人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の風邪(やや鬱)?皆が早期治療してくれました。

先週は、体の調子がすぐれませんでした。ハッキリと病気じゃないのに、頭痛や微熱があるような・・・体中がダルくて重いような・・・ちゃんと寝たのに朝から疲れているような。

最初は、風邪の引き始めかな?と思って風邪薬を飲んだりしていたんだけど、何か違う。そのうち、会社や家でも「・・・大丈夫?いつもと違うよ」なんて、心配されちゃって。自分でも、どうして不調なのかよく分りませんでした。

「疲れてるんじゃない?」
「何か、悩み事があるの?」

ええ~?別に大きな悩みなんて、ないけどなぁ。。。と思ったけど、そのうち気がつきました。最近、公私で人間関係のトラブルやすれ違いによるストレスは、そういえば幾つかあったんです。自分では、そういう事で悩んだり考え込まないよう、努めていたけど。

私はふだん、仕事や人間関係の愚痴とか不満を、周囲に(家族にも)ほとんど言わない方です。誰かに聞かれれば、何となく答えるくらい。自分からは、まず言い出しません。

だって、、、それを人に言うのって、その経緯や状況などを自分の中で再現して復唱するようなもんじゃないですか~!それって、イヤな事を二重に体験するようなものですよね?

イヤな事なんだから、考えたくない。他の人に愚痴るためには、その状況を思い出さなきゃ言葉で表現できない。だから、言わない。

そんな時は、ぜーんぜん関係ないアッパラパーな事を考えるようにして、へらへら笑ってる方が好きです。

でも、いつの間にか自分の中に小さな「嫌なこと」が何個も溜まっちゃってたみたいで・・・自分では自覚していなかったのに、身体が反応していたみたいです。会社ではなるべく普通に働いていたと思ったのに、Tさんが或る朝、「このお風呂用シーソルト、すごく良いですよ!」と・・・
心の風邪(やや鬱)?皆が早期治療してくれました。_a0123372_854511.jpg
いきなり2キロのイラン産の塩をカバンから取り出して私にくれたので、超びっくり!!!

2キロのお風呂用の塩を・・・小柄で細身のTさんが、私のために電車で重たい袋を提げて・・・。いやだ、すっごい感激・・・。デトックス効果が高いし、身体が温まるし、調子が良くなりますよ~しばらく続けてみて下さいね~って。

また別の日は、Dさんが、「このブラジル産プロポリス、もの凄く免疫力を高めるのよ~!」と一本、分けてくれました。
心の風邪(やや鬱)?皆が早期治療してくれました。_a0123372_8124552.jpg
超~ニガくて濃密です。スポイトで5滴くらい、毎日続けると良いからぜひ!って。。。何それ!お母さんみたい!!!何で皆、こんなに優しくしてくれちゃうんだろ?感謝しつつ、そんなに具合悪そうに見えたのか~、心配かけちゃったんだなぁ、と申し訳なくなりました。

もちろん、イラン産のお塩をたっぷり入れたお風呂にも毎晩入って、ブラジルの濃厚プロポリスも飲んで・・・今週はかなり元気にやってます。でも、それぞれの薬効というよりも・・・TさんやDさんの優しい思いやりが、私の心の風邪を早めに治してくれた気がします。

まあ、本当に深刻な鬱症状を経験した方から見たら、そんなのプチ鬱どころかプレ鬱にもならないよ!鬱ってそんなに簡単に治るような甘いもんじゃないよって、叱られちゃうかもしれないです。

でも、うっかり放置しておいたら、危うく症状が進んでしまうところだったかもしれないし・・・。ただの「甘え」だよ、と一喝されたら、やっぱりそうなのか~とも思うし。健康雑誌で読んだ鬱についての記事では、診断の難しさにもそういう点があるようでした。
心の風邪(やや鬱)?皆が早期治療してくれました。_a0123372_8183670.jpg
もちろん、リリーちゃんも毎日、励ましの眼差しで支えてくれましたよ~♪ 

ありがと、みんな!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-07-14 08:36 | その他 | Comments(6)
Commented by たまこ at 2010-07-15 09:31 x
私もイヤなこと二重体験が嫌でグチれません。イヤなことはコツコツ貯めて一気に解消します。あ、崖登り、けっこうよかったです。一歩踏み外せば死…って状況だとあらゆる物事が吹っ飛びます、笑。
りりーちゃん♥かわいい
Commented by グリュッツィゆうな  at 2010-07-15 21:53 x
こんにちは~。私も貯めてまとめて切れるタイプです^^;
みなさんがロンパラさんに優しいのは普段ロンパラさんがみんなに優しくしてるからだと思いますよ。
全然甘えなんかじゃないと思いま~す。しんどいときはどっかに症状がでてしまいますもの。何かの形でうまく発散できればいいですね。
Commented by londepa at 2010-07-16 05:49
たまこさんのご指摘どおり、もしかしたら最近ただのガケ欠乏症なのかもしれないですね~。。。チェダー以降、そういえば全然。

そうかそうか、今の私に足らなかったのはガケだったのか~!
Commented by londepa at 2010-07-16 05:53
あらま、ゆうなさんも貯めちゃう型だったんですねえー。人にグチるのって、意外に消耗しますよね。何ネガティブなこと言ってんだ、私・・・って思うと余計マイナーな気持ちになるし。

でも貯めすぎずに、時々発散したり正直に弱音吐いちゃったりするのも必要かな。。。って思うようになりました。
Commented by Hiroshi at 2010-07-17 11:14 x
昔から溜め込むタイプだよねぇ、A姉様以外の皆(笑
でも会社の人にも愛されてるんだね、読んでて感動しちゃったよ(A様のゴチそう記事も)
俺が聞いた良いなって思った英語の言葉なんだけど(日本語でも言うだろうねw)、訳すと『悲しみや辛さは人と共有する事で半減でき、楽しみや幸せは人と共有する事で倍増する』って考えがね、ちょっとヨクナイ?笑

とりあえず、無理せず自分のペースで元気を取り戻してください(^_^)俺でよければいつでもメールしまっせ!笑
Commented by londepa at 2010-07-19 07:20
ヒロシ君(仮名)、心配しないでね。もう大丈夫ですー。会社の人たちには愛されているのか、お荷物なのか、、、でも嬉しかったです。

他にも色んな方々から、親切で心のこもったメールやコメントを頂いて、感激したり恐縮したり・・・。

E君も、仕事がすごく忙しいって聞いてるよ。身体には充分気をつけてね!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line