人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウエディング・パーティー・バス

今週末は、Aちゃん&J君が土曜日からブダペストに旅行。だからいつもの土曜じゃなくて、金曜日の会社帰りにX君ちに行きました。彼が夕飯を作っている間、お手伝いも要らないのでヒマな私はひとっ風呂あびたり、彼が最近買って悦に入ってる、ミニチュア模型バスを撮ってみたり・・・。
ウエディング・パーティー・バス_a0123372_8294990.jpg
この4台は、彼が初めてイギリスに来た学生の頃に、愛用していたルートの旧型バスなんだそうです。青春時代のセンチメンタルな思い出が、あれこれギッシリ詰まっているんだろうねぇ~。。。
ウエディング・パーティー・バス_a0123372_8324061.jpg
キッチンから見た夕空。真っ赤じゃないけど、やや夕焼け。じゃあ、明日は晴れるかな?

と思ったら当たってくれて、土曜はとても良い天気でした。さあ、今日は何処にお散歩へ行こうか?でも早朝にAちゃん達が空港へ出発してから1人でお留守番している、リリーちゃんのために早めに帰らなくちゃ!

で、近場のアックスブリッジの旧市街界隈と、そこに流れている小さな運河へ行くことに。車を停めて、旧市街方面に歩き出したら、、、、目の前にいきなり
ウエディング・パーティー・バス_a0123372_8434898.jpg
旧型のダブルデッカーバス、「ルートマスター」が停車しててびっくり!!!前の晩に、あの模型の旧式バスを撮ってたから、

バスの妖精の贈り物かしらぁ~?きゃ♪

ロンドン市民に愛されていたルートマスター、5年前に公的に引退しちゃったんですよねー。大きな理由は、車椅子利用者などの使用に適さず差別である、という事でした。
ウエディング・パーティー・バス_a0123372_8554793.jpg
言われてみれば確かにこれじゃ、車椅子や大きいベビーカーは無理ですね。とにかく偶然にルートマスターに出くわして、X君が大喜び♪ ハシャいでます・・・良かったねえ!
ウエディング・パーティー・バス_a0123372_902343.jpg
白いリボンをかけられてて、行き先プレートにもウエディング・パーティーと書かれていました。一般的サービスからお払い箱となったルートマスターは、色々な民間会社が買い上げてこんな「貸切パーティー用」などに活用されてます。
ウエディング・パーティー・バス_a0123372_935811.jpg
このバスが停まっていたのは、ちょうどこの教会の前・・・その隣りには市役所もあるし、きっともうすぐ花嫁花婿さんたちが来るのね~。見たいなぁ・・・でも、見知らぬ他人の結婚式ご一同様を待ち伏せするというのも、ナニだしなー。
ウエディング・パーティー・バス_a0123372_933180.jpg
という事で、中だけ覗いちゃお~☆ ご一同様を待って新聞広げていた運転手さんに、「ちょっと中を見ていいですかぁ?」とお願いしてみました。
ウエディング・パーティー・バス_a0123372_9123959.jpg
はい、こんな感じです。お話を聞いたら、別にここで飲めや唄えのパーティーを繰り広げるのではなく、今日のご一行様を披露宴パーティー会場まで団体輸送するためなんだって。(でもきっと、この車中でもシャンペンの1本や2本は開けてるでしょうネ)
ウエディング・パーティー・バス_a0123372_9162483.jpg
2005年12月に公的にはお役目を終えたルートマスター、こういう民間会社のサービスだけじゃなく、まだロンドン市内の「ヘリテージ・ルート」で多少運行されてます。

ロンドンを訪れる観光客のために、ノスタルジックなこのバスがまだ働いているのは、9番(ロイヤル・アルバート・ホール~オールドウィッチ)と15番(トラファルガー広場~タワーヒル)。それぞれ限定本数の運行なんだそうです。

もしこの周辺に行く事があったら、ちょっと乗ってみたいなぁ~・・・と思いませんか?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-07-25 09:32 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line