人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17年ぶりの寒ーい11月

ロシアから寒波がきていて、ロンドンもここ数日マイナス気温が続いています。昨夜も今夜もマイナス3℃くらいで、日中も0℃前後。。イングランド北東部や中部が特に寒いみたいで、バーミンガムでも夜はマイナス7℃くらい気温が下がっているらしく、

17年ぶりに寒い11月

だってニュースで言ってました。スコットランドは当然ながら、イングランド北東部でも雪がけっこう降っているみたい。。。
17年ぶりの寒ーい11月_a0123372_7485426.jpg
2月で11歳になるリリーちゃん、どんなに寒くてもお散歩は元気よく走り回っているけど、家では暖かくしてるとキモチいいみたい。寝ているときに毛布をかけてあげると、そのままくるまっています。
17年ぶりの寒ーい11月_a0123372_751164.jpg
日曜の午後も0℃前後しかなかったけど、運動のためにX君ちの近所にある公園へお散歩・・・もちろん、何枚も重ね着してホッカイロもポケットに入れて、ダウンジャケット着て重装備で行きました!
17年ぶりの寒ーい11月_a0123372_753281.jpg
お日様は出ていて、空は綺麗に澄んでいるんだけど、、、
17年ぶりの寒ーい11月_a0123372_7545252.jpg
日陰は一日中、霜がとけず真っ白!!!これで、午後3時ごろですよー。
17年ぶりの寒ーい11月_a0123372_7565749.jpg
それでも、早足で一時間ほど公園を歩いていたら、帰る頃までには少し身体がポカポカしてきました。やっぱり、運動は大切だわ。

その後は、熱ーいシャワーを浴びて・・・「寒い日は、スープが一番!」というX君が作ったポテトとリーク(長ネギに近いネギ)の熱々スープを、ふ~ふ~しながら頂きました。
17年ぶりの寒ーい11月_a0123372_814930.jpg
それに茹でたブロッコリーと、トマト風味で煮込んだチキンがメインに。でも今日のハイライトは、やっぱりこのスープ!

角切りのジャガイモ、荒みじんのリーク(か長ネギ)、あればセロリもオリーヴ油で炒めて、チキンストック(市販のキューブ)とお湯、パセリに塩コショウ・・・と言っていました。私が家で作るとしたら、ベジタリアンJ君のためにチキンじゃなく野菜ストックにすればOKです。

この寒さはあと1週間くらい続くという予報だから、これからはスープや鍋で身体の中から温めよう~♪

17年ぶりに寒い、と聞いて・・・そういえば17年前といったら1993年で、私たちが日本から英国に移住したのが1993年11月初旬だったことを思い出しました!(と同時に、18年間ここに住んでると思ってたのが、実は17年だったのにも気付いた。笑)

そして、イギリスに来て早々の11月はものっすご~~~っく寒かったんですよ!移住してきたのを、ちょっと後悔するくらいの厳寒だったんです。初めて来た土地に不慣れで心細い気持ちを、いっそう暗澹とさせるような寒い日々が鮮やかに甦ってきました。

古いアルバムをめくってみたら・・・あった、あった!証拠写真みっけ!!!
17年ぶりの寒ーい11月_a0123372_8134223.jpg
1993年11月19日。そのころ住んでいた家は、庭がとっても広くて幼いAちゃんとE君には最適の遊び場でしたが・・・真っ白な霜に覆われています。

あの記録的に寒い11月が再来したのはショックですが、久しぶりに懐かしい写真を眺めていたら・・・外の寒さに反して、ほっかり暖かいものが私の胸を満たしてくれました♪

今ふり返ってみると、私ってすごい無謀で・・・旅行などで一回も来たことのないロンドンに、この二人を連れて三人だけで、いきなり引っ越してきたんですよ!「先進国の首都なんだから、きっと大丈夫だよねぇ?」と軽ーくナメてて。。。案の定、東京とかなり違う環境にとまどう毎日に苦戦して。

そんな日々をガッツで乗り越えられた原動力は、AちゃんとE君の笑顔だったんだなぁ~・・・という事に、改めて気付いたような。二人を育てたんじゃなく、助けられていたのは実は私だったのか!?と思って、ちょっと感動したのです・・・(えへへっ。何か照れるね、こういう話は)。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-11-29 08:40 | お散歩てくてく | Comments(4)
Commented by グリュッツィゆうな  at 2010-11-29 21:31 x
こんにちは。
17年前にそんな事があったんですね。今が幸せでよかったですね。寒くて日が短いと気分がどよんとしてしまいがちですけど、温かいおいしいものいっぱい食べて暖まってくださいね。
お料理の写真見ていつもおいしそうだなぁ~と思ってます。
Commented by londepa at 2010-11-29 22:37
ゆうなさん、こんにちは。優しいコメントをくださって、ありがとうございます!

周囲の心配を押し切って無謀に引越ししたから弱音もあんまり言えず、自業自得だったと思うんですよ~。

今は幸せ?…そうですねー、幸せか不幸かは自分の心の中で判定するものだから、そういう意味では幸せです!でも他人から見たら、恵まれない可哀相なヒトだったりして。。。笑

ご飯をおいしく食べれる健康体があるから、やっぱHAPPYですよね!?
Commented by Momo at 2010-11-30 23:28 x
17年ぶりの寒波!すっごく寒そうですね。私がロンドンへ旅行する年始は暖かいとよいのですが。。。
AちゃんとE君、とってもかわゆいですねー。お引越しするにはとてもお考えになってのことと思いますが、londepaさんの行動力には脱帽です。私はロンドンに住みたいなーと思っても、行動できませんし。。。
Commented by londepa at 2010-12-01 10:32
Momoさん今では「25年ぶり」になっちゃいましたよ~。泣

でも、「11月の気候としては」ですから!Momoさんがいらっしゃる1月には、また天気も変わっていくと思いますので。。。

希望を捨てずおいでください!とはいえしょせん英国の天気、あんまり期待もしてないですよね?笑
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line