<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


ロングラン65年め!アガサ・クリスティ脚本劇「ねずみとり」


明日から姉Fちゃんが来るので、Aちゃんちに通うのはもちろんだけど途中でビルバオ旅行したりクラシック・コンサート行ったり・・・と盛りだくさん♪

本当は他にも観たい舞台があったりするけど、一週間の滞在なので全部はムリですねぇ。笑


a0123372_05560972.jpg

舞台といえば今年の夏は、以前から一度は観たいと思ってた劇「マウストラップ:ねずみとり」を、遂に観ましたよー。
\(^o^)/


a0123372_05593520.jpg

場所はロンドン・ウェストエンドの「セント・マーティンズ劇場」。


a0123372_06010492.jpg

これ6月20日の時点で、26,929回目の上演だったから、、、そっから三か月以上経った今では、もう27,000回を超えてますよね!@@;


a0123372_06034190.jpg

なんと今年で65年目に突入した、世界最長のロングラン舞台劇。その最大の理由は、もう~何を置いてもイギリスの誇る推理作家、アガサ・クリスティの卓越したストーリー展開と人間描写なんです。


a0123372_06064125.jpg

更に、そのクラシックな世界を忠実に再現して原作ファンの期待を裏切らない演出も、大きなカギなんだろうなーと思いました。

まぁシェイクスピアとかまで古い戯曲なら、現代版の設定でアレンジされても幻滅せず「新しい視点だなぁ」とか「リア王の悲劇は現代でもアルアル!」って事になりますけど。笑


a0123372_06325053.jpg
a0123372_06340060.jpg

まだ結婚して1年という新婚カップルが、郊外で経営を始めた小さなホテル。オープン早々の大雪で人里から隔離状態になった、小さな空間で繰り広げられる連続殺人事件。

宿泊者たちも経営者カップルも、だんだんお互いを信じられなくなってきて・・・最後の最後で「あっ」と驚く真相が!という、ミステリーの女王クリスティの王道をいく展開です。


a0123372_06444247.jpg

でも彼女が最初に発表したのは、舞台用の戯曲ではなくBBCのラジオドラマ。1947年に王太后メアリー(エリザベス2世女王の祖母)80歳を祝う特別ラジオ番組の一環でした。

その短いラジオドラマが人気を博したため3年後に短編小説化、続いて翌年には舞台用にも戯曲化・・・で、ウェストエンドのアンバサダー劇場で1952年初演!!!

その21年後には近隣のセント・マーティンズ劇場に移って、現在に至ります。


a0123372_07011720.jpg

初演キャストでは、なんと故リチャード・アッテンボロー(上のイラストで毛糸の帽子を被ってます)が刑事役ですよ~~。65年もの間には、他にも数々の有名俳優が登場してきました。


a0123372_07313652.jpg

こーゆー歴史を語る資料やポスターなどが、正面玄関ホールや上演前&幕間に一杯飲んじゃうバーなどの壁に沢山あって、、、劇場は劇場なんだけど、同時に小さいミュージアム的な?

それに今では館内喫煙なのに、壁には灰皿が取り付けられたままってのもレトロ感満載です♪


a0123372_07133666.jpg

往年の4コマ漫画「アンディ・キャップ」、1962年11月には劇場前の看板をチラッと見て。

「おいフロー、11年目だってさ」
「アタシのコートと同じくらいね」
「お前ホント抜け目ないよな!?」

なんてネタにもなってますしー。笑


a0123372_07342679.jpg

2002年11月には上演50周年を祝って、エリザベス女王&エディンバラ公が観劇に来てました。女王様にとっては、お祖母ちゃんの80歳バースデイ記念ラジオ番組の為に書かれたお話ですもんね~


a0123372_07401756.jpg

この日も観客の入りは良かったし、まだまだロングラン上演記録を更新し続けると思います。秋冬は舞台を楽しむシーズン!アガサ・クリスティの世界を堪能してみるのも、ロンドンならではの体験だと思います~~♪
( ̄∇ ̄)




*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-09-30 07:52 | シャーロックと文学のロンドン | Comments(2)

Fちゃん旅れぽ(中編)と、驚愕のアカオアルミ!


さて昨日に続き、今年ももうすぐロンドンに来てくれる姉Fちゃんの旅れぽ続編!9月中旬の三連休には大阪へ行ったようで、またもや旨そうな駅弁で始まってましたー。


a0123372_05170865.jpg

いつも混んでる東京駅、三連休だから更に混んでたようだけど、、、

おかず満載の駅弁ゲットして「新幹線に乗ったら2度目の朝食を食べて良いんです。さあ、台風に向かって行くぞ大阪!」という頼もしいメールでした。笑


a0123372_05211342.jpg

大阪でのお目当ては午後のコンサートだったので、その前にサクッと国立国際美術館に立ち寄ってます。

「やって来たら建物が見えません。なんと、この下の地下に美術館があるんですよ奥さん!このパイプの中心から下に降りて行きます。うーん地上に何も見えてない美術館てヘンな感じ」
(;´・ω・)


a0123372_05274081.jpg

地下一階のチケット売り場から、更に下を見渡したところ。ブリューゲルの「バベルの塔」は既に観てたから、他の展示を回ってきたと言ってます。


a0123372_05340787.jpg

そして今回のメーンイベント★「アスタリスク・オクテット」という、バッハのモテット全曲を8人で歌うコンサート!

オクテットというのは西洋音楽で8人グループのこと。ちなみに1人から10人までの呼び方は、

1人:ソロ(Solo)
2人:デュエット(Duet)
3人:トリオ(Trio)
4人:クァルテット(Quartet)
5人:クィンテット(Quintet)
6人:セクステット(Sextet)
7人:セプテット(Septet)
8人:オクテット(Octet)
9人:ノネット(Nonet)
10人:デクテット(Dectet)

となります。5人のクィンテットくらい迄なら、よく聞く感じですよね♪

あっ閑話休題、、、とにかく熱唱する8人の声楽家さん達にとっては体力勝負だけど、聴衆にとっては贅沢の極みだった!という満足感に酔いしれたFちゃん。


a0123372_05482190.jpg

お宿は八戸に続き、ダイワロイネットホテル。「とにかく三連休はホテルが取れなくて大阪駅の近くは無理。で北浜のホテル」という事でした。


a0123372_05534664.jpg

ところで、この大阪へ向かう新幹線の途中で私のブログを読んでたFちゃん。その日は元同僚さんと大衆食堂「イート・トーキョー」でランチして、緑茶を頼んだらアルミ急須「Akao7号」に入ってたよーという内容だったのですが。

「アカオアルミ、練馬区の端っこに会社があります。栃木県足利あたりの工場では『足利姉妹』ってイケテるネーミングの鍋シリーズも作ってんのよ」って。

さすがぁ~練馬区民だね!!!というだけじゃなく、実は我々シスターズは足利の女子高に通ってたのです。鍋とはいえ足利姉妹なんて、もうドツボ過ぎて他人とは思えない。笑

というFちゃん、大阪でのコンサート翌日は・・・?!
(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2017-09-29 06:22 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)

もうすぐロンドンに来るFちゃん★旅れぽ(前編)


あと数日で東京の姉Fちゃんがロンドンに来ます!今回のメイン・イベントはもちろん、姪孫(てっそん)ベビ君に会うこと~~♡

でも我がファミリー的にはE君と1・2を争う旅ガラス。ロンドンだけで一週間もくすぶってる筈もなく(笑)「じゃあビルバオのグッゲンハイム美術館にも行こう!」って、私もお供する予定なんですよ♪

そこで思い出したのは、8月からのFちゃん旅れぽメール。

厳密に言えばFちゃん⇒母ビビちゃんへの写メなんだけど、Cc.で私にも送ってくれるわけ。80代後半のビビちゃん向けの説明だから、すごく分かり易くてねー。


a0123372_06020198.jpg

まずは8月末に夫のヒトと行ったお馴染みソウルでは、ロッテワールドの一角にできた超高層ビル(123階建て・555m)でポロロっていうキャラに出迎えられて。


a0123372_06101554.jpg

ついでに展望台では、ガラス床に片足だけで精一杯という高所恐怖症ぶりを発揮!


a0123372_06100165.jpg

2月のロシア旅行以来の旅友チェブちゃんは、頭から~~。ちなみにご夫君だけは、正攻法でクリアしたそうです。
(;・∀・)


a0123372_06191062.jpg

その翌週には、何故かチェブちゃんと2人で東北新幹線に乗ってました。「東京駅で買った駅弁は鹿児島のだげんど、うちらは八戸まで行ぐんさね」と・・・。


a0123372_06230052.jpg

八戸ダイワロイネットホテルでは、ツインのお部屋でチェブちゃんも自分のベッド占有♪


a0123372_06230938.jpg
a0123372_06443008.jpg

ホテルの朝食。朝っぱらからお刺身食べ放題!箱寿司も4種類あったので、帆立と蟹のを選んでますよ、、、さすが東北だねーすごく美味しそう。
(´;ω;`)ウッ…


a0123372_06483945.jpg
a0123372_06485571.jpg

それから十和田に行ったら、むちむちハウスがお喋りしてたって。シュール過ぎて何が何だかもう。笑


a0123372_06514337.jpg
a0123372_06520017.jpg
a0123372_06522479.jpg

むちむちハウスの並びには草間カボチャや水玉ガール&ドッグ。


a0123372_06521760.jpg

カボチャの中はランプが明滅してて、とても幻想的だったそうです。これは入ってみないと勿体ないね!!!


a0123372_06564178.jpg
a0123372_06564872.jpg

美術館の中は撮影禁止だそうで、お外の様子。巨大アリとか、百花繚乱お馬さんとか、


a0123372_06565611.jpg

「目元がミッツァちゃんに似ている」って噂の、奈良美智イラストの女の子とか。
カワ(・∀・)イイ!!


a0123372_07002759.jpg

美術館を一巡してから、そこのカフェで。


a0123372_07001983.jpg

さすが東北~~おしゃれリンゴのジェラートを、チェブちゃんと一緒に食べてます

とまぁコレでやっと8月~9月の半分、明日も続きアップしちゃいます!Fちゃんがロンドン来るまでの軌跡、ご興味ある方は見てみて下さいねー♪
(≧▽≦)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-09-28 07:13 | その他 | Comments(0)

サンドライド・トマトを沢山もらいました♪


先日、元同僚さんに会ったのは彼女がイタリアのホリデイから帰って来たばかりの頃。そしたらお土産にって、サンドライド・トマトを仰山くれたんですよ


a0123372_02380451.jpg

さすがイタリア、市場ですっごくお安く買えるんだよ~と言ってました。でもイギリスじゃ高くて少ししか買えないもの!

わざわざ買ってきたのに沢山もらっちゃって、有難いやらカタジケナイやら。
(;・∀・)


a0123372_02440403.jpg

大袋に一杯入ってたから、イタリア人と同じくらい「私の身体はトマトで出来ているの♪」的なギリシャの人、X君にも日頃の感謝を込めてお裾分け~~。

そしたら早速、少し戻してアンティパストにしようと言って。

お湯に浸して1~2時間ほど放置してから、そのお湯は捨ててトマトだけ取り出しました。


a0123372_02490820.jpg

それをオリーヴオイル、ケイパー、ニンニク微塵切り、オレガノ、塩コショウ少々で和えてました。完成したら少し時間を置いて、味を馴染ませると更にグーとの事。


a0123372_02551254.jpg

この日は軽いランチに、パンとフェッタチーズとオリーヴと共に、このサンドライド・トマトを。太陽の恵み、ご馳走様~~!という味でした。

まだまだ沢山あるので、残りは冷凍庫で待機・・・スパゲティ用ソースなど他の料理にも活用できるし、とっても重宝しそうです♪
\(^o^)/

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-09-27 03:01 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

X君の風邪撃退メニューで、なんとか復活!


金曜の夜「あれ?風邪かもー」と思ってたら、どんどん具合が悪くなってた私。めっきり冷え込んでる最近は、外出後に喉のうがい等ちゃんとやってたのに~~。
><;


a0123372_20541768.jpg

だから土曜日の夜はX君が「風邪には何たって熱いスープ!!!」と言って、タラのレモン風味スープを作ってくれました。


a0123372_20563496.jpg

メインはコッド(タラの一種)ですが、海老も少々。それに玉ねぎ、セロリ、人参、お米、パセリなど。

調理時にレモン果汁を入れるだけでなく食べる時にも更にレモン絞って・・・お腹の中から温まって、美味しかったです♪


a0123372_20593129.jpg

日曜日はビーフのキャセロール、オーヴンでじっくり煮込んだ逸品です。


a0123372_21005863.jpg

ビーフほろほろ、野菜もスープもとろとろ~~~♡ 付け合わせのマッシュポテトも、風邪っぴきには嬉しい優しいお味でした。
(´;ω;`)ウッ…


a0123372_21030423.jpg

その合間にはホットレモン・タイプのや、錠剤の風邪薬。そしたら今朝は良くなった!!!

今回の風邪は頭痛、関節痛、悪寒がひどかったですよ、、、でも今は名残り的に鼻水だけになったから、もうすぐ全快しそう。

季節の変わり目、どうぞご注意下さいね~。私はシーズン先取りしました。笑
(;・∀・)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-09-25 21:09 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

洗礼式の赤ちゃん衣装は男児でもドレス♪


先日Aちゃんとショッピング行った時、自分たちのモノやインテリア用品も見てたけど・・・2人とも「ぎゃーっ可愛い!」って盛り上がったのは、これ!


a0123372_02305181.jpg

「メリッサ」というブラジル生まれのラバーシューズ、、、って分かりやすく言えばゴム靴のブランドなんですけど。この幼児用ゴム長、めっちゃ可愛くて泣けたー。
( ノД`)!

欲しいねぇ~、買いたいねぇぇ~と言い合いながらも「いや、まだアンヨどころかハイハイもしてないから早すぎ!」と自制し合って衝動買いを止めました。

何しろマゴ息子君ってば大きめな赤ちゃん。歩ける頃の足サイズなんて、今から予想しても外しちゃうかもしんない。笑


a0123372_02392158.jpg

この「メリッサ」、女児向けは更に激しくラブリーでしたぁ。赤ん坊にヴィヴィアンとか。大人用のもそれなりに可愛いけれど、怪獣ゴム長やベビー・ヴィヴィアンには負ける。
^^

ところで初マゴ君、10月中旬に近所の教会で洗礼式する事が決まったんですよ。それでAちゃんに「どんな服を買って着せるの」って聞いたら、「もうあるよ~」って。


a0123372_02424652.jpg

家に戻ってから、これを見せてくれました!!!すごーい、可愛いーーんっ。マゴにも衣装って、馬子じゃなく孫でもイイ感じですよね。

でも、ちょっと古ぼけてるのが分かるかな?


a0123372_02461772.jpg

実はこれ、JS君と弟が2人とも20数年前に洗礼式で着たもの。JS君ママが保管しておいた、シルクのガウンなのです♡


a0123372_02483885.jpg

いわばヴィンテージ・シルクなので、純白じゃなく多少オフホワイト。でも繊細なレース柄も味わいあるし、そんな由来だって知るとすごく貴重な気がします。

Aちゃん&E君には洗礼させなかったから、私は洗礼式そのもの初体験!何だか楽しみです~~♪
\(^o^)/

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-09-25 02:55 | 初マゴ君のバババカ話 | Comments(0)

人生で2度目の餃子作り、まぁまぁ成功!


昨日から風邪気味で、頭が痛くて熱っぽい。それに鈍い関節痛もあるから一日中ボ~~っと過ごしてます。

X君が迎えに来たのでクルマで新居のほうに来たものの、今日・明日は大工仕事の補佐ちょっと無理かも?

で、夕飯には風邪には熱々スープが一番!!!と言って、X君は今キッチンでお料理中。ご面倒おかけしてスミマセン、、、
(´;ω;`)ウゥゥ


a0123372_03572120.jpg

そういえば2週間ほど前、人生2度目の餃子を作りましたーー♪

具とか焼き具合は、前回の人生初もまぁまぁ美味しかったのですが、、、何より今回は、ヒダが3つ以上ある!爆 というのでドヤ顔。
( `ー´)ノ

実は「パブの肴」のみきさんに、「端っこからヒダを寄せるのよ~」と教えてもらったので、閉じる時に右端からヒダを作っていったら前回より少し多めに畳めました。

ナニゴトも経験と練習なのですねぇ。


a0123372_04040832.jpg

餃子の皮は1パック全部を使い切れなかったので、残りは後日チーズとチョリソーを乗っけてパセリ散らしてオーヴンで焼いてみました。オレンジ色になってる箇所はチョリソーから出た色。

こんなオマケのスナックも楽しいから、また餃子を作ってみようと思います!
(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-09-24 04:07 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)

趣味のボランティア「歩兵第2連隊」に遭遇!@@;


イギリスの摂政時代:ジェーン・オースティンの時代をテーマにした「リージェンシー・フェスティバル」を開催していた、ハンプシャー州オルトン。

夕方になって目抜き通りの屋台などが撤収した後は、地元ガイド氏にこの町の名所などを案内してもらいました。

「じゃあ行きましょうか!」と、歩き始めたところ、、、


a0123372_06230343.jpg

こんな格好の男性3人が、こちらに向かって歩いてきました。兵隊さんだけど現代風ではなく時代がかってて、ちょっとオモチャの兵隊さんにも通じるような雰囲気??


a0123372_06290501.jpg

わぁー、凄い凄い!!!と各国のライター&ブロガー達(と私)が取り囲んだら、大サービスで敬礼みたいな事やってくれたり。


a0123372_06313195.jpg

行進や儀式の伴奏かな~という音楽を奏でてくれたり♪


a0123372_06344742.jpg

その時に手渡されたチラシによると、彼らは完全にボランティアでナポレオン戦争の一部である半島戦争で戦った歩兵隊・・・の様子を再現してるんだそうです。

だから正式の現役兵隊さんじゃなくて、1809~1812年時代の兵隊さんパチモンを、自主的に好きなんだもの100%でやってる方々なんですねぇ~。


a0123372_06421368.jpg

ボランティア募集チラシの最後は、「キング・ジョージ(3世)よ永遠に!万歳!」で締めくくられてました。
マジで~~。^^; 

1800年代初頭だから、日本は江戸時代末期。

「さあ!君も徳川家斉将軍に仕える歩兵になろう~♪」と呼び掛けてるカンジでしょうか?日光江戸村やお城で働くんじゃなく、ボランティアの楽しい趣味として。笑


a0123372_06545477.jpg

レトロな歩兵隊さんたちにお礼を言って別れ、本来の予定どおりガイド氏にオルトンの町案内をしてもらいました。

上の建物「スワン」というパブ兼ホテルはその昔、馬車が停まった宿屋。ジェーン・オースティンもロンドンへ行く時に、ここから馬車に乗ったそうです。


a0123372_07040790.jpg

こちらハイ・ストリート10番地は、ジェーンの兄ヘンリーが他の事業家2人とともに共同経営していた銀行があった場所。

街並みの一角に、突然ジェーンかな?と思しき女性の絵があったりして・・・彼女がこの町に深い所縁があった事は、今でもここの名誉であり貴重な観光材料なのだなーとシミジミ実感しました。


a0123372_07102907.jpg

そしたら途中でガイド氏が、この車が通りかかった時・・・「おーい▲▲!」って大声で運転手に叫んだのですよ。

「えっ?あの人、知り合いなんですか~」
「そう友人!笑」


a0123372_07134222.jpg

という事でガイド氏の友人さん、わざわざ近くの駐車場に停まってくれました!!!爆

お話を聞いたところによると、とっくにリタイヤしてるけど趣味で所有してるクラシックカーで時々こうして結婚式の送迎バイトとかもするんだって。
(・∀・)


a0123372_07243682.jpg

「整備や修理なんかも自分でやってる道楽だから、良いヒマ潰しだよ!ハハハ」と謙遜しつつ、、、10人ほどの外国人から一斉にカメラを向けられて、やっぱ得意そう♪

ナポレオン戦争時代の歩兵連隊ボランティアといい、このチョイ悪?初老紳士といい。好きが高じて何とやら~~の人々にも、いっぱい会えた!


a0123372_07064633.jpg

こんな様子を見たら、ジェーンも大笑いするんじゃないかな?!
(*^▽^*)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2017-09-23 07:45 | ジェーン・オースティンの街を訪ねて | Comments(0)

育児の息抜き★Aちゃんとぶらぶらショッピングの午後


今日はJS君が仕事お休みで子守りを引き受けてくれたので、Aちゃんは久々にベビ君なしで外出できるって事で・・・私にもお声がかかって、一緒にシェファーズ・ブッシュの「ウェストフィールド」へ♪


a0123372_06561901.jpg

まず最初に行ったのは、香水売り場。Aちゃんは妊娠中に臭覚が変わったそうで、今まで使ってたディオールの「ジャドール」と違うのが欲しいんだって。

それで色んな別銘柄のを、クンクンクンクンと飽かずに嗅ぎまわってました!

幾つか好きなのが候補に挙がったようだけど、今日は結局のところ買わずじまい・・・でも一か月後にはAちゃんの誕生日なので、それまでに銘柄を決めたら私が買ってあげようと思います


a0123372_07090641.jpg

あとは、この「ZARA Home」とか「ユニクロ」「H&M」等々、ブラブラ取りとめもなくショップ巡り~~。


a0123372_07131847.jpg

これも「ZARA Home」、イヤリングみたいだけど。笑


a0123372_07143663.jpg
a0123372_07145662.jpg

引き出し等につける取っ手、可愛い~~。

数時間もいた割には、実際に買ったモノはほんの僅か。私は変わった色のマニキュアと秋物スカート、Aちゃんはバッグも色々見たものの決められず靴下だけ!爆


a0123372_07172755.jpg

そのうちお腹が空いたから「ナンドス」でチキン・バーガー食べて、おしまい。

ショッピングそのものより、育児疲れの息抜きがメインだったかも。2人で一杯くだらないお喋りして、何気ない事でゲラゲラ笑って、ちょっとした愚痴も聞き合って。

今月末には生後3か月、スクスク育っているAちゃんの息子くん。可愛い子供のためにも、お母さんが元気でいる事って大切ですよね!

これからも、そんなAちゃんファミリーの為に少しでも役立つよう、でもウザくない程度に(笑)つかず離れず過ごしていこうと思います♪
(*'ω'*)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-09-22 07:44 | お散歩てくてく | Comments(0)

駅の掲示板に「Be Strong:シッカリしろ」とは??


ここ2か月ほどは新居と従来の住居(略して従居?)を往復してて、大抵は週のうち半分ずつってペース。

新居に向かう時は色んな荷物運びを兼ねて、X君がクルマで迎えに来る事が殆どだけど・・・逆に新居から従居への移動は、荷物も少ないし電車でサクッと!が多い。今日もそう。

そして新居の最寄り駅から電車に乗ったら、パディントン駅で乗換えるんです。


a0123372_05272073.jpg

地下鉄の改札やプラットフォームに向かう途中には、駅員さんがホワイトボードに手書きする「サービス・インフォメーション」という運行状況などを知らせる告知板があるんですよ。

自分が乗る予定の路線に遅延などのトラブルがないか、この告知板を見た方が安心~♪

でも今日は嬉しい事に、特にどの路線も問題なく順調だったみたい。だから特筆すべき注意事項がない代わりに、


a0123372_05340954.jpg

「本日のひとこと 『シッカリしろ』 私はWiFiシグナルにそう囁いた」

という名文が書かれていました!
( *´艸`)

毎日毎日およげタイヤキ君みたいに通勤ウンザリな人も、遥々イギリス各地の遠方または外国から長旅してきた人々も、一瞬ほっこりしそう・・・とはいえ急いでたり疲れてたりで、読まずに通り過ぎちゃう場合が多いかも。



a0123372_05561533.jpg

私がパディントン駅で乗り継ぐ、ディストリクト線とサークル線のプラットフォーム。まだ4時ちょっと前だから、そんなに混雑してなかったけれど・・・。

この人達のうち何人が、あの掲示板を読んだのかなぁ?

浮かない表情でお疲れ気味の人には「ちょっとちょっとアンタ、是非あそこに戻って読んできなさいよー!!!」って超オバサン級の大きなお世話で言ってあげたい。笑

次回もパディントン駅に行くのが、何だか楽しみです。
(*´ω`*)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2017-09-21 06:23 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line