人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マナーハウスの結婚式~♪ 式場代はハウマッチ?

オスタリー・パーク内のマナーハウス(面倒くさいので、以下オスタリー・ハウス)、ロング・ギャラリーはこんな様子です。チャイルド卿の膨大な絵画コレクション、当時はルーベンスやヴァン・ダイクまであったそうな。。。
マナーハウスの結婚式~♪ 式場代はハウマッチ?_a0123372_855715.jpg
でも、子孫のジャージー伯爵んちの火事で、その名画のほとんどは焼失したんだって。もったいなかったねぇ。今ここに残っているのは、17世紀~18世紀のベネチア絵画が中心なんだそうです。
マナーハウスの結婚式~♪ 式場代はハウマッチ?_a0123372_8161885.jpg

ロバート・アダムは、この部屋を若緑色と金色のインテリアでまとめました。
マナーハウスの結婚式~♪ 式場代はハウマッチ?_a0123372_8165285.jpg
ここには絵画コレクションだけじゃなく・・・清朝の大きな壺なんかも、ごくさりげな~い感じで飾ってあります。でも、どう見ても高そうな壺のてっぺんにチョコンと乗っかった二頭身の青い唐獅子が、
パンチパーマのドラえもんの後姿みたい。
マナーハウスの結婚式~♪ 式場代はハウマッチ?_a0123372_8204092.jpg
↓ こちらは、スタンダードな茶色の獅子でした。
マナーハウスの結婚式~♪ 式場代はハウマッチ?_a0123372_116378.jpg
マナーハウスの結婚式~♪ 式場代はハウマッチ?_a0123372_8224945.jpg
壺だけじゃ飽き足らず、中国のドラゴン船やキャビネットもありました。当時の東洋趣味の一面でしょう。阿片戦争のドサクサでかっぱらって来たのかなぁ~と思ったけど、あれは19世紀でしたっけ?
マナーハウスの結婚式~♪ 式場代はハウマッチ?_a0123372_8243493.jpg

マナーハウスの結婚式~♪ 式場代はハウマッチ?_a0123372_8255052.jpg
ところで私たちは、館内の見取り図の見学コースに従って歩いてたんだけど・・・何故か後になってからエントランス・ホールに着いたんですよね~、、、なんでだろ?
マナーハウスの結婚式~♪ 式場代はハウマッチ?_a0123372_9123447.jpg
社交サロンや食事会など多目的に使用された、大きなホール。
マナーハウスの結婚式~♪ 式場代はハウマッチ?_a0123372_8352383.jpg
「長方形のスペースに、半円形のアルカーブが特徴的。ロバート・アダムは、同様のホールをサイオン・ハウスにも造ったetc.」という説明書きを、所有するナショナル・トラストのウエブサイトで読んでいたら・・・
ここは今、結婚式場として利用できる
というじゃないですか!!!マナーハウスでお式・・・んま~っ素敵ぃぃ~♪ 挙げましょう、結婚式を!ここで!誰か、ここで挙式したい人いませんか?私、お役に立ちたいわぁ~。
マナーハウスの結婚式~♪ 式場代はハウマッチ?_a0123372_8531912.jpg
マナーハウスの結婚式~♪ 式場代はハウマッチ?_a0123372_8545798.jpg
このホールでの結婚式風景、フォトをお借りしてきました。ナイスですねー☆
マナーハウスの結婚式~♪ 式場代はハウマッチ?_a0123372_8562775.jpg
記念写真も、ここでバッチリ決まり!
マナーハウスの結婚式~♪ 式場代はハウマッチ?_a0123372_8572772.jpg
式の後は、マナーハウスのお庭でパーチー。英国は6月が平均して一年で最も気候に恵まれているので、ジューンブライドがぴったりです。

それで、式場のお値段なんですけど。

エントランスホール:収容人数100人、£1,950+VAT
マーキー(大テント)付きお庭パーティー:収容人数300人、£2,150+VAT

4月から9月の6ヶ月間は、ご利用可能なんだって。でも式場だけの値段ですよ。ドリンクや食事のケータリングとか、色々かかるし・・・。やっぱ、どこの国でも結婚式は大金がかかるんですねー。

私も一度くらいは、結婚式っていうのをやってみたいかも!と、ついつい乙女な発言をしそうになっちゃう、マナーハウスの大ホールでした。
ふっ・・・いい夢を見せてもらったぜ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-03-17 09:15 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line