人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子羊肉、レッグとシャンクの違いはね…

ギリシャでは、ラム(子羊肉)はとってもポピュラーなんだそうです。だからX君も、よくラムを使った料理をこしらえてくれます。

一番よくテーブルに登場するのはLeg of Lamb、子羊の足(太もも)のロースト。
子羊肉、レッグとシャンクの違いはね…_a0123372_922311.jpg
これくらいのスライスで、5~6枚はペロリと食べちゃう!もちろんこれは、第一ラウンド。↓ この後も2枚は軽~くいけます。
子羊肉、レッグとシャンクの違いはね…_a0123372_9304212.jpg
レッグの場合は・・・大きさにもよるけど、大抵は2人でいっぺんに食べ切れません。翌日・日曜のランチにも活用されるか、日曜に遠出しちゃってお昼を外で食べた時は、私の月曜のお弁当に持たせてくれるので、とてもお得です。

イギリス人だったら、ローストしたラムにはミントソースやグレービーソースをたっぷりかけて食べるのが主流ですが、X君のはソースなし。敢えて言えば、付け合せ野菜にたっぷり使ったオリーヴ油・レモン果汁・酢などがソース代わり。

それと、お肉と一緒に皮ごとローストしたにんにくがメインの薬味。外皮の中の、とろ~りと柔らくなったのを、マスタードのようにふんだんに付けて食べます。あはは、旨いよ~。
子羊肉、レッグとシャンクの違いはね…_a0123372_948432.jpg
サラダ・茹で野菜・ローストした野菜なども沢山作るので、肉料理のときはポテトなどの主食(デンプン質)は無いことが多いけど・・・
子羊肉、レッグとシャンクの違いはね…_a0123372_9494945.jpg
このデンプン質は、欠かせませんねっ!

この時は、私が持参したスペインはラ・マンチャのワインでした。私は赤ワインが大好きだけど、銘柄や産地に詳しくありません。いつも適当に、マークス&スペンサーやセインズベリーでお買い得になってるのを買うことが多いかな。正価£12くらいのが半額で買えれば、即GET☆くらいの判断基準だけど、大体ハズレない気がする・・・つまり、

胃袋と同じくらい、舌も大雑把で許容範囲が広いのが自慢です!!!

さて、こちらはラム・シャンク。レッグは太もも(後ろ足)ですが、シャンクは前足。肩から上腕部(←?羊の場合、腕とは呼ばないんだけど)の辺り。
子羊肉、レッグとシャンクの違いはね…_a0123372_100970.jpg
必然的に、後ろ足の太もも肉よりもずっと小さい。だから、

ひとり一本ずつ。

漫画の原始人(フリントストーンとか、はじめ人間ギャートルズとか)が手に持って、齧りついてるお肉みたいだねぇ~。と思うほど大きく見えるけど、骨も太いので肉は見た目の半分くらいです。
子羊肉、レッグとシャンクの違いはね…_a0123372_10131415.jpg
ローストする調理法は、お肉の風味が肉の中に閉じ込められているカンジが良いです・・・。ふわ~っと甘い香りが、何ともいえません♪

一時間くらいで出来上がるから、X君はレッグもシャンクもローストにする事が多いけど・・・本当はラム・シャンクって、煮込み料理にする方が一般的みたいです。長時間とろ火で煮込んで・・・肉が柔らか~くなって骨からホロホロと剥がれるので、一般的には食べやすいかも。

酷暑の日本と違って、初秋を感じる冷涼な日が多い今日この頃・・・たまには私も、煮込み料理でも作ろうかなぁ。やっぱ、自分で作るんだったら豚の角煮かなぁ。洋風でも、せいぜいビーフシチューかカレーかなぁ。。。

食べるのは外国料理で全然オッケーなのに、自分で料理すると何故か和風テーストか、日本的洋食になっちゃう事が多いのが不思議ですねっ!?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-08-24 10:47 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line