人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン市長卿の大名行列☆ロード・メイヤーズ・ショー

先月のある日曜にミュージアム好きのX君と私が行った、ロンドン史博物館。その日は、近代~現代史のコーナーを中心に見ていました。

古代史の化石や石器から始まるこのミュージアム、ここまで辿り着くのは思えば長~い道程でした。。。(春の前編は、コチラからどうぞ!
ロンドン市長卿の大名行列☆ロード・メイヤーズ・ショー_a0123372_839997.jpg
もともと歴史大好きで知的探究心のカタマリX君はともかく、私は?というと、「見たことないモノは一応なんでも見てみたい!」という好奇心だけはあります。。。ただ惜しいことに、せっかく見たものを正しく理解する教養が足りません。ヘヘッ。

近代~現代コーナーも、それ以前と同じく見ものが盛り沢山なんだけど・・・
ロンドン市長卿の大名行列☆ロード・メイヤーズ・ショー_a0123372_8552120.jpg
一番存在感があったのが、これ!!!
何せデカくて派手ハデ
巨大な神社のおみこし?いえいえコレは・・・毎年11月にロード・メイヤーが乗る、馬車のコーチです。
ロンドン市長卿の大名行列☆ロード・メイヤーズ・ショー_a0123372_955788.jpg
メイヤー(Mayor)っていうと、市長さんですが・・・現ロンドン市長のボリス・ジョンソンも、前市長ケン・リヴィングストンも、この馬車に乗る資格はないのです!!!変でしょ~?!

何故ならば、そのロード・メイヤーというのは、
ロンドン市長卿の大名行列☆ロード・メイヤーズ・ショー_a0123372_9111219.jpg
ロンドン金融街の「シティ」で毎年一年の任期で選ばれる、名誉職のことだからなんですよ~。だから、ボリスみたいにロンドンの地下鉄システム改善や犯罪問題などに直接関わりません。

シティの中の名誉職ねぇ・・・つまり私が解釈すると・・・

「おらが町」の商工会議所で、
会長やってるおじさん


の大規模バージョンという事ですねー。そのロード・メイヤー(市長卿)の就任式パレードが、「ロード・メイヤーズ・ショー」というイベントで・・・何と、1535年から延々と続いている行事なんですよ~!
ロンドン市長卿の大名行列☆ロード・メイヤーズ・ショー_a0123372_9233211.jpg
マジで大名行列っていう言葉を思い出しちゃった。。。馬鹿馬鹿しいくらい大袈裟すぎて、逆に見たくなるでしょ?今年も11月13日(土)午前11時に、マンション・ハウスから始まります。(上の2枚のお写真は、他所から拝借いたしました~)

市長卿の、「よだれかけ」型フリフリ・シャツも凄いけど・・・御者さんの白タイツも、目に眩しい!とはいえ、これだけベルバラな馬車に乗るのにフツ~の背広じゃ、もっと違和感あるもんねー。やはり、華美な馬車に似合うのはオスカル様ファッションでしょう!!!

せっかくここまでやるんだったら、出来ればブロンド巻き毛のヅラも被って欲しいかも?

博物館に貼ってあった、昔のポスター。。。字体や地下鉄マークが、レトロですね~♪
ロンドン市長卿の大名行列☆ロード・メイヤーズ・ショー_a0123372_9283471.jpg
でも五百年近いロード・メイヤーズ・ショーの歴史上では、こんなポスターも「つい最近のこと」。

年に一度だけの出番・11月のパレード以外は、この博物館に駐車されている馬車コーチ。実は、
ロンドン市長卿の大名行列☆ロード・メイヤーズ・ショー_a0123372_9354860.jpg
250年以上も前に作ったものなんですって!!!製造年1757年だもの。マジで。車輪にすら、繊細な彫刻が施されています。。。

パレードでは、6頭の馬がこの馬車を引きます。エリザベス女王様が乗る金の馬車は、8頭の馬だから・・・それよりたった2頭少ないだけ!女王様に一歩譲っただけです!さすが世界の金融街シティ、商工会議所長のおじさん的メイヤーとはいえ、由緒ある権威なんだろね~。
ロンドン市長卿の大名行列☆ロード・メイヤーズ・ショー_a0123372_9515446.jpg
コーチのパネルに描かれた絵は、当時のセレブ・アーティストだったジョヴァンニ・チプリアーニによるもの。彼は、今も女王様が使っている馬車も手掛けたんだって。

同じアーティストを敢えて使ったあたりも、シティの市長卿ってば、やはり王室に対して「ホントの実力者は…ふふふ…」っていう気持ちがあったんじゃないかな?少なくとも、製造当時の250年前には。

500年以上続いているこのイベント、何と第二次世界大戦中ですら中断せず、例年通り行われたんだそうです。。。ロンドン金融街にとってこの継承は、かなり重要な意味を持つんでしょうねー。
ロンドン市長卿の大名行列☆ロード・メイヤーズ・ショー_a0123372_1255174.jpg
(↑↑↑ 金のシャチホコ?マッチョな人面魚?とにかくインパクト強烈なディテール。笑)

13日の土曜日には、元同僚数人と同窓会ランチの予定があるから・・・その前に、ちょっとシティに寄り道してみようかな・・・?!

同日の夕方5時には、テムズ川のブラックフライアーズからウォータールー・ブリッジ付近で花火もやるみたい。お天気が悪くなければ、それも良いですね~♪ パレードのルートマップ等、詳しくは このリンクを見てね☆

私は、もし行くとしたら午前11時のマンション・ハウス出発周辺かな~?(同窓会アポが正午からだし)。。。もしそこで群青色のニコン・クールピックスS8片手に、ロード・メイヤーよりも馬の写真ばかり撮ってる女がいたら・・・かなり高い確率で、それは私でしょう~♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-11-04 10:42 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line