<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


まだまだ探してます⇒X君と住む家

最近めっきり寒くなっちゃったロンドンから今晩は!今日なんか日中の最高気温5℃くらいじゃなかったかなぁ、、、特に今週は8時出勤の早出で、家を出るのは6時半だし。

地元の最寄り駅はプラットフォームが屋外だから、体の芯まで冷え冷え~~。>< 

更に先週の金曜日からピカデリー線が車輌の修理ばっかしてて、電車不足!爆 その結果20分に一本とか超間引き運行で、なんと今朝は30分以上も電車を待ちましたよートホホ。

一応は待合室もあるんだけどね・・・うちの駅にあるのは、妙に臭いの。そんで寒いもんだから親切にヒーターMAXでかけてくれて、悪臭に拍車かかって。朝から気持ち悪くなるのイヤだなーって、外で凍えてます!

あーあ、これから12月だってのに毎朝毎晩こんなのって最悪。こういう時は尚更、今すぐにでも会社勤めを辞めて自宅でのんびり暮らしたくなりますねぇ。。。

a0123372_955297.jpg

という事で、まだ実は続いていた(笑)X君との家探し。先日もまた、ちょっと郊外の方に行ってきましたよー。

a0123372_984168.jpg

でも、もちろん分かっていた事だけど、いざ家を探し始めると色んな要素が混ぜこぜに絡み合ってて難しい。家は好きだけど立地がイマイチだったり、場所は環境が良くて素敵なのに家がなんとな~くピンとこなかったり。

a0123372_912149.jpg

何より、二人とも予算の限界がある!^^; 

特に私は年金もらえる迄あと10年もあるし、今の所を売ったお金を全部充てるワケにはいきませんので~~。そんな事したら、小遣いどころか生活費ゼロよ。

という諸事情も鑑みつつ、慎重に決めないとね・・・。

a0123372_9242242.jpg

でもまぁ、X君のお料理を食べる回数が増えるのは楽しみ♪ とはいえ自宅生活だと運動不足になりがちだから、今より食事に気を付けないとダメなんだろうなー。

それにしても、また明日の朝も寒風のプラットフォームに数十分も立ち尽くすのかしら?もうヤダー!と思う反面、今までこんな通勤(マジ痛勤)のお蔭で辛うじてメタボを回避してきたような気も・・・。

どっちが良いんだろう?って考えると、家を選ぶのと同じくらい難しい選択。

ま、どうにかなるさ~。( ̄▽ ̄)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2016-11-30 09:40 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)

義理クリスマス・プレゼントってお歳暮と同じだね、、、

Aちゃんとクリスマス・ショッピングしてた土曜日の続き。お買い物しながらブラブラ色んな店を物色していたら、

a0123372_84305.jpg

この巨大オウムを見かけました。

a0123372_873957.jpg

赤ちゃん用くらいのビーチサンダルで上手に作られてた・・・「ハワイアナス」っていうビーサン屋さん。

しかし年間を通して需要があるほど人気なんですねー。まあイギリス人、ホリデーといえば太陽とビーチ目指してるから当然かな。^^

というのは、さておいて。

a0123372_8163370.jpg

クリスマス・プレゼントあげる人って、もちろん身近にいる家族が最優先だけど・・・私の場合は今イギリスにいる家族はAちゃんだけなんで、結構ラク♪

もし迷ったらザックバランに「で、今年は何が欲しいの?」って訊く事も出来ますからねー。

でも、難しいのはそれ以外の人たち。といってもX君やJS君ファミリーは、もう長いこと付き合ってるので好みも分かるんだけど・・・。

何しろ悩みに悩むのは、すっごく親密な間柄じゃなくても「去年も一昨年もプレゼント贈り合ったし、今年も用意しなくちゃマズイでしょ~」って感じの人々です。笑

a0123372_7511446.jpg

という「知り合い以上・友だち未満」な方々には、いきおい無難なお菓子とかワインとかになっちゃう。

まあ個人的な嗜好が分からなくても多分ムダにはならんだろう!もし本人が食べたり飲んだりしなくても、家族の誰かが喜んで消費してくれるだろうし・・・って、もうお歳暮のサラダ油セットなみ?!爆

それでも四苦八苦しながら、目標の3分の1くらいは済んだかな。持って帰れる量には体力の限界があるんで、「トレイダー・ジョーズ」のエコバッグ一杯になったところで打ち止め~~。

a0123372_8321150.jpg

Aちゃんも私も朝ごはん抜きで来てたから、「ル・パン・コティディアン」でブランチにしました!

a0123372_8341093.jpg

午後1時半ごろ、だったかな?そんな激混みじゃなかったです。私たちは午前中からショッピングしてたけど、きっと午後に来る人が多いんでしょうね。

a0123372_8402926.jpg

私はアボカドのオープンサンド(タルティーヌだったっけ?)とスクランブルド・エッグとスモークト・サーモン!

美味しかった・・・けどアボカドはペースト状だった方に、微かにコリアンダーが混じってるのを察知しました。ううううー。T_T コリアンダーが僅かでも入ってたらメニューに明記しないと営業停止になる法律、作って欲しいんですけど!

Aちゃんはクロワッサンにハムを挟んだのと、シナモン・ペイストリーみたいなのを食べてました。

「はぁ~、クリスマス・ショッピングって消耗するよねぇ」
「うん。でも楽しいじゃない!私クリスマス大好きー」
「・・・で、Aちゃんは何が欲しいの?」
「特に何も~~。モノより何処か行きたい♪」
「じゃあミュージカルとか、お洒落なレストランとか」
「うん、そういうの良いね!でお母さんは?」
「私も別に・・・観そびれた映画のDVDかな」

って結局、二人とも似たような答えになっちゃって。

物欲が強すぎるのも困るけど、ことプレゼント・シーズンとなると自分は何が欲しいんだろう?!って自分でも分からなくて・・・気の利いた答えが出来なくて焦っちゃう。まぁ強いて言えばサラダ油より焼き海苔かな~。

あ、それも違うか。(´・ω・) 


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2016-11-29 09:35 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)

ブランド・バッグ「コーチ」の・・・恐竜!?

土曜日にAちゃんと買い物に行った「ウェストフィールド」では、毎年冬の恒例!イベント広場が、スケート場に変身していましたー☆

a0123372_814356.jpg

大人も子供も、すいすい上手に滑れる人もヘタッピな人も、

a0123372_8101861.jpg

皆それなりに楽しんでて・・・ステージではライブ演奏なんかもあって、なかなか良い雰囲気だったんですよ♪

でも、ちょっと気になるモノがあってね。。。

a0123372_8115231.jpg

スケート・リンクのあちこちに、組み立て玩具を巨大にしたような恐竜がいるんです!

何これ~~?Σ(・ω・ノ)ノ! アイスリンク⇒氷河期⇒恐竜ってイメージなのかな?だったら何故、こんな切り抜き玩具みたいにチャチな恐竜なんだろう~~?

ってAちゃんと二人で首を傾げていたら、、、

a0123372_8154942.jpg

スケート場のすぐ隣に「コーチ」の特設スペースがあって、やっと分かった!どうも今年は「コーチ」がスポンサーになってて、今はこの恐竜くんモチーフのバッグや小物が新作なんですねぇ。

その近くには、本来の「コーチ」ショップもあって。

a0123372_8201246.jpg

こちらもウィンドウ・ディスプレイが恐竜くん一色でしたー。まあ可愛いっちゃ可愛いものの、決してお安くない商品に恐竜モチーフ。

かな~り好みの別れるデザインじゃないかなぁ?と思う私は、きっと古臭いセンスなのでしょうけどねぇ・・・。
やっぱ分からん。(=゚ω゚)ノ


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2016-11-28 08:28 | お散歩てくてく | Comments(0)

みたたん用アドヴェント・カレンダー(=^・^=)

今日はAちゃんと午前11時に待ち合わせて、シェファーズ・ブッシュの「ウェストフィールド」に行きました。

また少しクリスマス・プレゼントの買い物が済んだけど・・・今年はあげる人も多いし、まだまだ終わってない感じ~~。><

a0123372_145405.jpg

今週末はブラック・フライデーの続きみたいに割引きしているお店も多かった。特にファッション系は、どうせシーズン中に売り切らないといけないもんね。笑

a0123372_1484556.jpg

a0123372_149593.jpg

クリスマス・グッズは可愛いのもお洒落なのも一杯で、見てるだけでも楽しい♡ 

でも私は今の家にいつまで住んでるか分からないから、差し当たってはモノ(特にインテリア用品!)を増やさないよう自粛してるんです、、、増やすどころか、減らさないといけないんですよねー。

a0123372_154539.jpg

Aちゃんも幾つかクリスマス・プレゼントを買ってたけど、ミッツァちゃん用のアドヴェント・カレンダーも見つけてご満悦!一日一個ずつ、猫おやつが出てくるニャン♡

まだ一カ月もあるし・・・と思ってても、アッという間にクリスマスになっちゃって焦りまくるのは毎年の事。今年こそ、ちゃんと用意してクリスマス・デイを迎えたい!!!

どうなる事やら~~。(;・∀・)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2016-11-27 02:01 | かわいい~♪ | Comments(0)

ブラック・フライデーとは縁のない「ムーミン・ショップ」笑

今日は25日でお給料日でブラック・フライデー、、、ここんとこ数年はロンドンにも上陸しちゃって、感謝祭なんか全く祝わないクセにクリスマス前のプチ値引き商戦みたいな感じです。

値引き率なんかそれほど大きくなかったり、ごく一部の限定商品だけ安くしているお店も多いから、そんなに血相を変えて出陣するほどじゃないなぁ~って。

それでも何となく買い物ムードに誘われちゃうのも事実で、今夜はピカデリー線をアクトン・タウン駅で乗り換えず・・・ずーっとロンドン中心部に向かって、

a0123372_9104840.jpg

コヴェント・ガーデンまで行きましたよ~~。ヤドリギを模した装飾が可愛かった♪

幾つかのお店を見て歩いて、クリスマス・プレゼントも少しは買えたから、まずまずの成果かなぁ?

a0123372_9234714.jpg

ムーミン・ショップへも、初めて入ってみましたよ!

ここでもプレゼント用の買い物をしたのですが・・・ブラック・フライデー全く関係なし!!!爆 全商品が定価のままってのに、人気キャラクター・ショップの強気を実感しましたね~。でも可愛いプレゼントを買えたので満足、満足♪

a0123372_9282721.jpg

シルバー・アクセサリーがメインの「リンクス」では全商品20%をやってたから、去年ここで買ったペンダントとお揃いの小さなピアスを自分用に。

店員のお兄さんがついでにブレスレットも勧めてきたけど、「もしかしたら来年にね」って笑顔で辞退!なんせ座右の銘は、身分相応ですので~~。^^

実は明日の土曜日も、Aちゃんと一緒に「ウェストフィールド」へ買い物に行く予定なんですよ。今年からはJS君ファミリーにも、今までよりちゃんとしたプレゼントを贈らないとマズイかなぁって思うし・・・ちょっと気合い入れないと!

どうせ贈るなら、喜んでもらえるのが一番ですもんね。
がんばるどー♡(≧▽≦)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2016-11-26 10:17 | その他 | Comments(0)

イーリング・ブロードウェイ「日の丸」の謎が解けた!

今日は東京で初雪ってニュースを見ました。11月に初雪なんて半世紀以上ぶりだそうで・・・私もロンドンに引っ越すまでの10数年間は東京に住んでたけど、確かにそんな事なかったし!

凍結道路での転倒や交通マヒなど色々と大変だったろうな~って、容易に想像がつきます。

一方こちら、今日のロンドンといえば・・・。

そこそこ寒かったとはいえ雪どころか雨も降らず、まぁ11月のロンドンにしては至って穏便な天候だったのですよ。少なくとも天候はね。

でも天候なんて良かろうが悪かろうが、地下鉄が遅れたり中断されたりってトラブルは日常茶飯事ですから~~。笑 で、帰りのピカデリー線むっちゃ遅れてました。

地元の駅に着いたら、いつもより40分ほど遅れててねぇ、、、車中ずっと立ちっぱだったし、駅の改札を出たらもうジムへ行く気力が失せちゃった。><

なんか私って克己心なさすぎ~。って忸怩たるモノがあったので、家に帰ってお風呂で塩マッサージして身体を温めたあと、ラジオ体操第一&第二をユーチューブ君と一緒にやりましたけど。。。

欺瞞?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

乗換駅のアクトン・タウンでピカデリー線を延々と待ってる時、同じくその駅に停まるディストリクト線のイーリング・ブロードウェイ行きは順調に来てましたよ。問題があったのはピカデリー線だけだったんだろうなぁ~、ううっ悔しい!

a0123372_7113079.jpg

そういえば私、昔からイーリング・ブロードウェイ駅にこんな日の丸そっくりの地下鉄マークがあるのが、気になって仕方なかったんですけど・・・。

それを或る日X君にも言ったら、しばらくして↓こんな画像を送ってくれたんですよ!

a0123372_715785.jpg

どうも、あの「日の丸」地下鉄マーク(ロンドン交通局ではラウンデル:Roundelと呼んでます)は、かな~~り初期のデザインだったんですねぇ。

へええ、そうだったのか~~とググったら、こんな記事もありました。要するにあのナンチャッテ日の丸?みたいな地下鉄マークは、1908年のを現存してる貴重なブツだったのです!@@

前出のポスターを見る限り、その後も色んなデザインで作られたらしいけど、、、今ではその殆どが除去されて博物館やコレクターに保管されたり、また廃棄された物も多かった事でしょう。

a0123372_732422.jpg

って考えると、このイーリング・ブロードウェイ駅に今でも掲げてあるコレって貴重な存在♪

もし拝観したい場合は、ディストリクト線のプラットフォームですからね。セントラル線など他のプラットフォームにはないので、ご注意を!

えっ、そんな地下鉄オタクって私だけ??

毎朝毎晩まさに悲喜こもごもの地下鉄通勤ですから、もう愛憎半々で・・・いつの間にか長い付き合いの悪友のように「憎めないアイツ」になっちゃったのかもしれませんー。
( ̄▽ ̄)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2016-11-25 08:09 | Comments(0)

クリスマス☆最高の贈り物は・・・

同僚がアマゾンからお買い物したらしく、数日前にそれがオフィスに配達されました。彼女も私と同じく一人暮らしですからねぇ、、、届け先を自宅にしたら受け取れないし!^^

「わーい、もう届いた!」と嬉々として、梱包の中から彼女が取り出したのは・・・

a0123372_722246.jpg

ボブの本4冊~~♪(=^・^=)

彼女も例の映画を観に行ったのは知ってたけど、かなりハマってるご様子。「これ、ちょっと早いけど自分へのクリスマス・プレゼントだもの!ああ~これでしばらくボブ漬けになれるわぁ♡」だって。笑

うんうん分かるよ~、その気持ち・・・毎日アクセク働いてる勤労女子には、自分へのご褒美が必要だもの。特に世間がクリスマス・ムードで盛り上がるこの時季は、尚更そう思います!

そしたら相前後して、Fちゃんからも写メ。

a0123372_7235584.jpg

久月人形学院の木目込み人形講座で・・・お雛様、ピンク鯉に続いて第三弾!ふんわり丸っこくて可愛らしい、クリスマス・ツリーを作ってきたそうです!!!

「一番苦労したのは、プレゼントの小箱をつつんで金色のヒモをかけるところ。笑
そのころには木目込みでヘトヘトになってツリーを作り終えて、疲労マックスで細かい作業!ムリ!
本体はたぶん高さ14センチくらいかな。赤いリボンの花結びも小さくてタイヘンでした。でも楽しかった~」

という制作秘話(?)も明かしてくれて、まず「木目込み」そのものを全く理解してない私にも、Fちゃんがスゲー達成感と充実感を味わってきたらしい!という事だけは、ヒシヒシと伝わってくるのでしたー。(≧▽≦)

なーんてね、私もそれは他人事じゃなく。

a0123372_7415550.jpg

先週ちょっと出掛けたついでに、途中でカドゥガン・ホールのボックス・オフィスにも寄っちゃいましたよ~。

a0123372_745334.jpg

グフ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ そうです、気になってたバッハのクリスマス・オラトリオ!

もうね~その週は火曜日にレッチリ&ベビー・メタルのチケットを、既に買ってましたから。「同じ週に2回もコンサート行くなんて、身分不相応な贅沢すぎる~~」って悩みに悩んだ末に・・・

だってだって、クリスマスですものぉぉ!

って意味不明な自己弁護して。笑 チケットを買って、あーやっぱ嬉しい!って一人ブキミな笑みを浮かべながら駅に戻ったら、

a0123372_803693.jpg

すっかりクリスマス仕様になったスローン・スクエアの駅前が、更に綺麗に見えました☆

でも形あるモノとかイベントとか、大切な本質はそーゆー事じゃないんだと思う。それらによって、こみ上げてくる感動とか高揚とか喜びとか愛とか。

a0123372_885533.jpg

そんな暖かい気持ちに包まれれば、それが最高のプレゼントなんですよね♡


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2016-11-24 08:24 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(2)

インテリア・デザインだけじゃない★信念と行動の人モリスさん

昨夜は「ウィリアム・モリスのミュージアムに行きました」って書いといて、今さら言うのも何ですが・・・正式名称は「ウィリアム・モリス・ギャラリー」でしたよ~失礼しました!
 
子供時代を過ごしたこの邸宅を見ると、貴族とまではいかなくても結構「ええとこのボンボン」だったのかなって想像つきますよね?それもその筈、モリスの父親は金融街シティの証券ブローカーで大成功した人。
 
a0123372_653493.jpg

惜しくもモリス13歳で他界した父親の遺産を、成人後に相続。最初は聖職者をめざしてオックスフォード大学で学んだものの、フランスへの旅行などを経て芸術の道を目指すようになったそうです。
 
それから建築事務所で働いた後、インテリア・デザインや詩作など創作活動に励んで・・・インテリア関係の会社や出版社を興したり、社会主義運動にも熱心だったりと、多才ぶりを発揮。
 
a0123372_6573817.jpg

とりわけ彼の功績で最も有名なのは、やっぱりインテリア・デザイン関係ですよねー。暮らしの中に芸術を取り入れよう!っていう「アーツ&クラフト運動」の提唱者でもあるし。

a0123372_704888.jpg

これはモリスが28歳の時、初めてデザインした壁紙の下書き。紙に鉛筆と水彩絵の具で描いてあります。額縁の周りに見える青っぽい色のが、完成した壁紙です。

a0123372_74406.jpg

これは分かりやすい比較展示ですね~。左側が当時(ヴィクトリア時代)によくあった花柄の壁紙と椅子で、右側がモリス達がデザイン・製作した葉っぱ柄の壁紙と椅子。

モリスは工場での大量生産品で溢れてきた風潮に批判的で、手工芸品や中世の美的センスを愛したようです。

a0123372_7132015.jpg

詩などの著作もある彼は、本のデザインにも腕をふるっています!@@

ところで、彼は中世の「美」は愛していたけれど、その時代に顕著だった格差社会とは真逆の思想を抱いていました。

a0123372_7221464.jpg

「少数の(恵まれた)人々のための芸術など、少数の人々のための教育や自由と同じくらい私は望みません」という彼の言葉が、その真意を表していると思いました。

そしてモリスは人生の後半を、マルクス主義に始まる社会主義運動に費やしていきます。

彼自身は恵まれた環境に育った、多彩な実業家でもあった事を考えると・・・あー熱い人だったんだなぁ!って感動するんですよ。

なのに彼も父親と同じく長生きはせず、62歳で没してしまいます。もっともっと成し遂げたい事があっただろうし、その才覚がある人だったのに。

a0123372_748055.jpg

そんな彼のギャラリーでは、現在「A World to Win - Posters of Protest and Revolution」という期間限定(2017年1月15日まで)の展示もやっていました。

a0123372_7533411.jpg

a0123372_7542790.jpg

1900年代初頭の婦人参政権運動やアラブの春、そして現在に至るまで・・・モリスが望んだ平等な社会は、まだまだ実現できてないんですよねぇ。><

って、ちょっと暗くなっちゃうけど。

a0123372_825394.jpg

別の部屋では、コラリー・ビックフォードスミスっていう絵本作家さんの「キツネと星」という絵本の原画展などもやってて、ホッと癒されました~~。

a0123372_843138.jpg

スケッチや習作などもあって、どれも可愛い♡

a0123372_862169.jpg

スペースは大きくないけどショップもあって、今は時季的にクリスマス・グッズが目立ってましたよ。

a0123372_884947.jpg

もちろんウィリアム・モリスがデザインした柄のも色々。

今まで馴染みのない街だったけど、ウォルサムストウもレイトンストーンも面白かった!モリスさんのギャラリーは特別展示が定期的に入れ替わるようだから、また行ってみたいなぁ。

次も楽しみ~♪(*´ω`*)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2016-11-23 08:43 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(0)

ウィリアム・モリスとインドの神様

遥々レイトンストーン駅まで行って駅の壁だけ見て帰るんじゃ、いっくら物好きな私でもさすがに「何だかなぁ~」という気がしたので(笑) ねこなすちゃんに付き合ってもらった日。

その周辺は未踏の地だったので、ついでに隣町ウォルサムストウにあるウィリアム・モリスのミュージアムにも連れてってもらいました~~。\(^o^)/

a0123372_6405921.jpg

ミュージアムの駐車場で、既にモリス師匠がお出迎え♪

ほほぉ・・・なかなか良い演出だね!と感心しながら、周囲を見渡したら。

a0123372_6432663.jpg

そのお隣には、何やら異様な雰囲気を醸している存在が?!

ちょっと見フツーの家サイズだったから、随分前に吉祥寺で見た楳図かずおセンセイのまことちゃんハウスを思い出しちゃったくらい。それにしても奇妙な外観、何これ??

a0123372_6532668.jpg

シゲシゲと近寄って見たところ、なんとヒンドゥー教の神様ガネーシャでした!じゃあここ、教徒さん達の集会所なのかな・・・まぁ寺院にしては小さすぎるもんね。^^;

a0123372_763566.jpg

というガネーシャ様ハウスよりも、ずーっと大きくて立派な館がウィリアム・モリスのミュージアム。彼はここで子供時代を過ごしたんだそうです。

a0123372_7154392.jpg

アーティストでもあり装飾デザイナーでもあり、事業家そして意識高い系の思想家でもあった、まさにマルチ・タレントな人のミュージアム!んじゃ、中に入ってみましょう~~。

a0123372_7162380.jpg

壁紙とか家具用の布地とかは、こういう植物や鳥なんかを多用しているデザインが特に有名ですよね。

a0123372_722263.jpg

うさぴょん♡もいた!

他にも色々あったのですが、今日はそろそろ眠くなってきました。続きは次回にね・・・じゃあ、おやすみなさーい♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2016-11-22 07:28 | お散歩てくてく | Comments(0)

やっと4人揃ってディナー☆!(^^)!

土曜日の夜は8時まで仕事してたJS君が来るのを待って、4人揃ってお夕飯~~。彼はマイカー通勤の日も多いんだけど、もう土曜のそんな時間なので交通渋滞はなかったらしく、ウチに到着したのは8時半を少し回った頃でした。

a0123372_7425179.jpg

わーい、ようやく娘と息子と義理の息子が揃ったぁ!ヽ(^。^)ノ

(ちなみに義理の息子って英語だと「son-in-law(法律上の息子)」。義理の娘は「daughter-in-law」だし、姑は「mother-in-law」で舅は「father-in-law」・・・とそのデンでいくから、そーゆー義理の親族をひっくるめて「in-laws」と総称します~。)

a0123372_754483.jpg

午後からAちゃんとE君がぐーすか昼寝しててタップリ時間があったから(笑)、ミートボール・ソースの他にピーマンを焼いてバルサミコ酢とオリーヴオイルであえたのも用意。

それに出来合いのトマト&ガーリック・ブレッドを焼いて、一袋500グラムのスパゲティを茹で上げたところ、さすがに不足しませんでした!!!爆

a0123372_7591732.jpg

E君が来れなかった結婚式の様子やハネムーンの話、そしてE君の東京での近況などアレコレを喋くり倒しているうちに、時間なんてアッという間に過ぎちゃった。

もっともっと長く一緒にいられたら良いのにねーと思う反面、こんな短時間でギュッと凝縮した交流だからこそ、お互いを思いやったり愛おしかったりするのかなぁって。

だって毎日毎日ずーっと一緒だとそれが当たり前になっちゃって、つい無神経なこと言っちゃったりするでしょ?家族って面白いよね。

E君は金・土の二泊して、日曜日の午後にはヒースローから日本へ・・・短い滞在だったけれど、病気から快復した元気そうな姿を見れて本当に良かった~~♡

a0123372_8234360.jpg

夕方はジムに行ったり、オイスターカードの年間定期券を買いに遥々ヴィクトリア駅まで行ったり。

最近はターミナル駅以外だと切符売りの窓口がなくって、自動券売機だけなんです。でも一年間の定期は券売機じゃ買えないの、、、オンラインで買うか、大きなターミナル駅まで行くしかない。

いっくらオンラインが便利でもねぇ~、私はゾーン3~5でも£1000以上の取り引きですよ。もっとロンドン中心部に通勤してる人ならばゾーン1~2も入るから年間£2000くらい?

a0123372_8422538.jpg

それでも一カ月毎に買うより一年で二カ月分ほど安くなるから、わざわざ窓口まで行って申込書に記入してって手間をかけても結果的にベター。

イギリスでは会社が交通費を支給しないのが一般的なので(←税法の違いによるみたい)、自腹で通ってるから二か月分てのは非常に大きいのです!

チマチマ節約して、その分コンサート・チケットとか買う方がずーっと嬉しい♪

また今夜から家に一人だけで、静かで地味な日々が続きます。それでもアレコレ楽しい予定を立てて、にまぁ~っと無気味に含み笑い・・・まあ何ていうか、同じアホなら踊らにゃソンソン的な感じ!?

阿波踊りって人生訓なのですねぇ。
(●^o^●)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2016-11-21 09:08 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line