人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アックスブリッジ旧市街…由紀さおり似のアン

土曜日の午後はアックスブリッジで、オールド・タウンの街並みと小さな運河を見に行きました。1904年に建てられたこの駅も、レトロで良い味出してますねー。
アックスブリッジ旧市街…由紀さおり似のアン_a0123372_6245535.jpg
カウンシルはヒリンドンに所属してるアックスブリッジ、割と歴史の古い街なんだって。
アックスブリッジ旧市街…由紀さおり似のアン_a0123372_6313727.jpg
駅の隣りにあるショッピングセンター「チャイムズ」を建設中、青銅器時代(およそ紀元前700年ごろ)の遺物が出てきちゃったり、その近くからは石器も出てたり・・・。

お目当ての旧市街は、このウィンザー・ストリートという名前の通りでした。古くて小さな建物が軒を連ねていて、それぞれ今は個人商店やパブなどになってバリバリの現役です!
アックスブリッジ旧市街…由紀さおり似のアン_a0123372_6402822.jpg
駅前からこの通りに入る角にある聖マーガレット教会は、最初に建てられたのは12世紀なんだそうです。
アックスブリッジ旧市街…由紀さおり似のアン_a0123372_6385315.jpg
今ある教会はそこまで古そうに見えないから、きっと途中で建て替えられたんでしょうねぇ。そして、この教会の向かいにあるパブ「クィーンズ・ヘッド」は・・・
アックスブリッジ旧市街…由紀さおり似のアン_a0123372_6455163.jpg
少なくとも1544年には、ここにパブがあった記録が残っているらしい・・・しかも、聖マーガレット教会につながる地下道もあるんだって。ワケありっぽくて面白~い♪
アックスブリッジ旧市街…由紀さおり似のアン_a0123372_6482117.jpg
と思って、喉も渇いていた事だし入っちゃいました!まあ、お散歩の途中だったのでハーフ・パイントのラガーしか飲まなかったけど(笑)。
アックスブリッジ旧市街…由紀さおり似のアン_a0123372_7134057.jpg
色々と内装を変えても、変えようのない古い建物の特徴。。。天井がめちゃくちゃ低いこと!立って飲んでる人と比べると、低さがわかりますよね?
アックスブリッジ旧市街…由紀さおり似のアン_a0123372_6533887.jpg
看板のクィーンは、ヘンリー8世に斬首された妻アン・ブーリンのつもりみたいです。何故だか由紀さおり似。
アックスブリッジ旧市街…由紀さおり似のアン_a0123372_6571723.jpg
この通りにはもう一軒パブ「ザ・フィグ・ツリー」があって、かなり大きな店でした。でも壁に掲げた歴史プレートを見たら、元々は1871年に警察署として建てたビルだったそうです。だから四角張ってて、威厳のあるビルなんだねぇ~!
アックスブリッジ旧市街…由紀さおり似のアン_a0123372_701054.jpg
頑丈そうなレンガ壁だけじゃ物足りなかったのか、ご丁寧に鉄の柵まであるところが、無骨で官憲ぽいイメージって気がします。
アックスブリッジ旧市街…由紀さおり似のアン_a0123372_724648.jpg
でも今じゃ、市民の皆さんが思い思いにビールや食事を楽しめる和やかパブになってますね。更にここ、その堅苦しい建物の外観をやわらげる努力だと思うんだけど、窓辺のお花がとっても素敵です。かなり手間をかけないと、こんなに綺麗に保てないはず!
アックスブリッジ旧市街…由紀さおり似のアン_a0123372_772478.jpg
そしてこの後は古い町並みに相応しい、面白いお店に入ってみました・・・そのお店については、また明日~!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-07-26 07:21 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line