人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風・ポークカレー&インド風・豆カレー

先日のお礼を兼ねて、AちゃんとJ君にカレー・ディナーを作ることにしました。Aちゃんと私は日本風のカレー、ヴェジタリアンのJ君にはインド風で、2種類作ります!

主な材料は、こちら。
和風・ポークカレー&インド風・豆カレー_a0123372_5281434.jpg
和風カレーには、豚もも肉・玉ネギ・人参・ジャガイモ・などお馴染みの材料が中心。ルーはゴールデンカレー。

一方ヴェジーの豆カレーには、赤インゲン豆・ピーマン・人参などを入れて、マークス&スペンサーの瓶入りティカマサラ・ソースで煮込みます。日本のカレールーには、動物性油脂やビーフ・チキンなど肉エキスが入っているものが主流なので、J君のには使えません。

キッチン・アシスタントのリリーちゃん、大好きな生野菜をつまみ食いばっかりです!
和風・ポークカレー&インド風・豆カレー_a0123372_5333026.jpg
人参を、パクッ。
和風・ポークカレー&インド風・豆カレー_a0123372_5341267.jpg
ピーマンも大好き、パクッ♪ 切ってるそばから、「ちょーだい。ちょーだい!」と催促してきます。

アシスタントとしての主な仕事は・・・上記のような「お毒見」と、私を応援することと、まな板から転がって落ちた材料を、閃光のようなスピードで片付けること。影武者のようでいて、実は大活躍ですね!

さて二つの鍋で、カレーを煮込んで・・・出来合いのオニオン・バージとガーリック&コリアンダー風味のナーン・ブレッドは最後にオーヴンで焼くだけ。

ご飯は、統一して日本のご飯でガマンしてもらいました。本当はインド風カレーには、バスラーミ米などの方が合うんだけど。もちろん、和風カレーには日本米が欠かせないし!ご飯まで二種類炊くのは、面倒だったので☆
和風・ポークカレー&インド風・豆カレー_a0123372_5355616.jpg
はーい、出来上がりっ!ポーク・カレーには生姜もタップリ入れて、残り野菜のピーマンも追加して。赤インゲン豆のカレーも、ちょうど良い味加減。二人とも、おいしい!って沢山食べてくれたから合格だよね。

皿洗いは、J君にお願いしましょう。2年前にウチに同居するようになるまで、グロスターの実家ではお母さんが家事すべてをやってたようで、皿洗いや洗濯は未経験だったらしい・・・。じゃあ芝刈りなど男子の仕事をしてもらおうか!と思ったら、花粉症でダメでした。使えね~。。。と内心思ったことは、二人にはヒミツです。

でも、「今から少しずつ教えとかないと、将来二人暮しになった時に大変だよ~!」ってAちゃんがサリバン先生のように辛抱強く特訓したので、皿洗いは安心して任せられるようになりました。では後片付け、よろしくー。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-07-17 06:08 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line