人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォートナム&メイソン(3)銀の珈琲・紅茶ポット

この格好だったら、南極でも3分くらいは大丈夫かな?という防寒ファッションで、ピカデリーのF&Mにやって来た私。。。(この前、DVDで映画「皇帝ペンギン」を見たんだけど・・・ペンギンも凄いけど、あんな所で一年間も生き延びていた太郎と次郎はもっと凄い!)

寒さに克つには、栄養補給も大切よね!と、11時半に摂った朝食は、一見シンプルなハムエッグ定食風。
フォートナム&メイソン(3)銀の珈琲・紅茶ポット_a0123372_12161187.jpg
とはいっても、フォートナム&メイソンが創業300年のプライドをもって供する、御ハム・御タマゴ・御パンですよ!メニューにも、どこどこ産の△△ハムで、何という出自の◇◇タマゴだったか名称などが書いてあったのですが・・・

すっかり忘れました。

でも、タマゴの黄身がオレンジ色みたいに濃ゆ~いし、いつも私がスーパーで買ってる卵と違う色!仄かに甘味のある肉厚のハムも大変おいしかったのですが・・・何しろ200グラム近いハムの大盛りだったので、少し残しちゃいました!
フォートナム&メイソン(3)銀の珈琲・紅茶ポット_a0123372_12261577.jpg
ここは、地階にあるギャラリーというカフェ。F&Mには、他にもレストランやアイスクリーム・パーラーやワインバーもあるんですよ~。

そうそう、この「ギャラリー」のお手洗いに入って、ちょっと驚いたコト☆ 手を乾燥する温風器も、使い捨ての手拭き用ペーパーもなくって・・・
フォートナム&メイソン(3)銀の珈琲・紅茶ポット_a0123372_12391621.jpg
鏡と鏡の間に、畳んだハンドタオルが積んでありました。使ったら、洗面台の脇にある使用済みタオル入れへ。旧式な方法が、実は一番エコだったりしてねー?
フォートナム&メイソン(3)銀の珈琲・紅茶ポット_a0123372_12455517.jpg
ずっしり持ち重りのする、銀のポットにたっぷり入ったコーヒーは3杯分くらい・・・ゆっくり味わって、「ほ~っ」と一休み♪ この後もショッピングを続けるため、英気を養いましょう。

後で見たんだけど、この銀製コーヒー・ポットも上階で売られていました。それと、
フォートナム&メイソン(3)銀の珈琲・紅茶ポット_a0123372_12532167.jpg
↑ 左上の男性がお茶を注いでいる、ティー・ポットも!

それぞれ、お値段はどれくらいだと思いますか~?

私は一般的に銀食器の相場を知らないので、値札を見て「は~、なるほど・・・!」と感心してしまいましたが・・・。考えてみれば銀なんだから、素材費だけでもかかってるんだしねぇ。
フォートナム&メイソン(3)銀の珈琲・紅茶ポット_a0123372_1256441.jpg
では朝食とコーヒーで休憩したあとは、二階の食器売り場へレッツゴ~♪

さーて銀のポット、、、ハウマッチ!?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-12-07 13:07 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line