人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニアも喜ぶミニ鉄道@人口湖のライズリップ・ライドー

この公園には、大きな人口湖や沢山の水鳥の他にも、もう一つ凄いモノがあるのです。
マニアも喜ぶミニ鉄道@人口湖のライズリップ・ライドー_a0123372_1012565.jpg
ライズリップ・ライドー鉄道。湖をぐるっと走る周遊列車です。鉄子もちょっぴり入っている私は、これを見るのが大好き!特に、蒸気機関車のときはすっごい嬉しい。

列車が近づいてくる音がします・・・線路の近くで待ってみましょう~。あ、来た!
マニアも喜ぶミニ鉄道@人口湖のライズリップ・ライドー_a0123372_105084.jpg
あらー、今日はディーゼルので少し残念。。。
マニアも喜ぶミニ鉄道@人口湖のライズリップ・ライドー_a0123372_1064040.jpg
でも乗っている人たちは楽しそう♪ どちらかっていうと、子供よりも大人の方が多いし、心から楽しんでる感じ!
マニアも喜ぶミニ鉄道@人口湖のライズリップ・ライドー_a0123372_1092375.jpg
散歩の途中、こっちも見かけました。でもやっぱり、蒸気機関車が見たかったな~。今日はもう出番が終わっちゃったのかしらん。

この鉄道は、1945年頃にレジャー施設の一環として開通したんだそうです。今はボランティアが運営していて、乗る方も走らせている方も鉄ちゃん&鉄子。ファンのために、ウエブサイトもあるんですよ。
マニアも喜ぶミニ鉄道@人口湖のライズリップ・ライドー_a0123372_10104057.jpg
この蒸気機関車の名前は、マッド・ベス。けたたましい汽笛が、ヒステリックな女性(ベスさん?)を想起させたのでしょうか、、、面白いネーミング。

開通当時の写真を見ると、娯楽の少なかっただろう時代、これに乗ってる子供たち(&大人たち)の笑顔がとっても印象的・・・。
マニアも喜ぶミニ鉄道@人口湖のライズリップ・ライドー_a0123372_1019727.jpg
マニアも喜ぶミニ鉄道@人口湖のライズリップ・ライドー_a0123372_10192958.jpg
今日これに乗っていた大人たちの中には、子供の頃もこの列車に乗った遠い日々を回想している人もいたんじゃないかなぁ。ノスタルジックで、甘い思い出がつまっているんじゃないかしら。
マニアも喜ぶミニ鉄道@人口湖のライズリップ・ライドー_a0123372_1022556.jpg
ゆ~っくりした速度で湖の周りを走ったら、人口砂浜の近くが終点。この女の子は乗る気満々で、お父さん・お母さんを呼んでいました。
マニアも喜ぶミニ鉄道@人口湖のライズリップ・ライドー_a0123372_10252546.jpg
ちゃんと乗せてもらえたかな?見届けられなかったけど・・・。次回ここへ来た時マッド・ベスが走っていたら、私も絶対に乗ろう~♪ と思ってます!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-02-22 10:36 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line