人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵

ロンドンの「ラ・メゾン・ド・ショコラ」は、ピカデリーのフォートナム&メイソンの相向かいにあります。金曜の夜・・・閉店後のお店貸しきりで、同社クリエイティヴ・ダイレクターであるショコラティエの、ジル・マーシャルさんによる製作実演・講演会というのがあったので、参加してみました!
「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵_a0123372_7131031.jpg
在英日本商工会議所主催の拘留イベント、もとい交流イベントでした~♪
「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵_a0123372_7162911.jpg
さすが、フランスの高級チョコレート屋さん。。。シャンペンも、惜しみなくポンポン栓を抜いて下さいます!
「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵_a0123372_7205761.jpg
チョコレート色のエプロンが似合う、ジルさん。首に巻いたスカーフはマルチカラーの縞々、足元は真っ赤なスニーカー。パリジャンのエスプリですね~。

まずは、既に用意してあったチョコレートのケーキやマカロン・・・。一つ一つが、宝石のように貴重なお菓子です。
「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵_a0123372_719443.jpg
「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵_a0123372_720611.jpg
「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵_a0123372_7202874.jpg
すべて濃厚なチョコレートがふんだんに使ってあります。マカロンも、蓋を開けたらダークなチョコが入っていて、一口サイズのどらやきみたいに見えました。笑

では、いよいよジルさんの制作実演開始!
「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵_a0123372_726844.jpg
ここに並ぶのは・・・人数分のグラスと、フォワグラの角切りと、ボウルに入ったチョコレート。ブラジル産の、濃ゆーいチョコなんだそうです。

フォワグラとチョコ?

ええええ~っ。そんなのアリなんですか~?一体どうするの?!
「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵_a0123372_7291862.jpg
アシスタントの女性がシャンペンをグラスに注ぎ・・・ジルさんはフォアグラをチョコに浸し・・・それを一個ずつ、シャンペンの中に入れまちゃいましたよーっ!
「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵_a0123372_7325444.jpg
出来上がったのが、これ。シャンペンの泡々に包まれた、チョコがけフォワグラ~☆

最初に、楊枝にささった問題のフォワグラ・チョコを・・・ぱっくし。

むむむ・・・ほほ~・・・ナルホド・・・こういう味になるんだ~。リッチなフォワグラに濃ゆくてビターなチョコが、まるでスパイスのように感じられます。そして、シャンペンをぐびっ。

さすが特別イベント、想像もつかなかった新味覚を体験してます。次は何でしょう?期待しちゃうぞー。と思ったら、
「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵_a0123372_7412159.jpg
山椒が登場。

この山椒を、どんな風にチョコに使うのか・・・参加者全員、興味津々で見守ります。
「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵_a0123372_7443980.jpg
まずは、温めた生クリームの中に、オレンジやレモンの皮を専用のおろし器で削り入れ。。。それにチョコレートを入れて。。。
「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵_a0123372_7475370.jpg
やや内角を狙い、えぐり込むように・・・練るべし!練るべし!練るべし!

よーく混ざったら、完成かな?と思ったら、
「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵_a0123372_7571831.jpg
煙がモクモク・・・か、火事?
「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵_a0123372_7585017.jpg
じゃなくて、二重構造のグラスで、空洞部にドライアイスを入れたのでした。チョコを冷やすため&ヴィジュアルな演出、両方バッチリだね!
「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵_a0123372_804065.jpg
はい、こういうのが出来ましたー。レモンとオレンジの香り高いガナッシュに、さくさく粒チョコと・・・山椒が。

山椒も爽やかな香りでちょっと柑橘系みたいな匂いがあるし、意外にナチュラルに溶け込んでます。最初のフォアグラチョコシャンペンに比べると、ずっと普通にチョコらしいチョコでした。

それにしても、シャンペンとチョコでお腹も胸も一杯!チョコレートの可能性を追求し続けるジルさんはレシピ本も出版したそうで、その日本語版を店頭で買った参加者さんは、サインをしてもらっていました。
「ラ・メゾン・ド・ショコラ」でシャンペン&チョコの宵_a0123372_816447.jpg
日本ではロンドン以上に大人気の「ラ・メゾン・ド・ショコラ」。この晩の主催者さんのお話では、日本で同様のイベントを開催すると、200人くらいは集まっちゃうと仰ってました。

この日は、お店の中に入れる人数だけという事で、20名限定。主催者さん方を入れても30人ほどで、プライベートで親密な雰囲気でした。「メゾン…」の社長さんを始め、何人かの方ともお話をさせて頂いたので、「交流イベント」の主旨は守られたと思います!

同じくピカデリー・サーカス近くにあるロンドン三越でも、同社のチョコを販売してます。ヨーロッパ三越カードを持っていると、5%割引みたいです(他の商品は10%引きなんだけど・・・キャスとかハロッズ熊とか)。

最高級クラスのチョコ・・・お値段もそれなりにお高いから、特別な人へのプレゼントに買ってみようかなー。クリスマスも近いしね!なーんて思ってます♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-11-14 08:41 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)
Commented by グリュッツィゆうな  at 2010-11-14 20:44 x
こんにちは。
いいですね~、この企画。ここのマカロンを頂いた(もらった)事があるんですけど、めちゃおいしかったです。シャンパンも大好きだし、あればぜひ行ってみたいです。
ロンドンの街はクリスマスの飾りできっといっぱいですよね。またいつか生で見たいな~。
Commented by londepa at 2010-11-15 05:36
ゆうなさんリクエストの、クリスマスに彩られたロンドンの街を夜景でアップしてみましたよ~♪

チョコやケーキの数々、とても美味しかったです。自分用に気軽に買うお値段じゃないから、こんなに沢山いっぺんに食べちゃって良いの?って贅沢に慣れない私でしたが。。。笑

line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line