人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母ダイアナの婚約指輪を贈った王子&倹約家ミドルトン氏

今日はお昼休みに、ウィリアム王子&ケイト・ミドルトン嬢との婚約ニュースを知りました。だから午後は仕事の合間に、同僚たちともそんな話題でけっこう盛り上がって楽しかったです。そんな同僚たちとの会話の中で、最も注目したネタは二つあって。。。 

まず一つは、ウィリアムがケイトさんにプロポーズした時、彼女に贈った婚約指輪が

◆母ダイアナ元妃の婚約指輪◆
母ダイアナの婚約指輪を贈った王子&倹約家ミドルトン氏_a0123372_7272334.jpg
という事でした。初々しいダイアナ・スペンサー嬢がチャールズ皇太子から贈られた指輪をはめた、当時の彼女。「ダイアナ・カット」として大流行したヘアスタイルも、懐かしいですね・・・。
母ダイアナの婚約指輪を贈った王子&倹約家ミドルトン氏_a0123372_7295790.jpg
その後も、時々この指輪をはめている写真が残っています。彼女の大きな青い目によく似合う、ブルー・サファイヤを14個のダイアモンドが囲むデザイン。
母ダイアナの婚約指輪を贈った王子&倹約家ミドルトン氏_a0123372_737724.jpg
これはダイアナ元妃のために特別にデザインされたものではなく、王室御用達宝飾店であり、また世界最古の宝飾店(1735年創業!)でもある「ガラード」の既製品の中から彼女が選んだもの。当時のお値段は28,000ポンドだったそうです。

ウィリアム王子が言うには、「喜びを一緒に分かち合う事が出来なかった母を、この婚約において最も身近な存在にする自分なりの方法」なのだそうです。それを受けてケイトさんは、「本当に美しい指輪。ずっと大切にしたい」と言ってます。

えーと、ご本人たちがそれで幸福なのだから良いのですが、、、私と同僚は、「うーん・・・結局は破綻した結婚の婚約指輪ってどーよ?」という事で意見が一致したのでした。

大切なお母さんの形見なんだから、それはそれで彼が大切に持っていて、ケイトさんには別の指輪を買ってあげた方が縁起が良いよね~と思うのは、私と同僚だけでしょうか・・・?(それとも単に、王室も緊縮財政なのかなぁ)

もう一つ、とても盛り上がってしまったネタは、

ケイトさんのご両親(特にお父様)

の事でした。それぞれ元スチュワーデス&元パイロットという市井の庶民で、後に起業して「パーティー・ピーシズ」という、子供たちのパーティー用品を扱う通販会社で資産家になったのですが・・・。
母ダイアナの婚約指輪を贈った王子&倹約家ミドルトン氏_a0123372_885460.jpg
伯爵家の出身だったダイアナですら、エリザベス女王の夫君フィリップ公らの差別的発言で色々と傷ついちゃったらしいし、平民出身のケイトさんは大丈夫かしらん?おめでたムードの今はさておき、後で嫁イビリされないか少々心配ってのもあるけど・・・
母ダイアナの婚約指輪を贈った王子&倹約家ミドルトン氏_a0123372_8173229.jpg
とにかくこのお父様マイケル・ミドルトン氏は資産家の割にすんごい倹約家なんだって。

というのも、私とお喋りしていたその同僚は以前、サヴィル・ロウにある超高級紳士服店で働いていたところ、このマイケル&ケイト父娘が来店したのですが。。。

SALEの時期で、既に値下げしてある商品なのに、「もっとディスカウントして欲しい」とマネージャーに掛け合ったんだそうです!でもマネージャー氏が、「SALE値段になっているから、これ以上値下げしません」と断ったら、何も買わずに出て行ってしまったんですよ~!笑

さすが、それでこそ一代で財を成しただけの金銭感覚☆と敬服するのですが、そんなご家庭で堅実に育ったケイトさんだという事実も注目してしまいます。

ま・・・所詮は愛・LOVEがあれば大丈夫でしょうね!ウィリアム王子がケイトさんを、一部の王族や貴族などから守ってあげる、愛さえあれば大丈夫!!!

(と思うと・・・その大切なものをチャールズから得られなかったダイアナ元妃の孤独さを、やっぱり想ってしまうんだけどね・・・)

息子達の結婚がそれぞれソープオペラ並みにスキャンダルにまみれ、さんざん悩まされたエリザベス女王も、孫ウィリアムの結婚こそは順調なのを見届けてから引退したいと願っているでしょう。

お祖母ちゃん孝行のためにも・・・頑張れウィリアム!おめでとうケイトさん!

結婚生活は、「山あり谷あり」。それが続くかどうかは・・・身分やお金に関係なく、2人の愛と努力次第!っていうのは、庶民も王族も平等だな~と思いませんか?そういう意味でも、こんな月並みな言葉が一番似合います。

どうぞ、末永くお幸せに~♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-11-17 08:42 | その他 | Comments(2)
Commented by Momo at 2010-11-21 09:30 x
婚約指輪のこと、、、私もlondepaさんたちと同じように思いました。。。。。でも、お二人がよければ、というところでしょか。。。
Commented by londepa at 2010-11-22 07:18
Momoさんも、そう思いますか?絶対、そーですよね!それとも「縁起」とか、日本人と感覚が違うのかなぁ。。。

注目度・話題性という意味では、バッチリでしたけどね!

そこまでダイアナ母を引き摺ってる王子の心境も、複雑だなーと。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line