<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


ディナーも美味しかった!湖水地方のホテル「ウォーターヘッド」

今日は30日で「そばの日」だったので、昨晩はウエールズから持ち帰った荷物や洗濯ものを片付けながら、寝る前に蕎麦を茹でていましたよ~~マジで。

どうも日本麺業団体連合会が制定したイベントらしいんですけどね、江戸時代の商人が毎月の晦日に蕎麦を食べてたとかって由来で。

そんな事をついインターネットで読んじゃったもんだから、同僚女史と約束してたの。
私:「30日は蕎麦を茹でていくからね」
同僚:「あ、じゃあ私は天ぷら持ってくる!」

で実行しましたよー。茹でた蕎麦をタッパー入れて、麺つゆ&チューブ入りワサビ&刻みネギも、会社に持って行きました!社内で2人しかいない日本人が昼休みに蕎麦すすったなんて、乙でしょ~。笑

a0123372_7181514.jpg

一方こちらは、湖水地方のウィンダミア湖畔で二泊した「ウォーターヘッド」地階のレストラン。こんなシャレオツなバーで食前酒や食後酒なんかも素敵ざんすね♡

a0123372_726409.jpg

a0123372_7265100.jpg

でも私たちは、奥のテーブルで夜ご飯です!

同じ会社が経営してる「ザ・ワイルド・ボア」がグルメなホテルでしたから、ここもきっと期待して良いはず~~。ヽ(^。^)ノ

a0123372_7325787.jpg

はーい、こちら私の前菜「山羊のチーズとチャイヴのスフレ」・・・コクがあるのに軽い食感で、すごく美味しい!

a0123372_736366.jpg

これは隣の人が前菜に頼んだ「アランチーニ(イタリア風ご飯コロッケ)」。中の具は何だったか訊くの忘れちゃったけど、梅干しや明太子じゃない事は確か。笑

ところでツアーも後半になると、もう皆かなり打ち解けてて・・・今回は全員が女性だったから、ガールズ・トーク炸裂!

昼間は各所でガイドさんやスタッフの方々の説明を聞いたり写真を撮ったり、ミニバスに戻って移動中もパンフレット読みながら予習復習したり忙しいので、食事の時間はゆっくり寛げて楽しい♪

食事のメイン・ディッシュを選ぶ時も、誰かが「あ~ウサギがある!」って言ったら「わ、あなたピーターいっちゃう?」なんて調子。で、その人ホントにウサギの煮込み風を召し上がってましたねぇ。

かくいう私も、湖で沢山お目にかかったせいか、、、

a0123372_7535936.jpg

鴨、カモ~ン!!!真ん中にプラムが入ってて、こちらも旨し。付け合わせはフォンダン・ポテトです。

ご馳走続きで自分が人間フォアグラ状態(あれはガチョウですが・・・)にならないよう、翌日も精力的に見学・取材しまーっす♪( ̄▽ ̄)

「ウォーターヘッド」ウェブサイト(英語)

VisitBritain(日本語ウェブサイト)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-08-31 08:05 | ピーター・ラビットの湖水地方♪ | Comments(0)

ウエールズの猫バス(=^・^=)

やっほ~♪三連休プラス有休一日で行ってきたウエールズ、最終日はブレナヴォンを再訪しましたよ!

ここはユネスコ世界遺産(歴史的産業景観)になってて、昨年は炭坑跡に潜るわ製鉄所跡地を歩き回るわでガテンな感じだったんですけど、

a0123372_331182.jpg

今回はソフト・アプローチ。笑 ヒースに覆われた丘陵お散歩コースを楽しんだり、去年はビール醸造所の窓から眺めただけだった蒸気機関車に乗ったり・・・。

a0123372_333437.jpg

地元の方に「この花はヒース?ヘザー?」と訊いたら、「どっちも同じだよ~」とのお返事。ともかく満開で、遠くから見ると丘全体がピンクがかった紫色に染まってて、本当に美しいんです♡

a0123372_3381082.jpg

蒸気機関車に乗るために行った駅では、駐車場でヴィンテージ・カーの展示イベントをやってました。乗用車だけでなく、働くクルマ系も一杯!

a0123372_3414497.jpg

特に、このバスは・・・かなりトトロの猫バスに近くて、感激しました~~♪

というウエールズ旅行の詳細は、また後日にね。湖水地方の続きも、時間が経ち過ぎて忘れちゃう前にアップしないと!って焦り始めてる今日この頃ですし。。。

てゆーか、まずは明日からまた会社でしたっ!^^;


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-08-30 03:58 | お散歩てくてく | Comments(2)

ニューポートで「Wagamama」初体験

時々にわか雨に見舞われながらも、今日はニューポートまで行ってきました。

a0123372_249252.jpg

というのも去年こっち来た時は午後5時過ぎで、このトランスポーター・ブリッジに乗り遅れちゃったから。

a0123372_25123100.jpg

私は穏便に、川の上を水平に移動するプラットフォームに乗ったんですけど、

a0123372_2531931.jpg

X君は277段の階段を上って、足元スケスケ鉄骨の橋を歩いて渡ってましたよ。

高さは50メートルくらい。私もちょっとトライしたい気持ちはあったけど、やっぱ足元スケスケなのは無理だぁ~!って諦めちゃった。><

a0123372_2583982.jpg

でも、お昼は「Wagamama」初体験。色々と噂だけは聞いてたからね、、、日本人的には、高所登頂とタメ張るレベルの勇気?!笑

a0123372_313615.jpg

でも無難なメニュー(海老とチキンの炒飯)を選んだせいか、特にショッキングな味じゃなかったです。X君の焼きそばもOKだったみたい。

a0123372_323266.jpg

沢庵とキューリのキューちゃんみたいなお新香も、割と普通の味で・・・でも、これで£8.00くらいってのが一番ショッキングだったかなぁ。

a0123372_34973.jpg

アサヒ・スーパードライは生を、そして無料の緑茶も飲みました。

噂に聞いて恐れおののいてたけど、食べれないほどヒドイ感じじゃないんですね。ただ「この程度の食べ物にしては高い」ってのが唯一の印象。

やっぱ私は「Wasabi」で十分かな!
(;・∀・)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-08-29 03:11 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

ウエールズから、こにゃにゃちわん♪

ウィルトシャー州の数か所で寄り道してから、いよいよウエールズに向かって高速道路を驀進して・・・

a0123372_0471082.jpg

セヴァーン橋を渡ったら、ウエールズです!

イギリスって高速道路はタダだけど、この橋は有料。普通乗用車は£6.60(2016年8月現在)を料金所で払って通してもらいます。

その後はホテルに到着して、金曜日は特に観光もせずゆっくりご飯を食べて終了~~。

a0123372_051588.jpg

土曜日だった今日は、まずカーディフ城に侵攻してみましたよ!

また家に帰ったら、お城の中とかもレポしますね♪
じゃあ良い週末を!(*‘ω‘ *)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-08-28 00:58 | お散歩てくてく | Comments(0)

X君と一緒に住む家(?)

今朝は8時半ごろに出発して・・・ウエールズに向かう途中で、ウィルトシャー州のスィンドンとかメルクシャムの辺り数か所にも寄りました。

a0123372_3465379.jpg

a0123372_3474069.jpg

それで何をしてたかっていうと、建売住宅のサンプルとか見てたんですよ。

a0123372_3493142.jpg

a0123372_3494782.jpg

X君は近い将来、こっちの方に引っ越してセミ・リタイヤしたいんだって。一緒に住みたい?って訊かれたから、う~んそれも良いかなぁって考え中。

それにしてもロンドンに比べたら、半額どころか三分の一程度でこんな素敵な一戸建てがかえるんだ、、、というのを実感して、つくづく驚きました!@@

a0123372_3563150.jpg

でも未完成の建築現場とかにも行ったので、

a0123372_3573647.jpg

結局また、ヘルメットと黄色い安全チョッキを着てるんですけど!!!爆 足元も、お洒落なゴム長に履き替えさせられてますのよ。

今回は炭坑労働者体験を免れると喜んでたら、やっぱりヘルメットからは逃れられない★ガテンな小旅行になってますー。(;・∀・)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-08-27 04:05 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)

猫にマタタビ?私は、また旅!

イギリスでは今度の月曜日が祝日なので、今週末は三連休。それに私は明日の金曜日も一日有休を取って、明日からX君とウエールズに行ってきますよ~~。

まさか今回も炭坑に潜るなんて事は、多分ないと思うけど。笑

天気予報によると、まあまあ大丈夫かな・・・でも少しにわか雨くらい降るかも・・・って考え込み過ぎて、たった三泊なのに荷造りに時間かかっちゃいました!

特に服。歩きやすくて、長時間ドライブも快適で、それにせっかくの休みなんだから楽しい気分になる色・柄のほうが良いよねぇ~。という基準で選んだら、

a0123372_815283.jpg

尋常でないカラフルさに、自分でも笑っちゃったんですけど!!!

a0123372_8205949.jpg

それじゃあ、行ってきまーす♪ヽ(^。^)ノ

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-08-26 08:30 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)

湖水地方のホテル(2)「ウォーターヘッド」

湖水地方に滞在したのは、三泊四日。最初の夜は「ザ・ワイルド・ボア」に泊まったけれど、その後は「ウォーターヘッド」というホテルに二連泊しましたよ~。

a0123372_6151229.jpg

数ある湖水地方の四つ星ホテルの中でも、評価ランキングでは必ず上位にくるほどで・・・その理由はホテル内の施設&サービスだけじゃなく、

a0123372_6225190.jpg

こんな立地も理由の一つですよね♪ ホテルから道を隔ててすぐグラスミア湖、それにショップや飲食店の並ぶ町アンブルサイドへも歩いて行ける距離というのも、観光者にはすごく便利。

a0123372_6284822.jpg

早速ロビーに入って、チェックインしまーす。あっ、ロビーからも湖がよく見える♪

a0123372_6314013.jpg

さてと、お部屋に到着!ヽ(^。^)ノ 

あ・・・あれっ?見覚えのある、あの後ろ姿は・・・もしや??

a0123372_6371387.jpg

前夜「ザ・ワイルド・ボア」で添い寝してくれた、癒し系ワンコ~~~♡

この「ウォーターヘッド」も同じ会社(イングリッシュ・レイクス・ホテルズ)の経営なんで、お出迎えワンコもお揃いなんですね。^^

a0123372_652938.jpg

ベッドの反対側は、こんな感じ。右からライティング・デスク&お茶セット、真ん中にTV、じゃあ野ウサギの絵の下にあるのは・・・?

暖炉型の暖房機なんですよー。もちろん空調完備だけども、きっと真冬とかは局所暖房が欲しいくらい寒い日もあるんでしょう。

a0123372_72057.jpg

「ティー・ピッグ」の各種ティーバッグやネスプレッソなど、お茶セットも充実してたし、

a0123372_765773.jpg

a0123372_742125.jpg

「ザ・ホワイト・カンパニー」のアメニティ2種も嬉しかったけれど、、、

a0123372_782471.jpg

窓辺から眺めるグラスミア湖の眺望つき!というのが、何よりポイント高かった「ウォーターヘッド」なのでしたーー。(≧▽≦)

「ウォーターヘッド」ウェブサイト(英語)

VisitBritain(日本語ウェブサイト)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-08-25 07:24 | ピーター・ラビットの湖水地方♪ | Comments(0)

詩心なくてもオッケー♪「ワーズワース博物館」

湖水地方はホントにどこ行っても、日本語のチラシや小冊子を置いてる所が多いんですよ。それぞれ係の人達のお話でも、ここを訪れる外国人観光客の中で日本人の占める割合は依然として多いって。

a0123372_7113318.jpg

だから「ダヴ・コテージ」に隣接したワーズワース博物館でも、しっかり日本語版ガイドブックを売ってましたー♪

a0123372_713370.jpg

博物館の方では、彼の生い立ちから始まって・・・

a0123372_714578.jpg

a0123372_7212850.jpg

様々な資料・文献・絵画・遺品などとともに、19世紀英国を代表するロマン派詩人の軌跡をたどります。

a0123372_7152732.jpg

でも私、正直を申し上げて・・・詩に親しんだ事、ないんですね。^^;

こちらに来る前、さすがに彼の詩で一番有名なのくらい読んどかないとマズイでしょ!と思って読んでみたけども、、、なんか水仙が超キレイだった風景が忘れられない、みたいな感じでねー。

「・・・それで?」とか思っちゃうんですよ。もちろん言葉の美しさとか色々な要素があるんでしょうが、詩とか俳句とかって読み手である自分の想像力が決定的に不足してて、そこに表現された世界に入っていけないような。

という詩心のない私(あっ絵心も歌心もないね。あるのは出来心くらい~笑)でも、

a0123372_744077.jpg

ワーズワースが履いてたスケート靴などは、興味深く拝見しました!

a0123372_7475393.jpg

冬は凍った湖面で、こんなスケート遊びをしてたんですね。^^

a0123372_7433567.jpg

インク壺セット。これにペンで詩作や書簡をしたためて、

a0123372_750395.jpg

その合間にお茶して、

a0123372_75276.jpg

パイプ煙草で一服していたようです。

a0123372_7531532.jpg

桂冠詩人だから、王室などやんごとなき方々にお呼ばれして詩を献上するには、それなりの正装も必要で・・・傘やスカーフ等の小物類も超一流品!

a0123372_7582147.jpg

右上のバックル2個セットはウィリアム本人のだけど、拳銃は両方とも息子ジョンのもの。護身用っていうより道楽コレクション的な感じ?

という事で詩人の詩よりも、その暮らしぶりの方に想像力を発揮して楽しみました~。

a0123372_864687.jpg

その後は、名にしおうグラスミア地方の銘菓?!創業1854年「セーラ・ネルソン」のジンジャーブレッド屋さんへ。

ここのジンジャーブレッドは、生姜だけでなく濃厚バターやコクのある砂糖の香りがする、一種独特な半生タイプ・ビスケットみたいなお菓子です。コーヒーなど色んな飲み物にも合うけど、特にミルク・ティーとの相性が抜群!

a0123372_892080.jpg

布製のエコバッグも、可愛くてお勧めですー♡
(#^.^#)

「ダヴ・コテージ」日本語ウェブサイト

VisitBritain(日本語ウェブサイト)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-08-24 08:27 | ピーター・ラビットの湖水地方♪ | Comments(0)

詩人ワーズワースの家で見た日本語は?

湖水地方の村グラスミアでは、「アラン・バンク」に移り住む前にウィリアム・ワーズワースが住んでいた家「ダヴ・コテージ」にも行きました。

でも詩人の家を見学する前に、まずはラ~ンチ!

a0123372_6484995.jpg

詩人のお家から徒歩30秒にある、その名も「ダヴ・コテージ・ティールーム&ビストロ」です。ここは春にFちゃんともお茶したけど、カジュアルで居心地の良いお店。

a0123372_6524410.jpg

サンドウィッチやスープやピザ、それにケーキ等もあります。私はサラミやチリのピザを頼んでみましたー。

美味しかったけど巨大だったので、他の人たちにも分けたら大好評♪ 普通の日本人だったら二人でピザ一枚あれば十分だと思いますよ。^^

a0123372_70226.jpg

お腹が一杯になったところで、「ダヴ・コテージ」へ!

a0123372_721895.jpg

ロマン派詩人ワーズワースがまだ若いころに住んでいたこの家は、とても素朴・・・つーか質素と言っても良いくらい。

a0123372_731546.jpg

後々には王室御用達の桂冠詩人となったサクセス・ストーリーを築いた彼ですが、その創造の源はグラスミアの美しい自然に囲まれた環境だったんでしょうねぇ。

a0123372_716588.jpg

a0123372_7162888.jpg

食器などの日用品や、正時になるとビックリするほど大きな音をたてて鳩が飛び出す鳩時計(笑)は、もちろん詩人や家族がここで使っていたオリジナルの品々。

a0123372_7214822.jpg

寝椅子に掛かっていた手編みの膝掛けだって、

a0123372_723595.jpg

色褪せた毛糸が200年近い年季を物語っています。

a0123372_72572.jpg

これは彼の娘ドーラの裁縫道具セット。

a0123372_7271218.jpg

ベッドを覆うパッチワーク・キルトの上には、英語と日本語の両方で注意を促すカードが置いてあって・・・。両方とも、早い話が「コレ古いから触るな」って事なんだけど。

a0123372_7294711.jpg

英語バージョンは「キルト」とあって、日本語では「ベッド」。まあ、どっちも触らないのがベストですけどね!

それにしても、この家の中で日本語の表示があったのは(私が憶えている限り)この一枚だけ。他は全て、英語での説明&注意書きばっかりだったんですよ。

て事は・・・よっぽど多くの日本人が、ついついキルトに触っちゃったのかなぁ?!というのが、何気に心に残ってしまうのでしたー。(;・∀・)

「ダヴ・コテージ」日本語ウェブサイト

VisitBritain(日本語ウェブサイト)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-08-23 07:50 | ピーター・ラビットの湖水地方♪ | Comments(0)

まるで寅さん!突然E君が来たーっΣ(・ω・ノ)ノ!

昨日Aちゃんと一緒にロンドンでランチしたりミュージカル観たり遊んでから、家に帰る途中・・・突然Aちゃんの携帯にE君からメッセージ。

「明日そっちに行くけど時間ある?」だって。

ええええ~っ?!いつも急に来る時だって、少なくとも数日前には連絡よこしたのに。ここまで唐突なのって新記録。@@;

a0123372_6255218.jpg

もちろん私もAちゃん&JS君も万象を繰り合わせて、日曜の夜は「E君また突然来てくれてありがとうディナー」の開催です!

a0123372_6302493.jpg

場所は、こういう時の定番になってる近所のインド料理屋「ジャフロン」。笑

4人が揃って、ビールで乾杯~~!の後で事情を聞いたら、水曜日に「出張行ってくれるかな?」と言われてからバタバタっと決まったそうで。イギリスだけじゃなく数カ国を回って一週間くらいで日本に帰るから、今日以外は会える時間なかったみたい。

a0123372_658526.jpg

でも予想してなかったから、短い時間でも会えて良かったー♡

a0123372_6385682.jpg

4人で賑やかに食べたインド料理は、味より楽しさの方が勝ってました。

a0123372_713198.jpg

もともと10月中旬には、Aちゃん&JS君の結婚式に来る予定だし!次回こそ、ゆっくり過ごしてって欲しいと思いますー。
ヽ(^。^)ノ

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-08-22 07:09 | ちょっと可笑しい話 | Comments(2)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line