人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の1人ご飯(ヘルシー版)

今週末は、私とリリーちゃん2人でお留守番してます。AちゃんとJ君は金曜夜から、グロスターのJ君ご実家に二泊三日で行ってるの。

食べられなくなったと思うと、最近はパスタ気分だったらしいX君のご飯が、走馬灯のように目に浮かびます・・・。これは、トマトとバジルのシンプル・スパ。
週末の1人ご飯(ヘルシー版)_a0123372_723515.jpg
もちろん、ガーリックとオレガノが効いてました。

先週の土曜夜は、久々にミートボール・パスタ~♪
週末の1人ご飯(ヘルシー版)_a0123372_725823.jpg
お代わりしました(爆)!

そして今日、1人で夕飯。日頃の過食を反省して、思いっきりヘルシー?単に手抜きという気もするけど、豆腐とワカメのサラダ。
週末の1人ご飯(ヘルシー版)_a0123372_7282724.jpg
一口食べたら「何か足らない・・・」と気付き、この上に鰹節一パックをドサッとかけました☆

豆腐をはじめ大豆製品は、効率よくカルシウムを摂取できる食品ですが、

骨への沈着のためにはビタミンKが必要

なんだって。ちょっと前に読んだ「クロワッサン」に書いてあったの。で、ビタミンKの多い食品というのが、

モロヘイヤ
ホウレン草
サニーレタス
ニラ
春菊
クレソン


そのうち、イギリスでも最も入手しやすいのは、ホウレン草とクレソンかな。ニラは日系や中華系のお店に行けば売ってるね。サニーレタスに似たレタスは見るけど、少し種類が違うような気がする・・・栄養素はきっと同じようなもんだと思うけど。春菊とモロヘイヤは、お目にかかった事ない。
週末の1人ご飯(ヘルシー版)_a0123372_7304760.jpg
だから、お豆腐と一緒にクレソンとホウレン草も一緒に食べるようにしてます~♪

ドレッシングは、青じそポン酢&フラックスシード・オイル。
週末の1人ご飯(ヘルシー版)_a0123372_7413382.jpg

n3系の油脂を代表する、フラックスシード・オイル。リンシード・オイルとも、亜麻仁油とも呼ばれていますね。

愛読誌の「日経ヘルス」でも、油をとるならフラックスシード・オイルを!と何度も書かれていたので、ヘルシーフードやサプリを多く揃えている「ホーランド&バレット」で買いました。

500ミリリットルで、10ポンドくらい。時々SALEで、半額になっている期間もあるから要チェック。(詳細はこちら)

フラックスシード・オイルなどのn3系油脂は加熱調理に向かないので、料理に「かける」のがポイントです。

えへへっ・・・たった一食なのに、超ヘルシー気分のご飯でした。
問題は、こんな日ばかりじゃないって事ですね・・・?!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-09-05 08:05 | ヘルス&ビューティー | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line