<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


マンチェスターという街


昨晩「マンチェスター・アリーナ」で起こったテロ事件については、イギリス国外でも大きく報道されていると思います。自爆した実行犯はリビヤ系両親をもつマンチェスター生まれのサルマン・アベディ(22歳)という事も、本日夕方には公表されました。

20名以上もの犠牲者の中には8歳の少女もいて、その理不尽な非道さに絶句するばかり。事件について私が語れる事など何もない、というのが真情です。


a0123372_05583827.jpg

でもマンチェスターには5年前に行った事があるので、この街で出会った素晴らしい思い出だけ書いておきます。上にあるのは市庁舎天井の一部。あの葉っぱ模様は、綿(コットン)の葉なんですよ。

ローマ人が築いた前哨地マンクニウムがマンチェスターの語源、という歴史の長い街だけど急成長したのは綿織物工業が栄えた産業革命時代。


a0123372_06074779.jpg

当時は綿の取引所だった美しい建物は、現在「ロイヤル・エクスチェンジ・シアター」となって市民に利用されています。


a0123372_06102007.jpg

ヴィクトリアン・ゴシック様式が重厚なこの図書館(今はマンチェスター大学が所有)も、一般市民が利用できるんです。


a0123372_06145479.jpg

高級ファッション中心の百貨店「ハーヴェイ・ニコルス」と、その向こうに見える古い街並みが対照的。どちらも気負いなく共存している感じが印象的でした。


a0123372_06181847.jpg

それからマンチェスターといえば、フットボールの強豪マンチェスター・ユナイテッド!!!彼らのホームグラウンド「オールド・トラフォード」もあるし、


a0123372_06210607.jpg

「国立フットボール博物館」まであります!同市にはマンチェスター・シティFCもあって、地元の人たちの人気を二分。フットボールへの並々ならぬ情熱を感じました。


a0123372_06334768.jpg

1980~1990年代には音楽ムーヴメントでも他都市を抜きんでたマンチェスター。この建物はその中心人物だったトニー・ウィルソンという「ファクトリー・レコード」創設者が住んでいたフラット。


a0123372_06391343.jpg

その相向かいにある倉庫のような場所をナイトクラブやスタジオにして、沢山のミュージシャンが育ちました。オアシスとしてデビューする前の、若きギャラハー兄弟もそう。

他にもストーン・ローゼズ、ザ・スミス、ザ・バズコックス、ジョイ・ディヴィジョン、ハッピー・マンデーズなど、その後のUK音楽を先導するバンドが次々に台頭した黄金期です。

フットボールと同じくらい音楽が大・大・大好きなマンチェスターの人々。今回コンサート会場で起こったテロ事件による衝撃は計り知れません。

犠牲になった若者たちの冥福と負傷者の快復を、心から祈ります。そして反骨精神旺盛なマンキュニアンが、この喪失と悲しみから立ち直りますように。


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2017-05-24 07:02 | VBトリップ2012・マンチェスター | Comments(0)

テロ事件から2か月 ウェストミンスター橋に立ち尽くす


「バンケティング・ハウス」や騎馬衛兵たちを見物していた場所は、ウェストミンスター。とても天気の良い日だったので、もう少しブラブラお散歩しちゃおかな?という気になりました。


a0123372_07240322.jpg

あっ、でもお腹も空いてきた、、、家を出る前にトースト&豆乳入りコーヒーを飲んだだけだったし、そろそろ何か食べとこう。

と言ってもここら辺、観光のメッカですからね~。パブや大手チェーンのカフェ&レストランがあるにはあるけど、日曜の午後なんて激混み必至。

でも駅の真横にある「カフェ・ネロ」は椅子がないテイクアウェイ中心の店舗なので、割と空いてました。


a0123372_07331646.jpg

窓際には細長いカウンターがあるので、そこで立ち食いソバならぬ立ち食いパン!

マッシュルームとマスカルポーネのホットサンド、なかなか良いじゃん・・・それに低価格&高カロリーだもんね、お散歩途中のエナジー補給に打ってつけ♪


a0123372_07471288.jpg

もうここまで来たら、あの信号の所を左に曲がればビッグ・ベンで有名な国会議事堂。


a0123372_07584545.jpg

歩道には沢山の人、人、人・・・ロンドン観光で外せないポイントだから、当然こうでなきゃいけないですし!


a0123372_08042234.jpg

そっからテムズ川に向かう歩道も、相変わらず大盛況です。


a0123372_08062039.jpg

私は一旦ビッグ・ベン側に道を渡っていたので、反対側を見渡して・・・大観覧車ロンドン・アイや旧カウンティ・ホール(今もオーナーは白山殖産)をバックに、いつもと変わらず観光者が沢山いるのを見て安堵します。


a0123372_08345385.jpg

橋の真ん中よりも、ちょっと手前でビッグ・ベンを振り返った時・・・ちょうどこの辺りが、2か月前にテロ事件があった場所なんだと認識して、不気味な違和感に襲われました。

日差しを浴びてキラキラ輝くテムズ川とビッグ・ベンを背にして、カメラに笑顔を向ける人々。かくいう私自身だって、何気に微笑みながらブラついてたと思います。

2か月前じゃなく、今、この瞬間だったかもしれない。

そう置き換えてみると、何とも言えない気持ち。絵葉書のように美しい風景の中で、途方に暮れてしまいました。

【追記】
この記事をアップして、さて寝ようか・・・とPCを消す直前、マンチェスターのコンサート会場テロ速報を知りました。現在の報道では犠牲者19名、負傷者50名。あまりにもショックで言葉が見つかりません。

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2017-05-23 09:17 | お散歩てくてく | Comments(0)

X君(とゆーかヨーロッパ人?)の常識


土曜日はX君の誕生日だったので、久しぶりに私が腕を奮ってご飯を作るからね!!!と申し出たら「じゃあ焼きそば。今まで君が作ったもので一番好きだから♪」と言われてしまったトホホな私・・・。
( ;∀;)

それじゃ納得できないので二番目は?!と迫った結果、「う~~ん日本のビーフカレーも美味しいね」という事だったので、ハウス・ジャワカレー辛口で絶品カレーを煮込みました!爆

しかし冷え冷えシャンパンの栓をポーンと開けて、いきなりカレーライスもないだろう、、、


a0123372_08072699.jpg

とナケナシの意地で、ランゴスティンをガーリック・バターで炒めてみました!

昨日コレのこと手長海老って書いたのですが、正しくは赤座海老らしいです。色々と間違っててスミマセン~~。
(m´・ω・`)m ゴメン…

とにかく殻付きとか尾頭付きとかって、なんか見栄えが良いかなーという単純な理由で。それに、こーゆーのって焼くか茹でるかのシンプル調理法がベスト!というのも、技量の伴わない私には天の恵み的な♡

シャンパン開けて食べ始めたのは良いけれど、殻を剥くのに真剣なあまり無言になりがちで笑えたわ、、、もう「かに道楽」状態。味は海老よりロブスターに近くて美味しかったし、まあ外さなくてホッとしましたー。

そしてメインのビーフ・カレーは??というと、写真ないんです。赤座海老は焼きたてのを間髪入れずキッチンで撮ったけれど、カレーは鍋ごとテーブルにどすんっ!ですもん。

で、そのテーブルが暗い。((+_+))

X君はディナーの際、間接照明とキャンドルのみっていう主義なんです。つーかイギリス人を含むヨーロッパ人にとっては、それが当たり前みたいな感じ?その徹底ぶりは、ほとんど掟というレベル。

もちろん夕食が8時ごろで夏だったら、まだまだ自然光で明るいのは全然オッケー。映写室じゃあるまいし、わざわざ遮光カーテンで暗くするって暗黒マニアじゃありません。

でも外が暗くなってからのディナーは、ぼんやり暗がりで中世的というか・・・太古の洞窟生活DNAの名残りというか?目の色が薄いからちょっと日差しが強くなるとグラサンかけちゃうくらいだし、暗くても見える体質なのかしらん。

とにかく私がX君の家で夕飯をいただく時は、それでも合間に写真を撮る事ができます。でも自分がおさんどんする時はやっぱ、そんな余裕ないから!!!

しかしてメイン・ディッシュの画像はないものの、まあジャワカレーと玄米ご飯ですしねぇ。笑 焼きそばと同じくらい、この際すっ飛ばしても全く問題ないかと~~。


a0123372_08474180.jpg

食後はイーリング・コモンの「和カフェ」で調達した、苺ロールケーキ♥ 

これは文句ナシで絶品!X君もすごーく喜んで食べてたから、この日のメインはケーキだったと言って過言じゃないでしょう。再びトホホ~~?いや、喜んでくれたから本望ですよマジでね。

いつもX君がしてくれる事にお返ししただけなのに、来た時にはお花を持ってきました。


a0123372_09015941.jpg

それには案の定、こちらの出来あい花束によく混じってる菊の花も入ってたんですよ。でも、もう慣れたから文句なく嬉しい。

実はすごーく前のバレンタインデーでもらった花束に菊の花が入ってた時、つい「この花って日本では仏前とか式典に多用されててロマンチックな花じゃないんだけど・・・」と言っちゃった事あって、それから何年間かX君は花束をくれなくなりました。
(''◇'')ゞ

あっ、マズイ事を言っちゃったなぁ。こっちじゃ菊の花も全然フツーの花じゃん?ボリューム出て良いっしょ!て感覚でブーケに入ってるもんね。

あれから数年後。

そんな事すっかり忘れたのか、菊の花入り花束を再びくれるようになったX君。「わぁぁ~綺麗なお花、どうもありがとう!!!」と心から感謝できるようになった私。

菊、日本でのTPOという偏見なく見れば綺麗な花です。つーか最近は花束に当然のごとく交じってるのに見慣れちゃって、「菊ぜんぜんオッケー!むしろ好きかもしんない♡」と思えるまでになりました。
( *´艸`)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-05-22 09:24 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)

X君のお誕生日!只今、準備中で大忙し~☆


今日はX君の誕生日なので、拙宅にご招待いたしました。「何を食べたい?」ってリクエスト訊いたら「焼きそば」って言うので絶句、、、@@;

「ええーっ?!そんなのシャンパンに合わないし、10分で出来ちゃうからお祝いのご馳走って気がしないよ」と猛反対したところ、「じゃあ日本のビーフカレー」。

今まで唐揚げとか牛肉のオイスターソース炒めとか、他にも作った事あるのに・・・ナンバーワンが焼きそばなんてショックを隠しきれない~~。そりゃ私、レパートリー少ないけど。笑


a0123372_02593009.jpg

という訳でシャンパンは冷蔵庫で冷え冷え待機してるし、ビーフカレーも煮込んでおきました。もちろんプレゼントも昨夜のうちにラッピングしたし、準備に抜かりはない・・・かな?

カレーだけじゃ余りにも情けないんで、手長海老も買っておいたんですよ!うふ、女の意地かしら♡ それは食べる直前にガーリックバターで焼いて、ディルを上に散らそうと思います。


a0123372_03051016.jpg

昼間のうちに、イーリング・ブロードウェイの「和カフェ」に行って、注文しといた苺ロールケーキも買ってきましたし!!!キャンドル点けるの楽しみ。

ここでは前回、E君の誕生日のとき抹茶ロールケーキを買ったらホント美味しかったのです。でX君には苺バージョン♪

そろそろ来るかな?じゃあ、手長海老の下準備でも始めまーす!
(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2017-05-21 03:12 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

近衛騎兵隊がサクッと交代してました♪


バッキンガム宮殿の衛兵の交代行進って、実は一度も見た事ありません。いつか見たい気もするけど、なんかタイミングとか合わせるの苦手で・・・せっかく行ったのに残念!ちゃんと見れなかった~~ってなるのが怖くて。^^;

そんな私ですが、近衛騎兵隊の兵舎あたりに行った時ちょこっと寄ってみました。どっちかつーと衛兵さんより、馬が目当て♡


a0123372_08250273.jpg

ここは兵舎の一部に、「近衛騎兵隊博物館」とお土産ショップも併設しています。


a0123372_08263204.jpg

入場料は大人£7(2017年5月現在)だけど、観光フリーパスの「ロンドン・パス」も使えます。

私も入っちゃおうかなー、どうしよっかなー、、、と逡巡。


a0123372_08323643.jpg

でもチケット買う所がお土産ショップも兼ねていて、そこにこんな軍事ファン垂涎グッズなどを置いてあるのを見てるうちに入る気が失せてしまいました。><

でも後で博物館の展示内容をチェックしたら、18世紀の軍馬厩舎と騎兵の暮らしぶりみたいなコーナーもありました。

18世紀ちゅーたらアレですよ、ベルばらのオスカル!!!もちろん国は違うけど、英仏なんて海を泳いで渡れる距離でしょ。笑 近衛隊長オスカル様の制服も、そういえばこんな感じだったような・・・。

やっぱ入れば良かったかも?まあ、又いずれ機会があるでしょう。
(*'ω'*)


a0123372_08471786.jpg

とにかく今日はお目当ての「バンケティング・ハウス」を楽しんだから、そろそろ家に帰ろうかな。

と、このアーチをくぐり抜けたら、、、武装警官が「今から騎兵隊の交代あるから、この真ん中には入らないように~~」って観光客を誘導中。


a0123372_08501472.jpg

2~3分ほど待ってたら、まず馬なしグループが交代。


a0123372_08540003.jpg

その次に、スキップスキップらんらんらーん♪のお馬さん2頭(と衛兵)が出てきました!


a0123372_08564135.jpg

左端に見えるのは、この交代式で号令かけてる隊長っぽい人(←実際の階級は分からないので「ぽい」です)。


a0123372_09003190.jpg

隊長ぽい人の「それでは位置につけーっ」という掛け声で、2頭&2兵ともそれぞれの定位置に向かって行きました。


a0123372_09032131.jpg

そして入れ替わりに、それまで護衛してた2組がシフト終了~~。お疲れ様♡


a0123372_09044197.jpg

また号令がかかって、騎兵が腰につけていた剣を外しました。


a0123372_09082250.jpg


それから下馬して、相棒おんまさんと一緒に兵舎に戻るんですよ。ホントお互いに相棒って言葉がピッタリの関係なんだと思います。

だって任務に就いてる間、殆ど動けないわけでしょ。騎兵さんだって「あーーお腹のあたりムズムズする!掻きたいっ!!」「鼻の中カユイ・・・指つっ込みたい」とか色々あるのに我慢するのって、実際やってみると想像以上に辛いですよねぇ。

馬のほうも時々つい足踏みしたり首を動かしちゃう以外は、静止状態。いくら訓練されてる賢い子たちでも、内心ストレスあるような?


a0123372_09183649.jpg

しかも「注意 馬は蹴ったりかんだりする事もあります!」って掲示があっても、ツーショット目当ての人々がじゃんじゃん接近しまくりますし・・・。

騎兵さん達に負けず劣らず、おんまさんも修行の賜物!その忍耐力に、つくづく感心しちゃいしたー。
(*''ω''*)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-05-20 09:36 | お散歩てくてく | Comments(0)

学芸員の人に呼び止められて、見せてもらったお宝は?!


るんるんルーベンスの天井画を観に行った「バンケティング・ハウス」は、床に幾つか並んでた大きなビーンバッグに寝そべって居心地バツグンでした♪

窓から降り注ぐ優しい日差しを浴びながら・・・麗しい絵画をボンヤリと眺めてたら、おーっと危ねぇ危ねぇ!つい「高校時代の午後の授業でウトウト居眠り状態」になりそうだったわ。笑

んじゃ、本気でぐーすか寝こけて周囲の熱心な美術&歴史愛好家の方々から冷笑される前に、おいとましましょうか・・・。

って立ち上がって出口に向かおうとしたら、部屋の隅にデスクを設けた老婦人に呼び止められました。デスクの上には資料やパンフレットなどが並んでたので一瞬、何かの勧誘?!と身構えちゃいましたけどー。^^;

「もう少し、ここについて興味深いお話を聞きませんか?」と柔和な笑顔で語るので、「あ?はぁ、まぁ・・・」と、勧められるまま椅子に腰かけたんです。その方、学芸員だったのですね。

「じゃあ、まずこの手袋して下さいね」って言われたので、柔らかい素材の白手袋をはめたら、小さなコインを手渡されました。


a0123372_07511974.jpg

大きさは、今の10ペンス硬貨くらい。でも明らかに銀貨★というのが分かります。

「このバンケティング・ハウスで処刑された王については、展示物やオーディオガイドなどで説明されてたでしょう?」
「はっ、はい!!!えーとえーとチャールズ1世」
「そのとおり♪」

もう~やっぱり何だか、高校の授業で居眠りしてて「次ロンパラ君!」って先生に指差された時みたいになって焦る~~。
(;´・ω・)

「この銀貨はね、彼の統治時代に造られたのですよ」
「ほええ・・・そうなんだぁ」


a0123372_08040581.jpg

350年以上も前のお宝が、手のひらの上に!!!!!

これ握りしめてダーッと走り去っても、ウェストミンスターなんて武装警官と衛兵だらけだから、きっと逃げ切れませんけど、、、気軽に持たせてくれちゃう学芸員さん凄い。

更にお話は続いて、

「では、そのチャールズ1世が処刑されたのも、もうご存知ですね」
「もちろんっす!(つい先ほど知ったから知りたてホヤホヤ)」
「オーケー。それは1649年の1月30日でしたが、じゃあ何時に執行されたかは?」
「うっっ・・・分かりません」

そこで待ってましたという感じでフフフと微笑みながら、窓の外を指さす学芸員女史。


a0123372_08254889.jpg

「向かい側にある騎馬衛兵舎に、時計塔があるでしょう。その文字盤に黒い点があるのも見えますか?」

と仰るので、じぃぃーっと目を凝らして見たら・・・2時のところに黒い点みたいなのが!王様の処刑、午後2時だったそうです。今でも1月30日午後2時に、この「バンケティング・ハウス」で彼の慰霊セレモニーがあるんだって。

最初は学校の先生に捕まっちゃったような気持ちだったけど、面白かった!つーか私のレベルに合わせて平易なお話だけに留めてくれたのは、さすが小学生からインテリな大人まで相手に説明できる学芸員さんの腕前でしょう♪


a0123372_08395700.jpg

せっかく教えてもらったから、その時計塔にも近寄ってみました。


a0123372_08412502.jpg

あるある、本当に2時のところに印が付いてる!小学校でアサガオの芽が出た時くらい、実地で学んだ気がしますよーー。

あれ?午後の授業で居眠りしてた高校生どころか、小学生なんて戻りすぎ??


a0123372_09050365.jpg

どうせなら、もっと童心に返って・・・次は、おんまさん!爆 おんまさんとオモチャの兵隊さんみたいだけど実際はガチな衛兵さん、見に行ってみようー!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2017-05-19 08:55 | お散歩てくてく | Comments(0)

チャールズ1世が処刑された「バンケティング・ハウス」


日曜日はヒマだったので芝刈りした後、ウェストミンスターに行ってきました。天気も良かったから、快適なお散歩日和でしたよ♪


a0123372_06112251.jpg

今回も例のロイヤル・ヒストリック・パレス年間会員パスを使って、「バンケティング・ハウス」に入ってみました~~♪ 

「ホワイトホール」と呼ばれたヘンリー8世やエリザベス1世の所有していた宮殿のうち、宴(バンケット)を催すための別館。つまりゴージャス版の宴会ホールですね。^^

2度の大火災で宮殿の大部分は消失したけど、ここだけ今も残ってます。


a0123372_06190782.jpg

入口に飾られている人はチャールズ1世。


a0123372_06201337.jpg

清教徒革命(ピューリタン革命)で1649年に処刑されちゃった王様です。


a0123372_06232453.jpg

しかも、かつて自分がブイブイゆわせてた宮殿の前で、斬首の公開処刑。あの壇上にいる右端の人が片手に持ってるの、彼の首(頭部)ですよね、、、
(*_*;


a0123372_06265421.jpg

この写真と上の絵画を見比べてみると、何だかタイムワープしそうです。

で、こうして外から見ても想像つく通り「バンケティング・ハウス」ってそんなに大きくないの。宮殿つきの催事場だから、それはまぁ仕方ない。


a0123372_06322044.jpg

でもホワイトホール宮殿を焼き尽くした大火災を奇跡のように免れたため、今もなおルーベンスの天井画を観ることが出来るんですね♪

(バロック期の巨匠ピーテル・パウル・ルーベンス、英語読みだとピーター・ポール・ルーベンス。ピーター・ポールなんて呼ぶと、何故かいきなり軽い感じ。笑)

この天井画をルーベンスに依頼したチャールズ1世、最期の日にはこの部屋を通って処刑場に向かったそうです。絵画に描かれたような美しい世界へ、彼は行けたのでしょうか・・・。

ところで上の写真、寝そべったような恰好の人が何人かいるの見える?


a0123372_06521100.jpg

というのも、ここは天井画が最大の魅力なので、こんなビーンバッグが幾つも置いてあるんですよ♪ 私も寝っ転がろう~と思ってバックパックを隣に置いたから、その大きさが分かるでしょ。

では、寝そべって仰向けになりまーす。よっこらしょ!


a0123372_06560256.jpg

わーーー、本当に見やすくてラクラク!!!


a0123372_06584739.jpg



しかも入口で各国語のオーディオガイドを貸してくれるから、この姿勢で長居する人がいたのも大いに納得ですねぇ。


a0123372_06595730.jpg

「バンケティング・ハウス」、メインの見所はこれだけと言っても過言じゃない。でも逆に、だからこそ日曜日の午後でも空いてて・・・静寂な異空間にいるようで、不思議な感覚を味わえました♡
(*´ω`*)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2017-05-18 07:21 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(0)

ギリシャの家庭料理パスティチオ&激マズ注意!冷めた蕎麦粉パスタ


先々週の日曜日なんですけど、「お昼にパスティチオを作ってみようと思う!」と言い出したX君に連れられて、近所のスーパーへ材料の買い出しに行きました。

それって何~~?と説明を求めたところ、どうもラザーニャのギリシャ版というかムサカの茄子をパスタにした版というか、多分そんな感じみたい。でも特徴的なのは、そのパスタ。


a0123372_06343962.jpg

一見スパゲティのような長さ・・・でも、異様なほど極太なんです!
Σ(・ω・ノ)ノ!

こっ、こんな極太パスタなんて一体どれくらい茹でるのよ~。30分か40分?!って心配になるくらいの太さなんですけど、


a0123372_06364690.jpg

更にビックリ。真ん中に穴が貫通しているのですねぇ、、、

でも、これでラザーニャのようなグラタンのような料理を作るんだったら、マカロニ使えば良いじゃん!何故わざわざギリシャまたはキプロス製品の長いバージョン使う必要があるんだろう??

と不思議に思わなくもない。。。でも故郷の味を再現する時には、そういう小さなポイントも大事なのかも。冷や麦と素麺だって、ガイジンには「同じじゃね?!」みたいな。笑

とにかく。牛ひき肉&玉ねぎ炒めてトマトベースで少々煮込み、そのパスタを茹でて、ベシャメルソース(簡便ビン詰)をドバーっとのっけて、オーヴンで焼きます。


a0123372_06522127.jpg

それで完成したのが、こちら!!!それとフェッタ・チーズやトマト、キュウリ等のサラダで、かなりギリシャ家庭料理に近いランチとなりました♪


a0123372_06574681.jpg

穴あき長パスタ、確かに断面が面白い。でも切る時に穴がビシッと揃わなくて「あ~ちょっと失敗したなぁ」なんてX君が悔しがってたのが、「何故そこがポイントなの??」って更に興味深かったです。^^

で、お味。ラザーニャよりも柔らか~で優しい家庭料理っていう感じで、美味しかったです♡

でもパスタといえば、先日「セインズベリーズ」で初めて買ってみた蕎麦粉パスタ(ペンネ)の続報があるんですよ!

あれ、茹でたてで2回(=自分ひとりで食べたのと、Aちゃんが来た時)食べてみて、どっちも美味しかったんですけどね、、、2回目は大量に茹でちゃったので、残りは翌日に会社でのお弁当にしたところ、


a0123372_07140107.jpg


ガチガチに固まってて、もの凄い事態になってました!爆 上の画像、12~13個のパスタがくっ付いてて、もう前衛オブジェですよ。

必死にフォークで突いてほぐして食べてみたけど、激マズ。ずーーっと嚙まないと咀嚼できないのは茹でダコ以上で、しかも茹でダコのような旨味は皆無、、、もう罰ゲームみたいに悲しいお弁当。

もしまた蕎麦粉パスタを買ったら、熱々で食べきれる量だけ茹でるべし!と、身をもって学びました~。
(´;ω;`)トホホ

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;



by londepa | 2017-05-17 07:33 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

やんごとなき事情にてインスタグラム開始 (*ノωノ)


先日Aちゃんちに行った時は、彼女のアマゾン・プライムで買物したりインスタ開設を手伝ってもらったりしました。

買った品物だってWi-Fi対応のソニー・サイバーショットだし、もう私どこに向かって突っ走ってるんだか~~。自分の限界を知っているので、無謀そのもの。^^;

というのも某所から「まだSNSやってないのでしょうか?ぜひ始めて下さい!」とソフトな圧力があったので(笑)つい「えっ?じ、じゃあインスタくらいなら始めちゃおうかなぁ、、、」と。

早い話、後に引けなくなったんですね~。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

しかも!Aちゃんがチャッチゃと首尾よくインスタグラム開設までやってくれたのに、

「ハイ、じゃあスマホにアプリをダウンロードしようね。アップルIDのパスワードは?」
「えーと・・・忘れた。思い出せないぃぃ」
「嘘でしょ?!」
「家に帰ってスマホの取説に書いたメモ見れば分かると思う~(涙目)」
「じゃあ後は自分の家でやんなさい」

って放り出されました。もちろん自業自得なので、反論の余地なし~~。そして翌日の日曜日は日中こそフラフラと遊び歩いてましたが、夜になってからスマホにアプリをダウンロード&AちゃんとE君をフォローして終了♪

そこで今夜はプロフィールの画像と自己紹介文と初投稿を、先ほどエイヤーっ!と一気にやりました。何事もキアイが大切って本当よねぇ。

という訳で、こちらが私のインスタです。
プロフィールの画像や自己紹介文は、あとあと修正できるから超テキトー。初投稿がゴリラの地下鉄ポスターなのも、一番最近の写真だったからアレコレ探さなくて良いだけの理由で、もろ試運転なのですが・・・。

慣れればものの数分で出来そうだし、気軽に楽しもうと思いますー♡
(#^.^#)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


by londepa | 2017-05-16 08:31 | ちょっと可笑しい話 | Comments(4)

幸運をよぶ黒パグ?


土曜日はお買物した後、Aちゃんと一緒に彼女の家へ遊びに行きました。JS君は土曜出勤してたから、お互いにヒマでちょうど良かった!^^

最寄りのバス停で降りてから、Aちゃんちへ向かって歩く途中で・・・。


a0123372_06571272.jpg

かねてから噂だけは聞いていた、窓辺の黒パグちゃんに会いました!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

Aちゃんカップルが今の家に引っ越してから、かれこれ1年半・・・何度も遊びに行ってるけど、「うちに来る途中で、窓に座ってるパグちゃん見た?時々しか見れないからね、見れたらラッキーなんだよ」って。

だから毎回この窓を必ずチェックしてたんだけど、遂にお会いできて本当に嬉しい♪


a0123372_07022121.jpg

まるで縫いぐるみ?みたいに見えるんだけど、


a0123372_07031521.jpg

私たちが歩き去るにつれて、パグちゃんの首も動きます。笑 かわいい~~~。

「リリーちゃんもソファの肘掛けに立って、よく窓の外を見てたよねぇ」
「うん。でもこの子んちは窓の傍にベッドがあるみたい。日差しでカーテン透けてた時に見えたよ」

ああ、だから足の短いパグちゃんでも窓辺に座れるんだ!納得。

「JS君なんかね、あの子が道をお散歩したのも見た事あるって」
「ええーっ?それは羨ましい・・・」

黒猫が道を横切るのを見たら幸運のしるしって言うけど、この黒パグちゃんも遭遇率が低いのできっとラッキーです♥

そうして、Aちゃんの家に着いたら。


a0123372_07121977.jpg

黒パグちゃんも黒猫もいないけど、黒い毛は結構多いミッツァちゃんがいました。


a0123372_07134748.jpg

先日の押しかけガーデニングで植えてきた、ペチュニアちゃん達も元気そうにしてました。ピンクのとブルーのを交互に植えたところ、ピンクの方が早く咲き始めてます。青組もがんばれ!


a0123372_07160415.jpg

今回の手土産は、スーパー「アズダ」で買ったプーさんのオールインワン3着セット。


a0123372_07210512.jpg

ずいっ・・・「にゃ~に、してるん?」


a0123372_07215990.jpg

「何ですか、これ?ちょっくらお味見してあげますけどね」


a0123372_07233247.jpg

「んべぇぇー、ぺっぺっ」


a0123372_07244738.jpg

「あんまり美味しくないです。アナタ買い物するの下手なんじゃない?!」

と言ってたかもしれない(?)みたたんには好評を博さなかったけど、Aちゃんには喜んでもらえたから良し!と。


a0123372_07291453.jpg

これ3着セットで£11、さすが庶民の強ーい味方「アズダ」!!!

新生児から1歳までは、マジで3か月単位でサイズが変わっちゃうもんねぇ、、、なるべく安くて可愛いのを買い集めるよう、これからもガンバロー♪
p(*`・ω・´*)q

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


by londepa | 2017-05-15 07:38 | わんこ・動物 | Comments(2)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line