも、かなりのスピードでやってくる自転車に要注意!という感じです。笑

ラッキーな事に今日は天気もすごく良かったし、お宿も快適♡ 明日は一日がんばって観光に集中するので、今夜はそろそろ休みます!おやすみ~~♪(=^・^=)


★熊本地震の義援金・UK在住者に便利な受付窓口★
在英熊本県人会&週刊ジャーニー
在英国日本国大使館

★UK以外の海外居住者にはこちらも★
熊本地震59復興基金



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
 
★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、何とかやってますー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese


by londepa | 2016-06-25 05:36 | アムステルダムの週末 | Comments(2)

EU離脱・残留★イギリス人以外でも投票できる人達は?

さてとー、明日から2泊3日でオランダ。先日ユーロの両替もしてきたし、今からチャチャっと荷造りして早寝しなくちゃ。

a0123372_4254884.jpg

そういえば今日は、イギリスがEUを抜けるか留まるかの国民投票で、今夜10時まで受付けてるみたい。結果が発表された途端にポンドが暴落したり高騰したり、為替にも大きな影響があるんだろうな・・・FXやってる人は勝負どころ?!

と言っても私は日本国籍で投票権ないから、傍観するっきゃないわけ。結果は真摯に受け入れますー。

じゃあ、イギリスで国民投票権のある人って?

当然まず第一に、イギリス国籍で現在イギリス住んでる18歳以上の人。もちろん日本人でもイギリスに帰化してればオッケー♪ 外国在住イギリス人の場合は、その外国に住んでる期間が15年未満なら投票できます。

それから連邦諸国(Common Wealth Countries)の国籍でも、イギリス在住者ならば投票できるんですよ。たとえばインド、スリランカ、ガーナ、ナイジェリア、カナダ、オーストラリア、ジャマイカ、トンガ等など・・・その数なんと、53カ国!@@

a0123372_4281828.jpg

地図で見ると分かりやすいね~。

基本、元はイギリス植民地だった国々。かつて、こんだけの植民地を持ってたなんて、、、改めて考えちゃいます。殆どの緯度に分散してたから、マジで日の沈まない帝国だった時期。

そんな富を独占した全盛期のツケで、もともと移民が多い現在のイギリス。今回のEU離脱・残留の国民投票では、更なる移民の流入対策が大きな論点になったのも納得です。

明日の朝7時頃には、開票結果が分かるそうで・・・私も明日には「ああ~っ!あん時もっとユーロ両替しとけば良かったぁ~~」って、みみっちいレベルで悔しがってるかもね!?笑

それじゃ、おやすみなさーい。
(^.^)/~~~


★熊本地震の義援金・UK在住者に便利な受付窓口★
在英熊本県人会&週刊ジャーニー
在英国日本国大使館

★UK以外の海外居住者にはこちらも★
熊本地震59復興基金



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
 
★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、何とかやってますー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese


by londepa | 2016-06-24 04:36 | その他 | Comments(2)

アイフォンをお風呂に落としちゃった。(◎_◎;)

さっきJS君がクルマで来て、Aちゃんに貸してた私のスーツケース大小2個を配達してくれました。サンフランシスコへ出張に行く時、両方とも貸してたの。

Aちゃん達の今の家は、私んちから路線バスで停留所4つほど行ったところ。だから最初はAちゃんが返しに来る予定だったんだけど、今日は夜JS君がアマチュア・チームでフットボールをしに行くので、ついでに届けてくれたんです。

a0123372_4444117.jpg

明後日の金曜日から、Y子ちゃんと一緒にアムステルダムへ行く予定なんですけどね。2泊3日だから、小さいほうのキャリーケースで十分。

私は旅支度って、出発前夜にしか出来ないんですよ・・・やべっ!って切羽詰まらないと集中力が湧かない、典型的な一夜漬けタイプ。笑 

だから明日の晩「せーの!」って荷物をパッキングするわけ。今夜は時々このキャリーケースを見つめて、イメトレするだけで良いのです。言い訳じみてるけどマジで。

それに2泊だったら着替えの量なんて殆どないし、化粧品なども最小限。気をつける事ってせいぜい、各種の充電器&ヨーロッパ大陸用の付け替えコンセントを忘れない程度かな?

前回イギリス国外に出たのって、去年11月のデュッセルドルフだから・・・その時と違う持ち物といえば、コレだけみたい。↓

a0123372_5194453.jpg

遂に時代の流れに逆らえず、購入してしまったスマホ~~。それまで意地になって会社支給の無料ガラケーで持ちこたえてたんだから、黒船来襲に抗う江戸時代の人って感じでしょ?

何しろ今だってラップトップもデジカメも、家族や友人からタダ(またはタダ同然)で譲り受けた物しか使ってませんからね~。このアイフォン6購入は、私にしては前代未聞の技術投資だったのです!!!爆

で、慣れない事をしてるから板に付かない。先週の或る日、うっかりお風呂にジャボーン!と落としちゃいましたー。( ゚Д゚)

といっても入浴中に使ってたんじゃないの。これからお風呂に入ろうと思って、浴槽にお湯をためてたんです。

それで時々、もう良いかな~まだかな~ってお湯加減を見に行くじゃないですか。その時、振り向きざまにスマホ持ってた左手が洗面台にぶつかって、手から滑りすっ飛んでった挙句、お風呂にジャボ~~ンとダイビング★

もう、こういう時ってホント一瞬、頭の中が真っ白になるんですねぇ・・・事態を把握するのに約2秒、それからハッと気づいて救い上げたから、約4~5秒間はお湯に浸かってたんじゃないかしら??

で案の定、その後はスクリーンが白濁してましたよ。水切りして乾いたかな~と思っても、画面に縞模様が出たりブルブルと無気味に揺れ動いたり、果てはアイコンをタッチしても無反応だったり。

正気を取り戻して、せめて電話は大丈夫かなーとAちゃんにかけてみて。

A:「もしもし~」
私:「あっAちゃん?!電話かかったー!良かったぁ」
A:「何やってんの」
私:「かくかくしかじかでさ・・・」
A:「お風呂?!バカだねー」
私:「うん。これじゃアイフォンじゃなくてア・フォン(a phone 一台の電話機)だよねぇ。アハハハハ~~」

って、自嘲するっきゃなかったですよ。。。
(´;ω;`)ウゥゥ

もうダメかなーこれ。ケータイくらい別に大丈夫でしょって保険もかけなかったから、買い替えるしかないのかなぁって諦めかけてたんですけど。

そのうち徐々に、画面がブルブル震えたり白濁したり縞模様が出る事がなくなってきて・・・やがて3日後には回復!元の状態に戻ってくれましたー!!!

という艱難辛苦を乗り越えたアイフォン6君。

初の海外で、どんな活躍をしてくれるんでしょう?!持ち主が持ち主なだけに、色んな不安がつきまとうのは否めません~~。( ̄▽ ̄)


★熊本地震の義援金・UK在住者に便利な受付窓口★
在英熊本県人会&週刊ジャーニー
在英国日本国大使館

★UK以外の海外居住者にはこちらも★
熊本地震59復興基金



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
 
★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、何とかやってますー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese


by londepa | 2016-06-23 06:12 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)

皆に愛されているポピーちゃん♪

しばらくグズグズ雨の多い天気が続いて、朝晩は寒いくらいのロンドンでした。でも今朝はスッキリ爽快な青空!そのあと日中には気温も20℃くらいに上がったので、お昼休みは久しぶりに外へ出てみましたよ~。

a0123372_6342316.jpg


去年の春ちょっとした出来心で、会社に隣接した空き地にポピーの種をゲリラ蒔きした記事を読んでくれた方、いらっしゃいますか~?その年は秋に一輪か二輪ほど可憐な花を咲かせただけでしたが・・・。

a0123372_644346.jpg


それが今年は、立派に成長してるんですーーー。
Σ(・ω・ノ)ノ!

んまぁ~大きくなっちゃって・・・あらあら、たった一年でこんなに大きくなるなんてビックリねぇ~~。ってもう、心は親戚のおばちゃん状態。笑

この小さな空き地、去年はずーっと草ボウボウのまま放置されていたんです。でも最近カウンシルに雇われた業者がやって来て、雑草駆除をしたらしいんですよ。

それを知った時、「ああ~残念!せっかく育った私のポピーちゃんも、一巻の終わりかぁ・・・」って落胆していたのですが、

a0123372_652130.jpg

なんと、ポピーちゃんはシッカリ残してくれてましたー!!!爆

a0123372_6532199.jpg

皆に愛されているんだね、って思うと本当に嬉しくて

毎日この子を見ている筈の同僚たち&上司にも、自慢したい気持ちは山々なのですが、、、「アンタ一体、会社に何しに来てるんだよ?」って言われそうで、やっぱり打ち明けられない私です。(~_~;)


★熊本地震の義援金・UK在住者に便利な受付窓口★
在英熊本県人会&週刊ジャーニー
在英国日本国大使館

★UK以外の海外居住者にはこちらも★
熊本地震59復興基金



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
 
★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、何とかやってますー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese


by londepa | 2016-06-22 07:48 | Comments(2)

熱帯魚とクレマチス@ガーデン・センター(2)

日曜日に行ったガーデン・センターには、小さな水族館みたいなお魚ショップもありました。へぇ~、庭の池で飼う錦鯉でも売ってるのかな?

a0123372_655754.jpg

と思って入ってみたら、思いっきり室内用の熱帯魚が中心でしたよ~。@@

a0123372_6575768.jpg

ちっちゃいのから大きいのまで、色んな魚や水生植物が売られてました。

a0123372_753414.jpg

お魚ってカラフルで可愛いかったり、「何故この形なのよ~~?」って姿をしていたり、見飽きないですよねぇ、、、タツノオトシゴが立派な「魚」だと知った時の衝撃は、今でも忘れられないし!

a0123372_7171374.jpg

超ミニ・サイズの海老もいました。これだけ小さいと、食べる気にならないから不思議だわー。笑

a0123372_7222552.jpg

そんなこんなで、結局このガーデン・センターで時間を費やし過ぎて、この後は公園などへお散歩に行く時間がなくなっちゃった。

でも、X君も私もお目当てだったお庭用の花を買えたので、来た甲斐がありました!

a0123372_7275284.jpg

午後はDVDで映画を観ながら・・・お茶菓子は、私が先日バス・ツアーでワーズワースの家に行った時のお土産ジンジャーブレッド・クッキー。甘さ控えめでジンジャーのスパイスも強すぎず、美味しかったです♡

さて。私がガーデン・センターで買い求めた、お目当てのものは・・・。

a0123372_7332577.jpg

クレマチスの苗!(ていうか、もう既に少し花を咲かせてますけどね)

私の庭とお隣の庭、間に背の低いワイヤー・フェンスで仕切ってるのです。だから順調に育ったら、このフェンスにじゃんじゃんツタを絡ませて、、、ワイヤーじゃなくてクレマチスのツタ・フェンスになって可愛いんじゃないかと~。

a0123372_7401448.jpg

花の色は、薄紫がかったピンク色。今年はどこまで育つか分からないけれど、来年はこの子たちがブワ~ッと咲き誇ったフェンスになるかも!?

と期待して、今からワクワクしてます♡(≧▽≦)


★熊本地震の義援金・UK在住者に便利な受付窓口★
在英熊本県人会&週刊ジャーニー
在英国日本国大使館

★UK以外の海外居住者にはこちらも★
熊本地震59復興基金



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
 
★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、何とかやってますー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese


by londepa | 2016-06-21 07:45 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line