<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


歳末のトラファルガー広場&ハッピー・ニューイヤー!

金曜日は退社後、ショッピングのついでにトラファルガー広場にも寄ってみました。

a0123372_21111489.jpg

・・・って、これ本当にトラファルガー広場?!という不思議な巨大オブジェなんか見上げてますけど~~。笑

a0123372_215543.jpg

ねっ?全体的には、いつものトラファルガー広場でしょ。ロンドンは昨日ずーっと濃い霧に覆われていたので、普段よりも幻想的に見えましたよ♡

先ほどのオブジェは、ハヌカーというユダヤ教の行事で使われるハヌキヤーを模ったもの。

ハヌカーは、昔々(紀元前100数十年ごろ)異教徒に破壊されたエルサレム神殿を再建したことに由来してます。8日間続く祭典で、ハヌキヤーに1日1つずつ灯りを点けていくそうで・・・。

だから私が見た時は7日めだったので、7つめの灯りが点いてた様子(真ん中の大きなやつはカウントに入れません)。

a0123372_21305583.jpg

今年もノルウェイから贈られたクリスマス・ツリーと、ハヌキヤーのツーショット♪

人種のるつぼロンドンのような都市では、異なる宗教や文化を乗り越えて共生していくのって何よりも重要。そういう意味で、今のロンドン市長カーン氏がイスラム教徒なのって喜ばしい事だなーと思います。

a0123372_21395738.jpg

広場に面したナショナル・ギャラリーのすぐ前で、大道芸人のパフォーマンスを見物する人々。歳末のロンドン、休暇ついでに来る外国人観光客も一杯いて賑やかです!

a0123372_21431785.jpg

その後はピカデリー・サーカスからオックスフォード・サーカスまで続く大通りで、ぶらぶら気の向くままショッピング。

a0123372_21442915.jpg

a0123372_2145231.jpg

「コーチ」は相変わらず、今年のモチーフ恐竜くん達をアピールしていて可愛い。^^

お買い物のほうはセール品を中心に何軒も見て歩いたので、けっこう疲れた~~。

特に「バナナ・リパブリック」で超好みのセーターがあったんだけど、サイズ「L」しか残ってなくて。うう~んダボっとルーズに着てもOKなデザインかなぁ?と悩みに悩んだ末、断念したり。

結局は元から安い「H&M」で更にセールになってて、これ服の値段?みたいなブラウスを2着買っておしまい。

a0123372_2151207.jpg

ウィンドウは、早くもクリスマスからニューイヤーに衣替えしてたお店も。

a0123372_2156893.jpg

ハッピー・ニューイヤー!!!2017年が、平和で素晴らしい一年になる事を祈って・・・。

どうぞ良い新年を♡(^.^)/~~~


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Tours_350X200_Japanese


第一回プラチナブロガーコンテスト

by londepa | 2016-12-31 22:13 | お散歩てくてく | Comments(0)

クリスマスの後に待ち受けるものは?

イギリスでは昔ならば(・・・って、どんだけ昔?と問われれば少なくとも私が引っ越してきた25年前から、10年ちょっと前までくらいかな)、「一月のセール:January Sale」が一般的でした。

でも今は、そんな悠長なこと言ってたら商売あがったりだかんね!という勢いで、

a0123372_71917.jpg

殆どのお店が、クリスマス翌日の12月26日からセール開始です。

もちろん欲しいモノがある場合は、この大売出しシーズンを利用しない手はありません。私も2年前には、このセールを待って冷蔵庫を買ったしね~。笑

特に流行に左右される服飾関係は値引き率が大きいから、今は街中で大きなショッピング・バッグを2つも3つも持って歩く人が沢山。どう見てもパーティー用でしょコレ?!みたいな服は50%どころか75%引きなんかも。

繁華街がこの赤いポスターだらけになると、ああ~クリスマスが終わったんだな!って感じ。

それともう一つ、この季節をシミジミと実感するのは・・・。

a0123372_7283557.jpg

イギリス全国民が一斉に、ダイエット・モードに突入する事ですよ!!!爆

グルメ・レシピ満載の雑誌すら、1月号は「ヘルシー」「デトックス」の文字だらけ。その前の12月号では滅茶苦茶カロリー高い料理のオンパレードだった事なんかキレイさっぱり、記憶にございません状態になるんですよねぇ~。

なーんて他人事じゃないか。年を追うごとに着々とメタボが深刻化してるわけだし!

今冬はセールで狙ってた買い物はないけれど、ことコレに関してはイギリス国民の皆様に追従するべきかも・・・という気がするポスト・クリスマス。

えっ、毎年この繰り返しじゃないのって??

風物詩と言って~~。('ω')ノ


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2016-12-30 08:03 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)

パンジーちゃん、越冬するのかな?

毎年クリスマスから元日までは、ロンドンでも気温が急に下がります。

多くの企業・団体が年明けまで休業期間(←残念ながら私の勤め先は例外~)になって、いわゆる都市熱の発生源が激減するから・・・というのは、日本のお正月と同じですよね。

a0123372_611141.jpg

だからクリスマス四連休の最後だった火曜日の朝も、キンキンに凍えてました!

まだ日が出たばかりの時刻だったから、寒くて寒くて。これは裏口のドアからゴミ箱まで行っただけの、短い間でしたけど。笑

とはいえクリスマス直前までは、12月なのに全然寒くならないねぇ~というほど温暖で日中最高10℃を超える日が続いてました。

a0123372_622264.jpg

だから10月中旬に植えたパンジーちゃん、めっちゃイキイキ咲き続けてます。^^

夏の間に咲いてた花が枯れてきた時、X君が「パンジーに植え替えるといいよ。けっこう冬になっても咲き続けるから」って言うんでスーパーで安いやつ買って来たの。

そしたら本当に、まだ咲いてて感心してます。でも寒さが厳しくなるのは1月・2月ですもんねー。キッチンの窓からちょうど見える場所に掛けたので、パンジーちゃんの今後の頑張りに期待してます。

その日は午後になってから、Aちゃん&JS君ちへ遊びに行きました。

a0123372_642811.jpg

ネズミ退治に駆り出されたミッツァちゃんも、派遣先から戻って来てましたよ~~♡

・・・あ?やだ間違えちゃったわ、本物は↓こっち。

a0123372_646854.jpg

何故かウットリ顔で、ニンジンの匂い嗅いでますけども~。

「この猫ニンジンが好きなの?」と訊いたら、「じゃなくてビニール袋の感触が好きみたい」だって。箱とか紙袋とか、好きな物が色々あるのって楽しいね。

3人&1ニャンで一緒に映画を観てから、ついでに夕飯もゴチになって、最後にはJS君がクルマで家まで送ってくれました。いやいやどうも~♪

Aちゃん達もX君も元日まで休暇だから、今年もカレンダーどおり平日はびっちり仕事してる私に甘いんだと思う。かたじけないっす!
タハハ、、、('◇')ゞ


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2016-12-29 07:12 | わんこ・動物 | Comments(0)

ジョージ・マイケル訃報ですごく驚いたこと

クリスマス・デイの翌朝。起きて階下に行ったら、既に朝のBBCニュースをチェック済みのX君が「ジョージ・マイケルが亡くなったらしいよ」と。

私たち二人とも特に彼のファンじゃないものの、53歳という若さなので「え?」という感じ。それに丁度この時季は、彼の大ヒット曲「ラスト・クリスマス」をTV・ラジオ・店内放送で何度も聴かされちゃいますから・・・。

直接の死因は心臓発作という公表。でも長年の不摂生(主にドラッグ&アルコール過剰摂取)がたたったんじゃないかなーと思っちゃうのも、ミュージシャンには珍しくないケースだからですね。

ところでジョージ・マイケル、最近はどんな感じだったんだろう?と思ってググったら、

a0123372_6494940.jpg

全くの別人でしょ!という画像がいっぱい出てきて、すごいショックでした。元サッカー選手のディエゴ・マラドーナとどっこいの変貌ぶり。

a0123372_654925.jpg

人気絶頂の頃は、こういうルックスでしたもんねぇ。

うう~ん、、、この変わりようはショック。例えばエルトン・ジョンとかも昔はドラッグ中毒だったけどクリーンになって、もうすぐ70歳の今でも元気にやってるし。

(もちろん心臓発作というのは色んな要因があるから、また今日も訃報として報道された女優キャリー・フィッシャー/享年60歳もそうだし、5年前に50代前半で他界した私の友人もそうだし、ドラッグやってる人だけが心臓発作で早逝するとは限らないけども)

特にファンじゃなかったのにズシーンときたのが、自分でも不思議でした。

a0123372_7314642.jpg

ああ、ホント健康って宝よね~~と思いながら、この日も500グラムのサーモンを二人で完食しちゃったのですが。あ、付け合わせのポテトとブロッコリーもペロリと。笑

a0123372_7342170.jpg

その後は、近所の公園をウロウロお散歩して。

a0123372_7344331.jpg

取り立てて凄いイベントは何もなく、静かで平和なクリスマスでした。

普通に平凡って、実はシアワセな事ですね♡


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2016-12-28 07:43 | その他 | Comments(0)

X君んちでクリスマスご馳走マラソン★

イギリスは祝日が超々少なくって、なんと一年に8日しかありません。そのうち2日は、12月25日のクリスマス・デイと翌日のボクシング・デイ。

それが今年は週末だったので、月・火が振替休日になってくれたお蔭で4連休になりました~。
ううっ、、、嬉しすぎ。T_T

という事で土曜日のクリスマス・イヴから月曜のボクシング・デイまで、二泊三日でX君の家に行ってきました。

彼はちょうど、その一週間前に歯のインプラント土台の為に上顎の骨を手術してたんです。それで一週間は抗生物質を飲んでアルコール禁止だったし、最初の数日は固形物NGでスープとか飲んでたんだって・・・。

そして抗生物質の服用が終わったのが、イヴイヴの金曜日で。

無事に終わった!さあクリスマスだぁぁ!!って喜びよう、ご想像に難くないですよね。笑 一部は牛骨を移植したらしいけど拒否反応もなく、すっかり腫れもひいてて本当に良かったです♪

a0123372_9582584.jpg

土曜日に私が到着したら、マルド・ワインを作って乾杯でした!

マコーミック(だったかな?)製のマルド・ワイン専用スパイス・ミックスを入れて、赤ワインと水少々とブラウン・シュガーを入れて10分くらい煮たてて出来上がり~~。

その晩はソーセージ&野菜のローストを食べて、更にワイン飲んで、私がAちゃんからもらったプレゼントの一つ「グランド・ブダペスト・ホテル」のDVD観て・・・ずーっと観たかった映画だったので、すっかり大満足して就寝。

翌朝はコーヒーにパネットーネの朝ごはん。お互いに贈り合ったクリスマス・プレゼントを開けてから、TVを観てカウチ・ポテトを決め込んで数時間を過ごしました。

やがてTVにも飽きた午後2時ごろ、クリスマス・ディナー開始!

a0123372_1065925.jpg

スモーク・サーモンを前菜にして、まずシャンパンで乾杯です。

その間にもダイニング・ルームとキッチンを行き来するX君が用意してくれたご馳走は、メインがガモン(豚の塩漬け肉)。

a0123372_10141780.jpg

これは「M&S」ので、既に塩抜きしてあって蜂蜜を塗ったうえにクローヴまで刺さってて、手間いらずで簡単だった!と言ってました。

そうそう、ガモンって下処理をちゃんとしないと塩辛くて「何これハム焼いただけ?!」みたいになって失敗しますから~(←モロ経験者は語る的にリアルな述懐ですよね笑)

a0123372_10311750.jpg

付け合わせはローストしたポテト&人参と、芽キャベツ(ブラッセル・スプラウツ)のソテー。

芽キャベツはベーコン、ガーリック、赤トウガラシ少々と一緒に炒めて最後に松の実も入れて・・・このレシピ、すごく美味しかったです!

何しろ子供の頃に、芽キャベツが嫌で嫌で丸飲みしようと試みて窒息死しかけた私が言うのだから、間違いありません~~。
(その情けない過去についてはコチラを・・・)

a0123372_1045286.jpg

ほろっほろ~に柔らかいガモンのディナー、絶品でした♡ 

それから午後は、またTVやDVDを観て途中でウトウト昼寝なんかもして・・・クリスマス・デイは、マジで一歩も外に出ず人間フォアグラ養成ギブスな感じで過ごしましたよ。^^

ディナー(一日のうちで主となる食事)が午後だったので、夜は8時ごろに簡単なものを。

a0123372_10545242.jpg

つーても、簡単=カロリー的に軽い、とは限りません!爆 生ハム、サラミ、チーズ各種にワイン。

生ハムはイタリアのとスペインの。チーズはロックフォール(フランス)、カマンベール(フランス)、マンチェゴ(スペイン)・・・どれもEU様々な気がするんですけど~。BREXITを遂行したら、これらも高くなっちゃうのかなぁ??

という心配をしたせいじゃなく、単純にガッツリいただきましたー!

ふう~~よく食べ、よく寝たクリスマス・デイでした。X君は術後による一週間の節食期間後だったけど、私は単に普段の倍くらい食べただけかも??

というペースを全く落とさず、ボクシング・デイに突入です!!!
ヤバイって。(;・∀・)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2016-12-27 11:19 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)

メリクリ重大ニュース☆家族が増えるみたい

昨日からX君ちで、まったりクリスマス休暇です。勤労女子のハシクレなんで(笑)、上げ膳・据え膳が何より嬉しいロンパラさんに・・・

a0123372_22344187.jpg

どうも〜〜メリクリ!!!

って、こんな子がご挨拶。Aちゃん、ご懐妊のビッグ・ニュース付きのクリスマスになりました。

今、3か月みたいです。ドキドキ楽しみー♪( ^ω^ ) って、それなりにエキサイトしてたら、

a0123372_23593317.jpg

Fちゃんなんか早速、水天宮にお参り行ってるし〜〜。
早っ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

a0123372_00050915.jpg

安産のシンボルはワンコ!というのも、何気に良い予感がしちゃいます♡

リリーちゃん、見守っててね!
(o^^o)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese


by londepa | 2016-12-25 22:24 | Comments(2)

ハッピー・クリスマスを!!!

今週は同僚さんが休暇に入ってて2人分の仕事してたから、すごい忙しかったですー。それと四連休明けの来週三日間も。

ふぅ~。(;´・ω・)

でも、今日から四日間もお休みできるもんね!それに今年はX君ちにボクシング・デイまで泊まってるから、お食事つきでラクチンさせてもらいます。笑

a0123372_046489.jpg

という訳で相変わらず、全くクリスマスらしくない私の家・・・せいぜい頂いたカードを並べたくらい。お部屋の一角にある、リリーちゃんお遺灰テーブルだけキラキラですけど。^^

a0123372_0482214.jpg

日本からのカードは、いつも感心しちゃうくらい凝ってて可愛い♡ 左側の青いのもね、開けるとパンダちゃん&真っ赤なハートがどーん!と飛び出す立体カード。

a0123372_05017100.jpg

イギリスでもらうカードはイラスト主流のシンプルなのが多いけど、特に私にはワンコものをくれる人が多いです。(*'ω'*)

それじゃあ、これから・・・三日間のご馳走を用意してくれるX君のために、今年はいつもより多めのプレゼントを持参して(笑)行ってきま~~す。

ご家族と、または恋人や仲良しのお友達と、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♡
LOVE & PEACE xxxxx


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2016-12-25 00:56 | かわいい~♪ | Comments(0)

ロンドンで「1945年以降の日本の家と生活」展

最近はクリスマス・メッセージにかこつけた、ジャンクまたはプロモーションのEメールが多くなりました。これも季節上、避けられないんですよね、、、

で送信元と件名だけで判断しながら、削除しまくり。

とはいえ、その中で今日バービカン・センターから届いたメールは、ちょっと気になりました!

a0123372_7215714.jpg

「The Japanese House: Architecture and Life after 1945」という特別展を、来年3月23日から6月25日まで開催するようです。(画像も同ウェブサイトより)

1945年・・・て事は、ぶっちゃけ戦後ですよね。さすがの私もそこまで古くないんですが(笑)、終戦後から現在に至るまで日本の家と生活がどんだけ変わってきたか?って、改めて見るのは面白そう。

しかもイギリス人または西洋人の視点というフィルターを通して、「ああ~言われてみれば確かにユニークかも!」なんて再認識するんじゃないかなぁ。

だって日本に住んでた頃は当たり前だと思ってた事が、イギリスでは特異だっての多いですから。

一例を挙げれば、今でもウォシュレットはイギリスの一般家庭に殆どありません。それもその筈、浴室にトイレのある家が圧倒的なので、感電事故を防ぐため通常の電気コンセントがない!てのが大きな要因ですし~~。笑

ご興味のある方は、こちらのウェブサイトを。

特別展につき入場料£10かかるけど、ちょっと要チェックじゃないかな?来年のお楽しみが、また一つ増えたかも~~♪
ヽ(^。^)ノ


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2016-12-24 07:47 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(0)

一足お先にクリスマス・ディナー!(^^)!

一昨日Aちゃん達の家に行ったのは、クリスマス当日に会えないからプレゼントを渡したり頂いたりするため。そして、お夕飯はAちゃんが作ったクリスマス・ディナーでした!

a0123372_7104488.jpg

ヨークシャー・プディングにピッグズ・イン・ブランケット(毛布にくるまれた豚=ミニソーセージのベーコン巻き)、茹でたブロッコリー、ローストしたパースニップと人参、ポテト、などなど付け合わせも一杯。

a0123372_7142414.jpg

それにターキー&チキンのお肉を切り分けてもらって、ボリューム満点のお皿!

もちろんグレイヴィー・ソースも「だばだばーっ」と回しかけて、いただきま~~す♪ むふっ美味しい・・・♡

ところで、この手の料理はサンデイ・ローストと呼ばれるのと殆ど同じ。家庭でもパブでも愛されてる、イギリス人のソウル・フードです。

で、クリスマスでも肉をターキーに替えて食べる。笑 

まあターキーじゃないと駄目って法則はないから、ビーフでもポークでもダックでも良いっちゃ良いんだけど、、、そしたら、いつものサンデイ・ローストと同じじゃん?!て事になるから、敢えてターキーにする場合が多いみたい。

a0123372_732567.jpg

Aちゃんがお料理してる間、先日フットボール中に小指を骨折しちゃったJS君は、ドリンク片手に私の話し相手をしてくれました。

彼が手にしているグラスには、ビールが入ってるんですけどね、

a0123372_736429.jpg

ボトルを見たら、「アイアン・メイデン」って書いてあってビックリ!
何、これ~~?Σ(・ω・ノ)ノ!

a0123372_7395296.jpg

JS君の説明によると、これロック・バンドのアイアン・メイデンでボーカルやってるブルース・ディッキンソンがロビンソンズ醸造会社と共同制作した銘柄なんだそうです。

日本でも小さな醸造所の地酒が沢山あると思うけど、イギリスでもクラフト・ビールは今すごく人気。大手メーカーのものとは一味違うのが、通には堪えられないんでしょうねぇ~。

でも私はワインを飲んでたから、このビール試させてもらうの忘れちゃった!爆

a0123372_824249.jpg

クリスマスには、飲みすぎ・食べすぎに注意だニャ!

・・・はーい。(^▽^;)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2016-12-23 08:06 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

ベルリン:クリスマス・マーケットのテロ事件が起きた場所は・・・

また2日前に、イスラム過激派の一員によるテロ事件が起こってしまいました。今回の襲撃場所はドイツの首都ベルリン・・・しかも市民や観光客にとって喜びと幸せの象徴ともいえる、クリスマス・マーケットで。

私はドイツに3回ほど行った事があって最初はライプツィヒ、次にベルリン、そしてデュッセルドルフ。毎回すごく良い思い出が一杯で、ドイツ大好きなんですよ。

ロンドンに住んでた男友達が何年か前にデュッセルドルフ転勤となったんだけど、「きっと馴染めないだろうな~と思ってたら、ある意味ロンドンより住みやすい点も多くて驚いた」と言ってたしね。

それは真面目・勤勉・清潔好き・健康志向などドイツ人の国民性が、イギリス人よりも遥かに日本人に合う!という証拠のような気がします。

唯一、文化面で日本人と決定的に違うな~と思うのは、彼らの大半がキリスト教徒という事くらい。

テロ襲撃のあったクリスマス・マーケットは、カイザー・ウィルヘルム記念教会の付近。それは第二次世界大戦のとき連合軍の空爆によって破損した外観が特徴的な教会で、いわば広島の原爆ドームに通じる存在なのです。

a0123372_7122513.jpg

私とFちゃんがベルリン行った時は修復工事中だったので、隣接する新館のような教会に入りました。深海の底にいるように静謐な空気で満ちていたのを、今でも憶えています。

a0123372_729754.jpg

あの日、聖歌隊の練習で歌っていた少年たち。清らかな歌声が、今にも聞こえてくるようです。

地元っ子の彼らにとっては、幼い頃から楽しんできた筈のクリスマス・マーケット。皆、無事だったんだろうか・・・大人だって一生トラウマに残る凄惨な出来事だから、巻き添えはもちろん目撃すら彼らの一生に濃い影を落とすでしょう。

でも私、反イスラム教じゃないんですよ。善良なイスラム教徒って世界で22億人もいるし、職場にも気さくで優しいイスラム教徒の人が一杯いますから!

問題なのは一握りの過激派。マジでその過激派って、私の同僚みたいに善良なイスラム教徒全体の1%にも満たない筈。

50年後には世界のキリスト教徒とイスラム教徒の割合が、五分五分になるって試算が有力的です。だから大切なのは敵対じゃなくって融合なのは、間違いありません。

ステンドグラスの群青色は・・・言葉にならない言葉で、色んな事を語りかけているように見えてきます。


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2016-12-22 08:10 | その他 | Comments(0)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line