人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色い藤みたいなKINGサリー(?)

ご近所の塀に、藤の花がキレイに咲いている今日この頃です。ウィステリアという英語名もまた、風流な響きで良い名前ですね~。
黄色い藤みたいなKINGサリー(?)_a0123372_65411.jpg
黄色い藤みたいなKINGサリー(?)_a0123372_6533362.jpg
ところで、同じ時期に咲くこっちの黄色い藤みたいなのも、所々で見かけます。↓
黄色い藤みたいなKINGサリー(?)_a0123372_6551824.jpg
色は違うけど、藤にそっくり。私は最近までず~っと、黄色い藤だと信じていました。でもよく見ると、藤みたいに棚や柵がなくてもしっかりと一本立ちした木になっているところが、違うといえば違います。
黄色い藤みたいなKINGサリー(?)_a0123372_6565552.jpg
しかも、これなんかすごく大きくて・・・見上げると、私の頭上よりはるか上まで茂っています!
黄色い藤みたいなKINGサリー(?)_a0123372_70563.jpg
変だなあ、藤じゃないのかなあ?と思って調べたら「キングサリ」という名前みたいです。キングサリ?どーゆー意味だろ?

薔薇の名前によく、クィーン何とか、プリンス誰それといった名前の品種があるように、キング・サリなのかなぁ。キング・サリー:サリー州の王様とか、いたっけ。。。何だかサリーちゃんのパパみたいだわ。
黄色い藤みたいなKINGサリー(?)_a0123372_74374.jpg
というのも、しっくりこないし。金腐りじゃ花の名前に不適切だし・・・と、しばらくピンときませんでした。でも、「英語名はゴールド・チェーン」というのも後で読んで、あ~金の鎖で金鎖ねぇ~!と、ようやくナットク。

マメ科の植物だそうで、この木にも去年の豆のサヤが枯れたままぶら下がっているのもありました。
黄色い藤みたいなKINGサリー(?)_a0123372_79361.jpg
でも、この豆というかタネには毒性があるので要注意とか。道端に成っている実を何でも試食したくなる私のような人は、気をつけましょうねぇ(笑)。そんなわけで、この花の中国語名はすごいぞ、ズバリ「毒豆」っ!!!

金の鎖のように素敵な外観に反して、毒の豆を密かに育てちゃってるシタタカ者。さすがサリーちゃんのパパですね★~★~★

ヨーロッパ原産だからイギリスではよく見かけます。そのせいか、高温多湿がニガテな品種なんだって。日本で見ることが少ないのは、そのためかもしれないですね。。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-05-19 07:21 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line