<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


まだまだ続く~★食い倒れVBオフ会@バラ・マーケット

ロンドンで最大かつ最古の食料品市場、バラ・マーケット。どんだけ古いかっつーと、、、2014年に創設千年を迎えたらしいから、もう10世紀以上やってるんですねぇ。

a0123372_10411264.jpg

現存する日本の市場だと、平安時代からやってる石川県の輪島朝市とほぼ同年輩~~♪
\(^o^)/

a0123372_10564720.jpg

て事は、この1875年創立を謳うジャガイモ商い「リー・ブラザーズ」くらい古いお店も、色々あるんでしょうね!

a0123372_1155949.jpg

あっ、牡蠣だ・・・美味しそう♡

お寿司の人気が高まるまでは生のシーフードに馴染みがなかったイギリス人も、生牡蠣&シャンペンというのは好きな人が多いみたい。逆に牡蠣フライみたいに火を通した食べ方は、今でも殆ど普及してないんだから面白い。^^

それに何たって単価の高い牡蠣よりも、、、一般的イギリス人には大・大・大好物のシーフードがあるもんね!

そこでツアーのガイド氏が、次に立ち寄ってくれたのは

a0123372_11141872.jpg

行列の出来るフィッシュ&チップス屋さんなのでしたー。
<゜)))彡

a0123372_11212339.jpg

その名も「フィッシュ・キッチン」という人気店。お魚のフライもチップスも、本当に美味しかった!この時の魚はヘイク(Hake、タラの一種)。

他にも食べ歩きするので、お魚フライは通常の4分の1か5分の1くらいに切り分けられてて、チップスもそれに相当して少な目だったけど・・・それでも結構な量!私を含め、完食した日本人は少なかったかも。笑

a0123372_1136594.jpg

その後はガイド氏が、イエロー・ラズベリーをお口直しに買って来てくれました~。ラズベリーって酸っぱいのも多いけど、これは完熟で優しい甘さ♪

もちろん、その間もこのマーケットに関する様々な豆知識を話してくれていて、

a0123372_11384864.jpg

マーケットの真ん中にある、このパブは・・・映画「ブリジット・ジョーンズ」でブリジットが住んでたフラットとして使われたそうですよ!

食品だけじゃなくお花屋さんもあって、素敵な一角にあるパブでした。

a0123372_11413923.jpg

次に立ち寄ったのは、ポーク・パイやソーセージ・ロールやパテ等が並ぶ、お肉加工品のお店。

a0123372_11462687.jpg

ロンドンに数店舗ある人気店「ジンジャー・ピッグ」で、絶品ソーセージ・ロールを頂きました!

これも数分の一に切り分けられてるとはいえ、フィッシュ&チップスの後なので結構な食べごたえです。でもホント美味しいから食べちゃうのよ~~。^^;

しかも、これで終わりじゃーありません!まだまだ続く、バラ・マーケット食べ歩きツアー。

a0123372_1150596.jpg

旨い!楽しい!!でも全て完食したら自分がブタになる気がしなくもない!!!

と三拍子そろってます。ブヒブヒ~♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2016-10-31 11:58 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

食い倒れVBオフ会@バラ・マーケット

東京から5泊6日でやって来たFちゃん、もちろんメインの目的はAちゃんの花嫁姿を見届ける事でした。何たって産院で、生まれたてホヤホヤの頃から見守ってきた姪っ子だもの~~♡

でも、そんな世紀のビッグ・イベント(←我が家的に)の前日に、私がお世話になってるVisitBritain:英国政府観光庁のブリ子さん・ブリ奈さん・ブリグリンさん達とのオフ会もあったのです!

そのお誘いメールをいただいた時、まあ私も鬼じゃないんで(笑)躊躇しましたよ。Fちゃん木曜の夕方にヒースロー着いて、そのままJS君ファミリーと夕食で・・・その翌朝は午前11時にロンドン・ブリッジ集合オフ会に同行させたら、ちょっとキツイかなぁ?

と10秒くらいは迷ったのですが、11秒後には「ハイ行きますとも~~あ、姉も来てるんで同行して良いでしょうか?!」って二つ返事のメール返信!!!爆

a0123372_7235851.jpg

そんなワケで、場所はロンドンのグルメな食品市場バラ・マーケット。ここをガイドさんと一緒に見て、聞いて、色々食べまくるウォーキング・ツアーに参加してきましたー。

a0123372_731285.jpg

この日は「英国紳士と国際結婚@ロンドン」の@yaさんや、「ヘアメイクAKIのEnjoy!!イギリスワーホリLife」のAkiさんともご一緒させてもらいました!

a0123372_802691.jpg

初対面だし、お二人ともずぅぅーっと若いのですけど、ロンドン生活を楽しんでるブロガー同士って共通項があるので、お話してても違和感なくて面白かったなぁ~♪

a0123372_7392940.jpg

a0123372_7402862.jpg

a0123372_7395554.jpg

a0123372_746295.jpg

そしてガイド氏に引率されて、見て歩いたバラ・マーケット。私は以前にも2度ほど来た事あるけど、今は本当に規模が拡大されてて・・・正に、食べ物&飲み物のワンダーランドになっていました!

a0123372_7471847.jpg

まあ場所柄、総じてお値段が高めなのは仕方ないのかな・・・と、何気にお魚屋さんを見ていたら。

a0123372_751172.jpg

コッド(タラの一種)の頭、1ポンド!!!というお値打ち品(?)も。

きっと新鮮で美味しいんでしょうけど、タラの頭ってどーやって調理するのか分からない~~。それに鮭とか鯛でもカブト焼きは得意じゃない私には、やっぱムリかな。><

a0123372_825051.jpg

食材だけじゃなく、その場で調理される旨いモノ屋台もたーくさん。

a0123372_865237.jpg

そこで我々のガイド氏も、まず最初にこんなモノを買ってきましたよ!

うわぁ~、何だろ??ワクワク・・・。

a0123372_891651.jpg

箱の中には、むっちゃ美味しそうな出来立てスコッチ・エッグが♪

a0123372_8114095.jpg

これは「スコッチテイルズ」というお店から。ガイド氏いわく、バラ・マーケットで最も美味しいスコッチ・エッグとのお墨付きですよー。

彼もプロですからね、ツアー最初っからハズレくじ引く筈ないもの。そんな事したらツアー参加客からブーイングですし、彼がお勧めするならば鉄板でしょう?!

a0123372_8213880.jpg

おおおお、マジで旨そうだ~~、、、とろとろ半熟の黄身がたまらなくセクシーね♡ ひき肉のスパイス加減も絶品だし、これは本当に美味!!! 

というスコッチ・エッグで始まった食べ歩きツアー、また次回に続きます♪

もちろんガイド氏はマーケットの歴史やトリビアもいっぱい教えてくれたんだけど、今ふり返ってみると「ああ~お腹一杯、美味しいもん食べた!」という感想が先にきちゃって、我ながらトホホ。笑

ちなみにFちゃんはブロガーやライターじゃないので、一般客として下記のVisitBritainウェブサイトから申し込んだのです。

日本語が選択できて、居住地を「日本」にすれば日本円で決済・「イギリス」にすればポンド建て決済・・・など支払い通貨を選択できるのが、なかなか便利でしたー。(^ω^)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2016-10-30 08:49 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

あ・あ・あの猫ボブとジェイムズが映画に~!!!

もうすぐ10月が終わりますねぇ。例年ならば私の10月って特にイベントの多くない時期なんだけど、今年に限ってはすごく忙しかった!

もちろんAちゃんの結婚式という超特大イベントがあったから、日本からFちゃんが来てくれて一週間弱ながら毎日一緒に遊び呆けてたし(笑)、それと相前後して日本からお友達が来たし、ドイツからも別の友達が来たし~♪

で結果的に、10月は外出がめっちゃ多くて楽しかったぁ!

まぁ強いてマイナス面を挙げれば、体重が増えたかもしんない、、、出歩いてるとね~ほぼ必然的に外食が増えるのに反して、ジム行って運動する日が減ります。^^;

でもウロウロ遊び回ってたお蔭で、地下鉄駅に貼ってあった↓こんなポスターにも目が留まったんですよ!

a0123372_5533131.jpg

ボ、、、ボブの映画が出来ちゃったんですねぇ~~。@@

「A Street Cat Named Bob(ボブという名の野良猫)」、この猫ボブは本物の、あのボブが演じてるんですってよー。もう絶対に何があっても観なくちゃ♡

a0123372_5591920.jpg

なんたって私とAちゃん、5年前にまだ「ビッグ・イシュー」売りだったジェイムズと彼の相棒ボブに遭遇してますから、、、
(その時の様子はコチラの過去ログを!)

さすがにジェイムズ役は俳優さんが演じてますけど、優しくてどこか脆そうな雰囲気を漂わせていた頃のご本人と、イメージが合致するように見えます。

さっき、ついこちらの予告編ユーチューブを観ちゃったんですが・・・案の定、予告編だけでもう涙ぐみそう。

イギリスでの上映は11月4日スタートなので、どの日に観に行こうか?ってAちゃんと相談中。今のところ日本での上映は決まっていないようだけど、是非ぜひ日本でも公開して欲しいですよね!

a0123372_629427.jpg

一昨日の晩、ドイツから来てた友達と食べた夕飯はちらし寿司。久しぶりで、美味しかった~~。

5年前の11月、底冷えのするロンドンの街頭で出会ったボブも・・・今では暖かい家で美味しいお魚を食べているんだろうなーと思うと、やっぱり微笑んでしまうのです♡


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2016-10-29 06:42 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(0)

お楽しみのパーティー♪ Aちゃん達の結婚式(3)

イーリングの市民会館で結婚式を済ませた新郎新婦&ゲストご一行は・・・これから別の場所に移動して、「レセプション」と呼ばれる飲食パーティーに突入します!

a0123372_7203556.jpg

結婚式のやり方だって教会などを含めて選択肢があるけど、レセプションもその人達の趣味および予算によってチョイスは豊富。

豪華マナーハウスどころか古城から(←マジで貸し宴会場やってる貴族も多い!爆)、ホテルやレストランやパブやクラブ、または自宅でハウス・パーティーまでと本当に色々です。

そこで、Aちゃん&JS君が選んだ場所は・・・

a0123372_7324189.jpg

チズィックにある、JS君ファミリーの馴染みパブ!寛げる雰囲気ながら品格のある、なかなか素敵なパブです♪

その一部を借り切って、朝からブライズ・メイドさん達が大活躍!とっても可愛らしい飾り付けをしてくれました~。

a0123372_743860.jpg

シャンペンやビールで乾杯したり、祝辞を読み上げたり、ゲスト達が思い思いに歓談したり・・・もうホント賑やかで楽しい!

a0123372_749074.jpg

もう、この時点で午後4時ごろだったかな?

a0123372_750157.jpg

もちろん飲んでばかりいられないので(笑)、軽食も用意されてます。これは一回目の写真だけど、このテーブルに載りきらなくて別のテーブルにも並べられました。

a0123372_7595925.jpg

私とFちゃんとX君は7時ちょっと前においとましたけど、その後もう一回こういう軽食が出されたそうですよ。

a0123372_8121517.jpg

また別のコーナーには、ウェディング・ケーキが入刀を待ってますしね!!!

a0123372_8135276.jpg

さすがに三段ケーキはお店に頼んだものの、その周りのカップケーキはAちゃんの友達が焼いてくれたんですよ。。。T_T

というレセプション、11時前にはお開きにしたみたい。もっと飲みたい人は自由意志で残ったと思うけど、新婚カップルは翌朝のフライトでハネムーンでしたからねぇ~~。^^

a0123372_8181859.jpg

って、つい長々と書いちゃった。こんな地味婚カップルのこと最後まで見届けてくれて、本当にありがとう!(≧▽≦)

この日のハッピーな気持ち、貴方にお裾分けできたかなぁ?
幸福の連鎖反応がありますように♡


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-10-28 08:43 | Aちゃん&JS君の結婚式 | Comments(4)

遂にセレモニー本番☆Aちゃん達の結婚式(2)

イーリング・タウンホールに着いたら、すぐ式場に向かうと思っていた私・・・でも違うんですね!Aちゃんは一旦、役所の小さな尋問室みたいな部屋に拉致されました。

何故~~?(。´・ω・)

そこでは花婿も花嫁も別々に、係の人に色んな質問とか婚姻意思の確認をされるんだって。まあ大抵の場合、型どおりの質問だと思う、、、2人ともイギリス国籍だし。

でも中にはVISA取得のための偽装結婚や詐欺まがいの重婚(←どっちも結構ありがち笑)などアヤシイ婚姻を防ぐためかな?一日に何組もの婚姻を取り仕切る職員さん達には、そーゆー臭覚が備わってるんだと思います!

a0123372_7037.jpg

もちろんJS君は、Aちゃんを待ってる間にもう済ませてありました。

そしてAちゃんも尋問室(?)から解放されて、いざ!会場に入ります~~。入場の音楽は・・・何だったと思いますか?

タ~ンタ~カタ~~ン♪で始まるワーグナーの「婚礼の合唱」とか、その次に有名どころメンデルスゾーン「結婚行進曲」とかを想像してたんですよ私は。

でも!な、なんと・・・事前にAちゃんから聞いてたとはいえ、

a0123372_7272542.jpg

クィーンの「マイ・ベスト・フレンド」が軽やかに流れる中、花道を歩む私たちなのでした~~!(またドレス踏まないように、下ばっかり見てましたけどね・・・笑)

君がいれば生きていけるんだ
この世でどんな目にあっても
いちばん大切なのは君だから
君がいるから生きていけるんだよハニー

人生のベスト・フレンド
長い間 一緒にいたけれど
君は太陽みたいなもの
だから分かってくれるよね
この気持ちは真実のもの
本当に愛してる
君はベスト・フレンド

回り道もしてきたけれど
いつだって君のところに帰って来る
雨の日だって晴れの日だって
いつも傍にいてくれた
家に帰ると幸せ
だって君がいるからね
君はベスト・フレンド

( ^ω^)・・・やだ~、これって出来すぎ!私が高校生の頃むっちゃ好きだったフレディ様の歌声で、この歌の10年後に生まれたAちゃんを送り出すなんて?!!!信じらんなーい。

a0123372_7561777.jpg

「Aちゃん、おめでとう~」と言った瞬間に、思いがけずドバっと涙が出ちゃいました。

a0123372_7592496.jpg

そしたらJS君も、感極まって泣いちゃって・・・私は最前列なので後ろを見てなかったけど、沢山のゲストさん達ももらい泣きしてたんですって。T_T

a0123372_844840.jpg

そうして指輪をお互いの指にはめたり、

a0123372_854413.jpg

役所の職員さんに倣って誓いの言葉をのべたり、誓約書にサインしたり、という手順で式は進められて。

a0123372_864447.jpg

晴れてご成婚~~~♡ 赤ちゃんの時と同じエクボを浮かべるAちゃんの笑顔を見てたら、ホントに嬉しくなりました。

わーい、無事に終わったぁ!(((o(*゚▽゚*)o))) 市民会館での地味婚とはいえ、やっぱ緊張しましたよ~~。

a0123372_893335.jpg

会場を出る瞬間のAちゃん、もう何だかパ・リーグの勝利投手?!ってくらい満面の笑みだし♪

a0123372_8171060.jpg

a0123372_8173960.jpg

その後は市民会館のホール内外で、集合写真の撮りまくり大会!

a0123372_8224174.jpg

フレディ様の歌じゃないけれど、こんな日の最高の友=ミスター・サンシャインにも恵まれて・・・終始、笑顔の絶えない結婚式でした♡


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-10-27 08:35 | Aちゃん&JS君の結婚式 | Comments(4)

やっぱプロの写真は美しい!Aちゃん達の結婚式(1)

ギリシャのケファロニア島へハネムーンに行ってたAちゃん&JS君は、日曜の夜に帰ってきました。2人とも翌日の月曜日から、元気に出勤してますよ~♪

その間には、お式で活躍してくれたフォトグラファーさんの素敵な写真の数々も出来上がっていて・・・やっぱりプロの方の写真はスゴイなぁって感動しちゃいました。

ここんとこ数か月間は、Aちゃん達の結婚式について度々ふれてきましたしね。こんなお笑いブログを辛抱強く読んで下さってた優しい貴方にも、やはりご披露しないと!と思うのです♡

でも何百枚もあるの~。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 選ぶのだけでも一苦労なので、今夜からボチボチやってみますね!

a0123372_721309.jpg

まずは、ゲストの方々や花婿さんと親族がイーリング・タウンホールに集まっているところ。

色んな国で色んな習慣があるんでしょうけど、イギリスでは一般的にこの時点では花嫁さんの姿は皆に(特に花婿さんに)見せません。彼女が皆の前に登場するのは、式場の花道からなんです。

可笑しかったのは、AちゃんとJS君もう一緒に住んでるのに、ウェディング・ドレスを絶対JS君に見せないよう空き部屋にしまい込んでいた事!しかもJS君も「この日」の特別な瞬間を壊したくないから、全く見ようとしませんでしたー。笑

a0123372_7351388.jpg

ゲストや親族と談笑しつつ、花嫁の到着を待つJS君♡

やがてタクシーが到着しそうになる頃を見計らって、彼ら全員はゾロゾロと会場に着席していきます。今はタクシーから携帯で知らせるから、タイミングどんぴしゃ!

でもタクシーの運転手さんも慣習を心得ているから、会場の真ん前じゃなく脇道に停まってくれるんですよ。万が一でも誰か招待客に花嫁姿が見えちゃったら、イベント感が損なわれますからね~^^

そして、タウンホールの脇道に停まったタクシーから降りたAちゃんは・・・

a0123372_743081.jpg

花嫁の父(故人)の代役(オタフク風邪の病に倒れた弟)の代役に付き添われて、イーリング・ブロードウェイを闊歩していきます!!!爆

a0123372_7463519.jpg

「あっ階段だよ、気をつけてねAちゃん」
「なに言ってんの~そっちだよ!もう何度もドレス踏んだでしょ」
「ゴメン気をつけてるんだけどねぇ~~アハハハ」

だってコレ、当然ながら公道なわけですよ。もう想像以上にスゲー恥ずかしくってね、、、冗談かますしかないんです私たち!

なんとか無事に、階段を上りきった所で・・・

a0123372_756169.jpg

安堵のポーズ!!!ヽ(^。^)ノ

先ほども書いたように、花婿さんや招待客はこの時点で全員が会場に避難、もとい着席して待機しているわけです。そこで私たちを出迎える役目を務めてくれるのは、

a0123372_813386.jpg

ブライズ・メイド=花嫁のお手伝いさん達!Aちゃんの大親友二人が、その大役を買って出てくれたんですよー♡

彼女たちは、式の前日からレセプション(日本でいう二次会)の最後まで甲斐甲斐しくお世話をしてねぇ~。お式の成功は、彼女たちの大活躍なしでは到底あり得ませんでした!T_T

Fちゃんがシミジミ言ってたけど、本当にAちゃんは良い人々と交友関係を築いてきたなーって・・・もちろん人との出会いって多少の運もあるけど、何より彼女自身が築き上げた人間関係です。JS君だってそう。

私には、何よりもそれが誇らしかったです。


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-10-26 08:17 | Aちゃん&JS君の結婚式 | Comments(2)

親戚は宇都宮じゃなくて佐野でした~~★

今日は月曜日だったけど、会社帰りにエンバンクメントの方に行ってきましたよ!

a0123372_9193255.jpg

普段ならば、月曜日っから夜に出歩くのは避けたいところ。翌朝、起きるのが辛くなっちゃうからねぇ、、、

でも今日は東京から遊びに来てるひろみんちゃんを囲んで、友達5人のディナー。そういう機会ってのは、外せないですよね!

a0123372_9231672.jpg

場所もコリンシアっていう素敵なホテルの中にある、とても良いレストランでした♡ お友達と美味しい食事をいただきながら、いっぱいお喋りして楽しかった~~。

レストランの予約は夜8時だったけど、私はめちゃんこ早めに到着してロビーで時間をつぶしてました。ホテルは駅から徒歩一分とはいえ初めて行く場所だったし、万一道に迷ったら大変ですから!爆

もう本当に自分でも呆れるくらい、超ド級の方向音痴で土地勘ってものが皆無なんですよ。。。

昨夜なんかブログで「宇都宮には親戚がいたから子供の頃よく行った」という内容の事を書いたら、今日Fちゃんから携帯にメッセージ。

「それ佐野と勘違いしてるでしょ。私たち宇都宮に親戚いないよ・・・」だって

あ?あれぇ~そうだっけ??(´-ω-`)

もう群馬だったら前橋と館林を一緒くたにしてる程度には間違ってたようですアハ。ってこの距離感が分かるのって北関東人かしら。

とにかく今夜は夜更かししちゃった。さっきお風呂にも入ったし、明日のお弁当(冷蔵庫の残り物を詰めただけ笑)も作ったし、会社に遅刻しないよう寝なくては~~っ。

素敵なレストランの様子は、また後日にお伝えしますね!じゃ、おやすみなさーい。

・・・ちなみに方向音痴なんで北枕とか気にならないのよ。つか出来ない。ある意味すっごく幸せな人生を送ってる気がするんですけど~!?(=゚ω゚)ノ



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-10-25 09:53 | ちょっと可笑しい話 | Comments(2)

宇都宮も、うちの近所もBBCニュースに、、、@@;

土曜日の朝、まだギリシャでハネムーン中のAちゃんから携帯にメッセージが入りました。

「私たちが去年まで住んでた家のすぐ近くで、凶器を持った男が立てこもってるんだって。今ニュースで見た!」

へっ?一体、何の話デスカ~~?と思ったら、

a0123372_516456.jpg

BBCニュースで、こんな画像が大々的に出てまして・・・ひゃーっこの通り、ホントにAちゃん&JS君が去年ほぼ一年間住んでた通りじゃないの!!!

a0123372_526178.jpg

私の家からも徒歩3分くらいで、むっちゃご近所なんです。そこの一軒で、少々メンタル・ヘルスに問題をきたしたらしい(←と報道されてます)40代男性が、凶器だか沢山のガソリンだかと共に金曜夜から立てこもってたんですよ。

先ほどアップデートされた情報によると、3日後の今夜ようやく警察が踏み込んで男性を拘束したとか・・・爆発とか大きな事態にならなくて、ホッとしました~~。

a0123372_5251337.jpg

昨年はAちゃん&JS君が住んでた建物がバッチリ写ってて、すごい非現実的な気持ち。

この二晩ほど周辺住民は避難退去させられてたんだって。とんだ週末になっちゃって気の毒だけど、爆発・火災・発砲などに至らず、何よりでしたよ!

そんな関係で私にしては珍しく、今週末はBBCニュースをチェックしてたんですけど、、、

a0123372_543113.jpg

国際ニュースでは、宇都宮の焼身自殺・爆発事件も報じられてて二重に驚きました。
(今日の画像はすべてBBCニュースから拝借)

子供のころは宇都宮に親戚がいて何度も行った記憶があるし、足利にある女子高では宇都宮出身の先生もいたから、こちらも妙に身近に感じる場所で何とも言えない気持ち。

ウチの近所の立てこもり騒動も、宇都宮の事件も、メンタル・ヘルスの問題が大きく関わっていると思います。

まあ大抵の場合は、ひっそり誰にも迷惑を掛けずに・・・なのでしょうが。中には(稀ではあるものの)自分を追い詰めた社会制度や周囲の人々への報復も兼ねて、自暴自棄な犯罪へと暴走しちゃう人もいるのが現実。

あと、考えてみればオジサン・お爺さん・お兄さん・・・と男性が多いね、こーゆー事件て。女性だって色んなメンタル・トラブルを抱えてる人は多い筈なのに、不特定多数の他人を道連れにする事件に至る人って少ない。去年のジャーマン・ウィング副操縦士みたいな人、女性では思い当たりません。

男性らしさってポジティブなイメージがあるけど、実はそれを背負っていく事ってものすごーく厄介なんじゃないかなぁ?って気がしてきました。><


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-10-24 06:51 | その他 | Comments(0)

JS君ファミリーとお祝いディナー☆!(^^)!

Fちゃんが到着した夜は、そのままJS君ママ・Sさんちに行きました。美術史を専門とするアカデミックなSさんちは、チズィックにある3階建ての素敵なお家なんですよ~♡

息子は2人(JS君とS君)だけど、

a0123372_0454083.jpg

バセットハウンドのキキちゃん&モリーちゃんという娘も2人いて、すっごい賑やかな家族なんです!^^ 

そこで小一時間ほどシャンパンで乾杯したり、初対面のFちゃんを歓待したり・・・何しろテンション高くてフライト直後のFちゃんにはお疲れ様でしたぁ。笑

その後、歩いて1分ほどの所にあるフレンチ・レストランへ!

a0123372_0525137.jpg

左側はお馴染みの3人。右側は手前からFちゃん、Sさん、S君、Hちゃん(S君の彼女)です。E君が病気で来れなかったのは、ホント残念!!!

それにしても、お互いに大家族じゃないからこの程度の人数で良かった~。あ、そういえば私もSさんもバツイチのままってのも一緒だわ。笑

a0123372_10261.jpg

私は前菜に、蟹とアボカドのサラダ。

a0123372_112816.jpg

メインは鴨のオレンジ風味ソースを、がっつり頂きました~~。美味♪

a0123372_124154.jpg

結婚式の翌朝から、ギリシャのケファロニア島へハネムーンに行ってるAちゃん&JS君は、月曜の夜に帰ってきます。色んな話を聞くのが楽しみ~。

お式でジャンジャン撮影してたプロの写真も、そのうちオンラインで送られてくると思うし・・・そしたら厳選してアップしますね!

ではでは良い週末を♡(^_^)/~


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-10-23 01:11 | Aちゃん&JS君の結婚式 | Comments(2)

ウェールズで汽車ぽっぽ♪(オマケ:早朝ブログ更新してた件)

満開のヒースに覆われて薄紫ピンクに染まった丘に、ウットリ見とれながら散歩していたら・・・そろそろ私たちの乗る蒸気機関車が駅にやって来る時間になりました!

a0123372_5483559.jpg

わーい、来た来た!(((o(*゚▽゚*)o)))

去年は炭坑に潜っててそれどころの話じゃなかったし(笑)、昨日は到着したのが夕方で終業してましたからねぇ、、、今度こそ逃すまじ~~。

a0123372_5515043.jpg

こっちは普通車輌。日曜日だったけど、まだ午前中のせいか空いてます。

それに駐車場でのヴィンテージ・カー展示イベントを見てからって人が多かったらしく、午後には沢山の人が乗車していました。

a0123372_559571.jpg

ガラ空きの時間だったのが幸いして、

a0123372_605940.jpg

個室ゲットーー♪ 昔ならば「一等車」として別料金を払うとこですが、今はもう観光用なので均一料金です。^^

a0123372_652485.jpg

個室の壁には、暖房の調整ダイヤルが付いてました。

といっても動力が蒸気なんだから、暖房だってもちろん蒸気ですよ!足元に通風孔があって、そこから蒸気が送られたようです。ていうか、今も現役なのかな?

熱い蒸気じゃヤケドしそうって思うけど、パイプを伝ってこの個室に送られてくる頃には、ほど良い暖かさになってるんでしょうねぇ。夏だったから試すチャンスがなくて残念!

a0123372_622384.jpg

窓からの景色は、こんな感じがずーっと続いてて・・・ホント心から癒されます♡

a0123372_6282772.jpg

別の車輌には売店もあって、飲み物やスナックを売ってるようでした。

ところで私、今さら言うのも何なんですけど、メカニック的なこと全く分かりません!(キッパリ)お茶いれる時に沸かすケトルからぴゅーっと出てる蒸気が、列車を動かしてるなんて理解不能。

a0123372_635316.jpg

でも蒸気機関車の魅力っていうのは、それを操業する人々を間近に見れるのも、すごーく大きいと思うんです。

手作業や力仕事が多いから、停車時間も長くてねー。その間は見学し放題。

a0123372_6411634.jpg

なにしろ石炭くべるのだって、彼らがシャベルでゴウゴウ燃え盛るお釜に放り込むんだし!

a0123372_6432359.jpg

連結だって、いちいち誰かが線路に降りてって、、、機関車と客車に挟まれながら、くっ付けたり外したり。

a0123372_6542185.jpg

あの青年は屋根の上でサボってるんじゃなく(笑)、ホースの水をタンクに流し込んでるのですよ~。

それと、ここでは「車掌さんの切符バサミ」も活躍していました!

a0123372_702222.jpg

駅の改札じゃなく、乗車中に車掌さんが個室にやってきて・・・「切符を見せて下さ~い」と言うので差し出したら、パチッと穴を開けてね。もう嬉しすぎ。T_T

心や体がお疲れ気味だなーと思ったら、ウェールズ行ってみて。汽車に乗ったり運河ボートで橋を渡ったり羊やヒースを眺めたり、まあ元気がそこそこ残ってる人は炭坑跡に潜ったり運搬橋に上るのも良いでしょう(?)。

というX君と私のウェールズ小旅行、これでおしまい。楽しかったから、また行きたいな♪

+++++++

ところで先日のVisitBritainオフ会のあと、私が今も早朝ブログ更新をしてるって書いて頂いてしまい、焦りまくってますー。@@;

それ多分2年、いや3年前くらいの事なんですよ~。何しろその頃は、まだまだ半病人でねぇ、、、会社のあと帰宅したら、もうグッタリ撃沈してて夜8時にはベッドに倒れ込んで寝てましたから!

でも8時に寝ると、さすがに3時か4時には目が覚めるわけ。笑 そこで「まあ朝活も良いらしいしなぁ~」って早朝ブログ更新してた時期があったのです。

今はお蔭様でだいぶ元通りになって、体力どころか体重も(爆)回復した代わりに、夜更かし型もリターン★ もちろん8時出勤の週には朝5時半に起きてますけど、もう3時起きなんてマジ無理だから!!!

という訳で、カッコ悪い釈明をさせて頂きました~~。
誤解させちゃってゴメンね。(m´・ω・`)m


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-10-22 07:32 | ウェールズ小旅行2016 | Comments(2)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line