人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタインベック原作・映画「二十日鼠と人間」

土曜日は夕飯のあと、DVDで映画タイム。今回は、ジョン・スタインベックの小説が原作の「二十日鼠と人間」を観ました。
スタインベック原作・映画「二十日鼠と人間」_a0123372_6123937.jpg
ヘンリー・フォンダ主演の「怒りの葡萄」とか、ジェームズ・ディーン主演「エデンの東」など、彼の小説を原作にした映画は社会派でヘビーなものが多いのですが・・・これもやっぱり、人間の業とか運の悪い人たちの不幸とか、そういう事を考えさせられる切ない映画でした。
スタインベック原作・映画「二十日鼠と人間」_a0123372_6193653.jpg
大男で怪力、でも知能の発達障害で幼児のようなレニー(ジョン・マルコビッチ)を弟のように庇いながら、農場労働を渡り歩くジョージ(ゲイリー・シニーズ)。でもレニーの引き起こした或る事件を最後に、決断を迫られたジョージは・・・。

すごく悲しい結末なんだけど、それは仕方ない現実だなあ、としみじみ余韻を残す作品でした。

と同時に、途中からやっと気が付きました!
スタインベック原作・映画「二十日鼠と人間」_a0123372_6305353.jpg
ジョージ役のゲイリー・シニーズって、CSIニューヨークの刑事マック・テイラーさんだったんですねぇ。若くて判らなかった!(何しろ1992年制作)

この「二十日鼠と人間」は、彼が監督もしているそうです。ただのギョロ目俳優ではなく、映画監督もしちゃう人だったとは・・・これからは、もっと尊敬しなくては★と思いました。
スタインベック原作・映画「二十日鼠と人間」_a0123372_6364154.jpg
でも、やっぱりギョロ目ヂカラ炸裂!俳優としても監督としてもタダモンじゃない人ですね、ゲイリー・シニーズ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-05-17 06:44 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line