人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理の哲人!X君のお料理スペシャル

X君は、X君といいます。あ~、分りづらいですよね・・・つまり彼は、本当にイニシャルがXなんですよ。ファーストネームがA、苗字がXです。でも私の同居人Aちゃんと混同しちゃうので、彼には苗字のXを採用しております。ギリシャでは、Xで始まる名前は珍しくないみたい。

さてX君、古代ギリシャ哲学者DNAのイタズラなのか思索&議論好きで、政治経済社会を語ること語ること・・・もし彼がお料理上手じゃなかったら、ただのうるさいオジサンかもしれません。笑
料理の哲人!X君のお料理スペシャル_a0123372_894221.jpg
というわけで毎週末、土曜のディナーと日曜のランチを作り続けてくれるX君。最近のお料理を一挙にアップしてみましょう~♪ まず、これは先週日曜日のランチ。アボカド、トマト、モツァレラチーズのサラダに、たっぷりスィートバジルの葉を散らしたもの。レモン果汁とオリーヴ油、それに塩コショウで味付けされてます。

ガーリックブレッド。チャバッタのスライスに、ニンニクのすりおろしとパセリを混ぜ込んだバターで焼いてあります。香ばしくて、すごーく良い匂い!
料理の哲人!X君のお料理スペシャル_a0123372_8165597.jpg
夏になってからは、冷たいビールや白ワインの時は、必ずグラスを冷凍庫で霜がつくくらい冷やしてます。気配りもハンパじゃない人ですね・・・気の利かない私は、ただただ感心するばかり。
料理の哲人!X君のお料理スペシャル_a0123372_8205354.jpg
ランチの主役は、ラムのコールドミートでした。
料理の哲人!X君のお料理スペシャル_a0123372_820269.jpg
大量の肉スライス・・・ちなみに、一皿が1人分ですよー!というのも・・・その前の晩にラムもも肉のローストを焼いたので、残った肉が日曜のランチになった次第でした☆
料理の哲人!X君のお料理スペシャル_a0123372_8313834.jpg
はい、こっちがそのサタデー・ナイト・ディナー、子羊もも肉。焼きたてほっかほっか~。
料理の哲人!X君のお料理スペシャル_a0123372_8331113.jpg
レタスやアボカドのサラダと、野菜のローストと一緒に。
料理の哲人!X君のお料理スペシャル_a0123372_834236.jpg
このとき私が珍しくお肉のお代わりをしなかったので半分以上残ったお肉が、翌日のランチに回されました。「食べ切っちゃわないと、無駄になるから!」というのが、彼の言い分です。(更に残した場合は、私の月曜のお弁当になります)

平日は仕事(←IT系のオシゴト。つまり私にとって、ギリシャよりもっと縁遠い分野。。。)がとても忙しいようで、会社の社食でランチ、夜は簡単に缶スープ&パンなどで済ませて寝ちゃうから、料理をするのは週末だけらしい。。。でもよーく考えてみれば、1人でも毎晩こんなに料理していたら、ちょっとフツーじゃないですもんね!
料理の哲人!X君のお料理スペシャル_a0123372_8423431.jpg
さて、こちらは2週間前の土曜ディナー。特大のサーロイン・ステーキ♪ トマトと玉ネギのローストも。
料理の哲人!X君のお料理スペシャル_a0123372_8441650.jpg
↑ 左端には、ブロッコリーの若芽。右端のは、キャベツ。それぞれ茹でたのに、レモンとオリーヴ油をかけたもの。何はなくともレモンとオリーヴ油!というくらい両者をふんだんに使うのが、ギリシャ流なんですかねー。

その翌日はテート・モダンに行っちゃったので、日曜ランチは外食。珍しくX君、お料理一回お休みでした。

そして、この前の週末は・・・土曜の夜は、海老のガーリック焼きがメイン!!!
料理の哲人!X君のお料理スペシャル_a0123372_95977.jpg
赤と黄色のピーマンも、同時にオーヴンでローストされてます。
料理の哲人!X君のお料理スペシャル_a0123372_97581.jpg
サラダは、レタス・アボカド・オリーヴなど。あとはアスパラガスに、パン少々・・・。
料理の哲人!X君のお料理スペシャル_a0123372_991512.jpg
この、ガーリックバター焼きの海老が、ほんっと~に美味しくて・・・シッポも丸ごと食べられるし!滋味豊かなこの海老は、当然お代わりさせていただきました~☆
料理の哲人!X君のお料理スペシャル_a0123372_9132346.jpg
ワインは、夏になってからすっかり冷蔵庫の「常備品」となっている、松ヤニ入りのレッツィーナ・ワイン。今は暑いのでお肉とでも飲んでいるけど、やっぱりシーフードとの相性は抜群です!!!

食後用に控えているギリシャ産ブランディのメタクサ、ずいぶん残り少なくなっちゃったなぁ。。。X君は料理だけじゃなく、お酒も週末しか飲まないヘルシー人間。という事はこのメタクサ、殆ど私が毎週末に飲み続けていたワケで。。。これが終わったら、次のは私が何か買って来なくちゃね~。

そして一昨日の、日曜ランチ。
料理の哲人!X君のお料理スペシャル_a0123372_9163636.jpg
X君はこの週末、魚介気分だったみたいで、軽く燻製したタラを焼いてくれました。塩気がきつくないタイプで柔らかく、おいしかったけど・・・心の中で密かに、

お米のご飯と一緒に食べたいなぁ~!

と思っちゃいました。レモンやオリーヴ油や哲学的思索や議論がないと生きていけない(?)X君ですが、私の中でも「ふっくら白いご飯~!お醤油に納豆に海苔に・・・」と、日本人DNAが騒いでしまうのを感じてしまった瞬間かも・・・。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-07-21 09:49 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line