<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


コレはお得♪ 6つの宮殿に入れる年間パス

久しぶりに3日間の有休をもらったので、今日は足取り軽やか~にお出掛けしました!まず向かったのは、ウォータールー駅です。

a0123372_6172884.jpg

そこから電車に乗って、目的地に向かって出発~~。

乗車時間は約40分だったけど、電車の頻度は20分に一本くらい。だからウォータールーに着いてから一時間みといた方が良さそう。ってかく言う私、これで今日ちょっと遅刻しました、、、
(-_-;)

で、向かった先は?

a0123372_621234.jpg

はいっ、ハンプトン・コート宮殿でござりまするよ!!!ここで、お友達みきさんと合流~~♪

さて。宮殿に入るには入場券を買わないと、入れてもらえません。ここ通常の大人料金は£21なんですよ・・・いくら今は王様が住んでなくてもね、やっぱ宮殿だから!そこんとこ容赦ナシです。笑

そしたら、みきさんが「ロイヤル・パレスの年間パス買えばお得よ~。6つの施設で使えるから、一年に2回以上行けば充分に元とれちゃう」ってナイス・アドバイス!さすがプロ~♡

a0123372_652514.jpg

もちろん速攻で買いましたともーっ!!!爆 

これオンラインだと£48、チケット窓口でダイレクト・デビット(銀行口座引き落とし)の申込書に記入すれば、なんと最初の一年は£38なんです。

しかも「年間パス」なのに、今日2月27日から始まって2018年5月31日まで有効・・・て事は実際、15カ月有効になるよねー。先ほど宮殿は容赦ナシと書いたけど、どっかアバウト。笑

このパスが使えるのは、「Historic Royal Palaces」が運営している下記の6箇所。

ロンドン塔
ハンプトン・コート宮殿
ケンジントン宮殿
バンケティング・ハウス
キュー宮殿
ヒルズボロー城

残念ながら(というか当然というか)別格のバッキンガム宮殿やウィンザー城は含まれてないけど、な~にロンドン塔だけでも通常£25ですもん!15ヶ月みっちり活用しちゃいましょう♪

a0123372_793441.jpg

さて装備は揃ったぞよー皆の衆。門番さんがチケット確認するため仁王立ち(?)してても怖いモノなし!いざ、突撃じゃあああ~~っ。

a0123372_7154117.jpg

中では何が見れるんだろう?楽しみだワン!


♥♥♥英国公認ガイドさん達による2017年春のチャリティ・ツアーでは、このハンプトン・コート宮殿も含まれてますよ。詳細はこちらをクリック♥♥♥


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2017-02-28 07:26 | Comments(0)

ジェームスチーズドゥンカルビって何?!

韓国のソウルに行ってたFちゃん夫妻からの写メは、美味しそうな食べ物ばっかり。てゆーか街の風景とか、殆どないの~。笑

まあ年イチくらいで行ってるようだから仕方ないかな?その点はロシアと大違い。

「2日目の夕食は、ジェームスチーズドゥンカルビでした」って・・・それ何?!私は初めて聞く料理なんだけど、もしかしたら韓国や日本では知ってて当たり前なのかしら??

a0123372_747420.jpg

「浅い鍋に白く見えるのはほぼチーズと、少しコーンもあります。

火の通った甘辛い骨付きのブタカルビが乗っていて、お店の人が手際よく骨ごとにチョキチョキハサミを入れてくれるので、チーズが溶けたら骨付き肉を手に取ってチーズをからめて食べます。

使い捨て手袋はひとりにひとつあるので、利き手にはめれば手は汚れない。一通り食べたあとにゴハンを炒めてもらいました。」


ほほぉ~~豚カルビ&チーズとは、めっちゃパワフルかつ旨そう!

こちらは3日目のランチ、タッカンマリ。↓

a0123372_7565069.jpg

「わりとシンプルなトリ一羽のスープ煮です。お腹に詰め物があるのは参鶏湯で、これはないほう。

一羽をハサミで切ってくれてこのあとガンガンお鍋が煮えたぎって、ハフハフ言いながら美味しく食べました。最後にトッポッキを入れたら、スープを吸って柔らかくなって美味しかった!

さらに麺も追加するかときかれて、それは辞退しました。これだけなら辛くないです。このあたりはタッカンマリ屋さんが並ぶエリアだけど、この有名店はお客の半分以上が日本人」


つまり韓国風の鶏の水炊き、なのかな?鍋物も美味しそう・・・Fちゃんからの写真が韓国グルメ尽くしなのも、無理ないわー。で、食事と食事の間に一体ナニしてたんだろ?という疑問も、もう気にならなくなっちゃう。^^

私は土曜日の夜、X君が焼いてくれたサーモン食べてましたよ。

a0123372_8132620.jpg

でかサーモン。多分、四分の一匹くらいかな~。笑

a0123372_8152686.jpg

モチロン付け合わせ野菜も、特盛りでっす!

a0123372_8185489.jpg

レモンをぎゅーぎゅー絞って、ワイン飲みながら美味しく頂きました。ご馳走さま~~♡

a0123372_8235828.jpg

先週末と今週末の映画DVDは、トーマス・ハーディー原作シリーズ。「テス」と「遥か群衆を離れて」を観ました。

「テス」はストーリーそのものも凄いんだけど、どーしてもナスターシャ・キンスキーの美しさに目が釘付けになっちゃう!その点「遥か…」はバランス取れてる感じ。テレンス・スタンプ演じるフランクのダメ男ぶりが白眉でした。

さてと、明日は月曜日です。

って普段ならば「じゃあ来週もガンバ~♪」で無難に締めくくっちゃうトコなんだけど、、、実は三連チャンで有休とってあるんですよー。

なんか最近、疲れたかも?と思ったら、12月上旬からこっちカレンダー通りに出勤してたのに気付いたんですね。。。イングランドは祝日が年に8日しかない分、有休ちゃんと使わないとキツイ!

という訳で、明日から三日間はブラブラ出歩いたり、ノンビリまったり過ごします~~。
にゃはっ♡ヽ(^。^)ノ


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2017-02-27 08:59 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

イギリス人の合理性に感心する時もあるよ♪

グズグズお天気だったので、せっかくの土曜日だけど私も日中は家で引っきー。グズグズだらだら過ごしてました。

a0123372_2131584.jpg

地面の上に置いたプランターのパンジーは、植えたのが10月だったから越冬するのかな?って心配してたけど・・・今も元気に咲いてます!

ロンドンの冬は湿気が多いから、全く水やりしなくても大丈夫なのがスゴイ。笑

a0123372_2201538.jpg

こっちは、同時にハンギング・バスケットに植えた子たち。ちょっと空が写ってるけど、小雨まじりでイマイチな土曜日でした~~。

あとは午後、まったりお風呂に浸かってノンビリのびのび♡ もうすぐ夕方になるので、そろそろX君ちに行く支度をしてるところです。

a0123372_2245037.jpg

お風呂といえば、数カ月前にこの排水口栓を買いました。今まで使ってたのはチェーンが切れちゃって使いづらかったの。

これは浮き輪ネコちゃんだけど、Aちゃんちには浮き輪パグちゃんのがあります。黄色いアヒルさんとか潜水艦とか、可愛いのも多いんですよ♪

そして感心するのは、イギリスの浴槽や台所シンクって、排水口のスタンダード・サイズが統一されている事!だから一般家庭用ならば特にサイズなど気にせず、どこでも買える。

このネコちゃん栓も、台所シンクにもピッタリはまります。まあ台所には別の栓があるので、使ってませんが・・・もし使いたければ、使えるわけ。^^

もちろん特注品とか輸入ものの浴槽・台所シンクならば、その限りではないんでしょうけど、こーゆーのって意外に合理的で感心しちゃうんですよ。

a0123372_2401564.jpg

もう一つ身近な例を挙げれば、昨日マグネット貼り付けて喜んでた場所。左にある冷凍庫も右にある冷蔵庫も「アンダー・カウンター」というタイプで、高さの基準が統一されているんです!

だから「アンダー・カウンター」の商品さえ選べば、どこのメーカーのでも大丈夫。

a0123372_2434932.jpg

さすがに最近は大容量を求められるので、そこんとこは奥行きと幅で対応してますけど~!爆

イギリスって何もちゃんと機能してなくてイラつくぅ~~ボイラーも洗濯機もしょっちゅう壊れるし、電車はすぐ止まるし~~!とか確かに否めないんですけど、「へえ~案外と合理的なんだ」って思う事もあるでしょ?
( ̄▽ ̄)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2017-02-26 02:48 | 耳より★ロンドン暮らし情報 | Comments(0)

Fちゃん夫婦ご推薦の韓国食堂、その名前は?!

もうすぐ桃の節句なので、今年もFちゃんからお雛様カードが届きました!日本からイギリスへのエアメールって、大抵は一週間ほどで到着します。

って事は・・・なんと律儀にも、ロシア旅行から戻ってきて再び韓国へ出発するまでの短期間に投函してくれたのね♡ 

そして可愛いカードと一緒に、ロシア土産も同封されていました!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

どれどれ、何だろう・・・?

a0123372_6225397.jpg

おおおっ、冷蔵庫マグネット~~~。タマネギが一杯で素敵ぃぃ♪

a0123372_627292.jpg

もちろん速攻で、ご自慢の「しょーもないお土産マグネット・コレクション」に追加しましたともー。

a0123372_6333651.jpg

というFちゃん&夫S君、ソウル2日目のランチはロッテ百貨店のデパ地下フードコートの一角で、石焼きビビンバです!S君がビビンバ混ぜ混ぜしてるとこ。^^

そういえば、到着初日のマンドゥスープと棒餃子みたいなの、美味しそうだったなぁ・・・。地元のお客さんで繁盛してる食堂で、日本のガイドブックには載ってないみたい。

何てお店だったのかしらん?と思ってたら、翌日にお店の写真が送られてきました!

そうそう、そう来なくちゃ~。自分では行ってないクセにFちゃん旅行記を綴ってる私としてはね、そーゆー「皆様のお役に立つ情報」が欲しいわけですよ!

では、お待ちかね(?)Fちゃん夫婦おすすめ☆の食堂は、コチラでーす。
ヾ(@^▽^@)ノ

a0123372_6573459.jpg

・・・・・って読めねえ!!!爆 ハングル語を読める方、もしよろしければ教えてくださいねー。

(↑↑↑追記:そしたら、kotokaさんが早速教えてくれました!「プクチョンソン・マンドゥ」と読むそうですよ。URLはコチラ(賑やかなCMソングつき笑)、kotokaさん感謝です~~♡)

それでは最後に恒例の、今日の私のイケてない夕飯で笑っていただくお時間です。

同僚から先日いただいたブラック・タートル・ビーンズは、予定どおり煮ておいたんですが・・・ホントに真っ黒。さぞや抗酸化作用もバッチリで身体に良いだろうコレは!という見た目で。

大きさや食感は、なんだか小豆に似てます。でも甘い煮豆は好きじゃないから、味付けしないで煮ておいたの。

a0123372_794071.jpg

野菜&お肉のごった煮スープに、漆黒のアクセントとして添えてみましたー。見た目に反して、なかなか美味しかったですよ!ホントホント信じて~汗

a0123372_695975.jpg

「・・・だからコイツ再婚できないんだよなっ」
「いくら私たちでも無理ですわね~ホホホ」

結構シビアで冷徹な観察眼をも備えてらっしゃる(?)お雛様の日まで、あと一週間!それでは素敵な週末を~~~♪
(@^^)/マタネ


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2017-02-25 07:51 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)

E君の1ドル銀貨が出てきた☆彡

今日は会社の同僚から、野菜のタネをもらいました。雑誌の付録らしく「コレ要らないんだけど、欲しい?」って訊かれたので・・・。笑

a0123372_621967.jpg

レタスとトマト♪ さっき袋の裏に書いてあった育て方を読んだところ、それぞれタネを蒔く時期は春。でも収穫は7月~10月みたい。

あらー、それは困った!だって収穫時期には今の住処から引っ越していく予定だから、無事にお野菜が育ってくれても一緒に連れてくのは難しそう。。。><

とガッカリしたのですが。

更に説明書きを読んでいったら、最後の個所に「2021年までに蒔くこと」だって。じゃあコレは引っ越し先に落ち着いてから、あわよくば来年にでも蒔きましょう♪

引っ越し、やっぱ考えただけで色々と面倒で萎えますね~~。ていうか、実際にエイヤっと行動を始めちゃえば勢いで何とか乗り越えるんでしょうけど、今はまだその前の段階。

あーアレしなくちゃ!それにコレもしなくちゃ、、、って考えてる時期だからかな?

家を修繕したり売りに出す前に、まず今できる事は溜め込んだモノの整理くらい。で結局は、普段からちゃんと整理整頓&断捨離してこなかった自分にウンザリするわけです。^^;

でも、たまーに気が向いてゴソゴソやってると、思わぬお宝(?)も発掘されます。

a0123372_6484655.jpg

先日は引き出しの奥から、こんなん出土しましたー。

すんごくランダムなんですけど、まず左上が1979年の普通の1ドル硬貨。その下が1998年の長野冬季五輪のスノボ500円玉。そして袋に入ってるデカいのは、1987年の1ドル銀貨・・・そう、1オンスのシルバー・ダラーなんですよ☆

何故こんなのが?というと、その頃は元夫かつ亡夫が何度かアメリカ出張してた時期。それでE君の生まれた年でもあったので、記念に購入したものだったんです。懐かしい~~。

a0123372_6554092.jpg

ちょうど来月にE君が来るようなので、渡しておかなくちゃ。

確か以前にも「E君のだから渡しとくよ~」と言ったら、「保管メンドくさいから持ってて」とか言われたような気もするけど、、、笑

狭い我が家をざっと見渡して、まぁ90%以上は特別に価値はないモノのような気がします。それでも中には、こんなモノもあるから侮れないんですよね!

・・・で、依然として片付けが捗りません。
(´・ω・)ヤレヤレ


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2017-02-24 07:08 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)

ナッツ・ケランパン@Fちゃん韓国の食れぽ

夫S君と二人で・・・もっと正確に言うと、福だるまミッフィーちゃん&中日チェブラーシュカ君の4人で、ソウル旅行中のFちゃん。

到着するなり、イケてる韓国グルメ写真が次々に送られてきちゃって、どれも美味しそうで困るんですけど~~。

でも見ただけじゃ味まで想像できないから、Fちゃんの描写を丸写しで臨場感をお伝えします!まずは明洞のロイヤルホテルにチェックインしてから、ランチ♪

a0123372_639355.jpg

「ガイドブックには出てないけれど、お気に入りの食堂に行きました。

私はマンドゥスープと棒餃子みたいなやつ半分。マンドゥも餃子的なお味なんだけど、この食堂はどれもハズレなしで美味しいし、ほぼジモティばかりの客筋というのもポイント高し!  白濁スープは干しエビも入ってるから味が深いです。」


わー、やっぱ前回のロシア旅行より遥かに美味しそう!まあアレは団体パックツアーで食事のメニューも決まってたし、比べちゃったら可哀そうかな?笑

韓国おやつも、大充実してます。↓

a0123372_6464793.jpg

「ロッテデパート近くの地下道のパン屋で買ったのはシュークリームとモカバンていう名前の甘いパンで、これは数年前に韓国でブームになったロティボーイのソックリさんでした。残念ながらもうロティボーイは韓国でも食べられなくなったけど、大ファンだった彼は喜んで食べてました。

ピカチューのカップのコーヒーは、韓国のセブンイレブンで日本と同じ一杯百円相当の千ウォン。ホテルの目の前がセブンイレブンて便利よ~。」


a0123372_653334.jpg

「屋台で売ってるナッツ・ケランパン。前に来たときはただのケランパンで、今冬はナッツが上にトッピングされてバージョンアップ。見かけてソッコーで食べました。

土台のパンがほのかに甘くてくぼみに鶏卵(ケラン)を落として火を通してあります。値段は一個200円。美味しいよ。」


・・・へええ~~。お恥ずかしながらロティボーイもケランパンも、今日これで初めて知った!韓国B級グルメ、かなり水準高そうです♡

そんなコリアン美食を見たあとは、お口直しにイギリスしかも私の日常的な食生活ドキュメンタリーなど、いかがかしらん?

a0123372_77403.jpg

こちらはオーガニック・フードに凝ってる同僚さんから頂いた、ブラック・タートル・ビーンズ。

a0123372_7103088.jpg

南米産の真っ黒な豆だけど、日本でも片仮名のままで呼ばれてるみたい。黒亀豆じゃ、ちょっと不味そうだもんねー。笑

ブリトーに入れる煮豆やテックスメックスのリフライド・ビーンズとかにも使うらしいし、ケイジャン料理やクレオール料理でも汎用されてるんだって。

さっき水に浸けておいたから、明日は煮ようと思うんだけど・・・甘い黒豆は好きじゃないから、やっぱ肉や野菜とごった煮にしちゃおうかな。笑

あと今夜は、毎日新聞のウェブサイトで見つけた4コマ漫画「跳べ!イトリ」を、連載スタートから2ヶ月分まとめ読みしてました!

絵だけ見たときは「伝染るんです」みたいな不条理漫画なのかなーと思ったら、ギャグセンスは「C級さらりーまん講座」に近くてツボ。去年の4月に始まったようだけど、まだまだ一杯アップされてるから続きが楽しみ~~♪

じゃあ、お風呂入って寝まーす!
(^o^)ノ


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2017-02-23 07:44 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

タマネギ教会に別れを告げたFちゃん、ソウルへGO!

一週間ほど前まではロシアからの寒波で冷え込んでいたのが、今はウソのよう。ここんとこ日中は12~14℃で過ごしやすいロンドンです♪

春めいてくると、何故かメキメキ活動的・意欲的・前向きになりますよね?!まるで冬眠から起き出してきた熊やカエルと同じだな~って、自分でも笑っちゃうほど。^^

寒波の間なんかは、もう会社の後なんて真っすぐ家に帰るっきゃない!!!という引きこもり最優先の生活でしたが、気温が上昇した途端にジムなんかも軽やかに(?)行っちゃう。笑

a0123372_7454874.jpg

とはいえ、ボクシングだかボクササイズまでは無理~~。でもピンクのグローブがあるくらいなんだから、女子のクラスもあるんでしょうねぇ。

a0123372_7491685.jpg

私は穏便に、ありきたりなジム機器が並ぶスペースに直行!しかも30分~1時間で充分に疲れます。

これから日も長くなってお出掛け日和だもんねー、もっと身体を鍛えてスタミナつけなくちゃ。出来れば何処かに小旅行もしたいなぁ♪

a0123372_7595590.jpg

一方、寒さなんてヘッチャラ~?!な勢いでロシア旅行を満喫してきたFちゃん。聖ワシーリー寺院のカラフルなタマネギともお別れしたと思ったら、

a0123372_825674.jpg

「モスクワもサンクトペテルブルクも、予想以上に良かったです。今度は団体ツアーじゃなく個人で行きたいわ♡」だって。へえーそんなに良いんだロシア・・・ちょっと、そそられるモノがありますね。

そして旅支度を片付ける間もなく、今度は夫S君と一緒にソウルへ!

a0123372_894850.jpg

朝のフライトだったので「ホテル・マイステイズ羽田」に前泊してます~、って今日の昼間にメールが来たんですよ。

a0123372_8144543.jpg

そうかそうか、今回はミッフィーちゃん福だるま同伴なのね。可愛い!

a0123372_816537.jpg

って・・・あれっ?またもや中日チェブちゃんも夫S君の手に~~。今ごろ選手仲間は沖縄で春のキャンプ中だってのに、良いんでしょうか。笑

韓国といえば、お楽しみは食事と買い物かな?すっごい昔(30年以上も前)に一度だけ行ったけど、今は随分変わってるんだろなぁ~。

という事で、Fちゃんのソウル速報もお楽しみに!
おやすみなさーい♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2017-02-22 08:31 | その他 | Comments(0)

辞職の決意表明をすると周囲が変わる(笑)

今日は会社帰りにファーマシーの「ブーツ」に行きたかったので、毎度お馴染みヒースロー空港ターミナル5へ寄りました~~。

我が家の近所にある「ブーツ」はね、小さな商店街にある小さな店舗だから夕方6時には閉まっちゃうの。だから着く頃には、ギリギリで間に合わないんです。><

a0123372_8395868.jpg

その点、朝も夜も旅行者の皆様にご対応してる空港内の店舗ならば全然オッケー!

考えてみれば、勤めてる会社が東ロンドンからここヒースロー近辺に移転してから、もう7年くらいかなぁ・・・?今ではドップリ慣れ親しんでいる自分に、つくづく驚いてます。笑

この会社自体には、かれこれ20年近く働いてるんですよ。今でも終身雇用がさほど珍しくない日本では別にどーって事ないと思うけど、イギリスでは驚かれたり呆れられたり(?)って感じ。

特に辞めたいほど嫌な事もなかったし、何よりこの20年ほど生活の基盤を与えてくれたわけだから、会社には感謝しています。

でも、もうそろそろ辞め時かなーと思ったのは、去年の暮れあたり。

Aちゃん・E君という二人の子供が自立してから長いこと経つし、リリーちゃんのお世話をする事もなくなって・・・「さて、これから先は?」と考えたら、もう昔のように働く意味や必要性がないんだなって。

それは頼られてなくて淋しいって気持ちじゃなく、今まだ元気があるうちに方向転換しといた方が良くね??という感じ。うう~ん、ちょっと上手く表現できないんだけど。^^;

a0123372_8595453.jpg

会社では、まず先に幹部に意向を漏らして、そのうち周囲にもだんだんアバウトにそれとなーく伝えてきたところ、もう皆が何となく知ってる。笑

すると何だか、今まで多少はあった仕事や人間関係でのストレスとかプレッシャーから解放されちゃって、もう最近は快適で居心地良くって面白いくらい違うんです。

特に周囲の同僚たちがね、何やら先々の仕事の話してても「あーこの人(←私のこと)もうその頃には居ないか」って感じで。もう社内フリーランス状態?!爆

まだ4カ月以上あるし、その直前の一カ月は後任となる人との引継ぎで、結局は最後にドタバタ・アタフタするんでしょうけど・・・。とにかく今は寛ぎまくって、残り少ない会社員生活を楽しんでいる毎日です♪
ヽ(^。^)ノ


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2017-02-21 09:39 | その他 | Comments(0)

リリーちゃんの誕生日イヴに会った猫も、リリーちゃんでした

土曜日の夜は、X君の同僚D氏の家に招かれてました。日本でも展開してる複合企業だから、ITマネージャーなんて肩書きの人はイギリス国内だけでも何十人いるの?っていう感じで、X君たちもそういうヒトビト。

a0123372_7485787.jpg

D氏とは以前、X君とギルフォードを散歩してる時にバッタリ会って立ち話した事あって、初対面じゃないから少し気楽だったな~。

奥さんはイタリア・ドイツ・イギリスが混じってるし、もう一組お呼ばれしてたカップルはオランダ男性&スロヴァキア女性。それにギリシャ人と日本人の私達、という面白い顔ぶれでした。^^

男性3人は仕事がらみの話も多いけど、女性3人は子供と家族と生活全般の話題で盛り上がる!というのは、国境を越えてるしね。^^

a0123372_8112736.jpg

そしてD氏宅には、4歳になる黒猫ちゃんがいました。

a0123372_8142798.jpg

もちろん私はワン・ニャンを見れば追いかけ回してしまうので、テーブルや椅子の下に隠れても容赦なく。笑

しかも名前を訊いたら・・・何と、この子も「リリー」ちゃん!!!

a0123372_8204986.jpg

益々ほっとけず執拗にまとわりついて、猫のリリーちゃん大迷惑でした。
(m´・ω・`)m ゴメン…

a0123372_8225125.jpg

そして日曜日の今日は、リリーちゃんのお誕生日。2000年2月19日生まれなので、生誕17周年です。

a0123372_828726.jpg

a0123372_8283079.jpg

スノードロップも、クロッカスも咲いてるよ。リリーちゃんが大好きだった水仙も、もうちょっとで咲きそう。もうすぐ春だよ、リリーちゃん!

a0123372_833582.jpg

X君とお散歩してた公園では、リリーちゃんとは色の違うジャックラッセルに追い越されました。

飼い主さんとお話したら、まだ1歳半なんだって。ちょうどリリーちゃんが旅立った頃に、生まれた子なのかな・・・。

a0123372_8372985.jpg

リリーちゃんは風になって、雲になって、雨になって、花や木々になって、今も寄り添ってくれています。

お誕生日、おめでとう♡


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2017-02-20 08:43 | わんこ・動物 | Comments(0)

モスクワ・赤の広場とレーニン廊

昨日Fちゃんからの写真付きメッセージがあって、「東京は春一番!梅の花も咲いてるよ~♪」という知らせ。

a0123372_2241399.jpg

あーホントだ綺麗!近所の公園には、一本の木から赤白の花を咲かせる梅の木があるんです。

「源平咲き」とか「源平咲き分け」って言うんだって。いかにも日本らしくてカッコイイ呼び方!英語にはそんな風情ある表現ないかも・・・素っ気なくハイブリッド(混合種)くらいで。

a0123372_2217974.jpg

そんなポカポカ春一番の東京とは打って変わって、ほんの10日前には寒ーいモスクワにいたFちゃん。彼方に見える尖塔は、レニングラード駅です。あそこから特急電車に乗って、サンクトペテルブルクに行ったんだねぇ。

a0123372_22221021.jpg

それからツアーご一行は、赤の広場へ!

ロシア語で「赤」って「美しい」の意味もあるそうです。美人さんは「赤い女性」とか。赤の広場も「美しい広場」らしい、、、へえ~そうなんだ?!

私は今まで、赤の広場=共産主義の広場かと思ってたよ~~。「赤狩り」とか「あいつはアカだから」なんて言い方あるでしょ。だから、てっきり。汗

a0123372_22214023.jpg

これ2月8日頃なんだけど、まだクリスマスのストールや小さな移動遊園地があるの。赤の広場にこんなの出来たのは初めてだそうで、よっぽど市民に好評だったのかしら。^^

a0123372_22315577.jpg

右手にある現代版ピラミッドみたいなのは、レーニン廊で・・・。

「内部はもちろん外部も近くからは撮影禁止。中にはレーニンさんが静かに眠っていました。スターリンさんは外に葬られています。扱いがちがうのね。」

と言うFちゃん、来週は韓国に行きます!もう~この人ってば、年末に前職を辞してから次のオシゴト始めるまで、にわか兼高かおる状態。笑 でも次の旅れぽ、楽しみ♪

だからFちゃんロシア紀行、もう一回くらいで終了です。

a0123372_22462174.jpg

めちゃくちゃ寒そうな様子をタップリ見たお蔭で、先週まで寒波とはいえせいぜい夜間0℃くらいだったロンドンなんて温暖だな~~とシミジミ。。。^^

a0123372_2249770.jpg

じゃあ、良い週末をニャ!


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2017-02-18 22:50 | わんこ・動物 | Comments(0)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line