人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーブル・アーチの巨大ジェリー・ベイビーズ像

今日は月曜だけど、今年最後の有休をとってゆっくり~。後はクリスマス四連休以外は、大晦日までお仕事です!また雪などで地下鉄が止まらないと良いんですけどね~。。。

午後になってから、最後のクリスマス・ショッピングへ出かけました。必要な食料やプレゼントは殆ど買ったけど、まだいくつか買いそびれていた品々があったので・・・ボンド・ストリートからオックスフォード・ストリートの界隈へ。
マーブル・アーチの巨大ジェリー・ベイビーズ像_a0123372_7171186.jpg
最後の買い物が終わったらマーブル・アーチ近くまで来ていたから、この駅から帰ることにします。それに一つ、「そのうち近くに行ったら見よう~☆」と思っていたモノがあるので、ちょっとアーチをくぐって広場に寄り道しましょう!

ロンドンの街のど真ん中なのに、凍結防止に塩砂をまいた車道と歩道以外には、まだタップリと土曜の雪が残っていました。砂塩を撒いてくれたほうが安全なのは確かなのですが、車が一日で真っ黒になっちゃいます。
マーブル・アーチの巨大ジェリー・ベイビーズ像_a0123372_7542644.jpg
こういうバスの一階に乗っていると、窓外が全く見えなくて、、、降りるバス停が分らなくなっちゃって、車内アナウンスや掲示ディスプレイに注意しないといけないのがちょっと面倒!

そういえば、去年からこのマーブル・アーチの広場には・・・
マーブル・アーチの巨大ジェリー・ベイビーズ像_a0123372_7334016.jpg
青銅でできた、馬の頭の像が建っています。観光名所としては由緒あるものの、ちょい古びかけたこの一帯を刷新する計画の一つだったそうで、他には噴水の修復などやったみたい。

ハンプシャー出身のニコラス・フィディアン・グリーンというアーティストの作品で、彼の連作「水辺の馬」の一作品。水を飲んでる馬の頭ってことかしらん?

これが建てられた時、見物人の誰かが「映画"ゴッドファーザー"に出てくる、馬の頭を連想する」と言ったらしいのですが・・・そんなグロい印象はないですよね~。私はどっちかっていうと、
マーブル・アーチの巨大ジェリー・ベイビーズ像_a0123372_7484765.jpg
大英博物館で見た、ギリシャのパルテノン神殿の彫刻群にあった、この馬の頭に近いイメージじゃないかなぁと思います。

ところで、私が買い物ついでに見に来たモノとは・・・その隣りのスペースに最近建てられた、コレでした。↓
マーブル・アーチの巨大ジェリー・ベイビーズ像_a0123372_753517.jpg
巨大なジェリー・ベイビー・ファミリー。

最初に見た時は、「カラフルで可愛い~♪」と思いました。頭に雪が残っていて、白いベレー帽を被っているみたいだし。。。

(ジェリーベイビーズっていうのは、丸々した子供の形をしたグミの商標名です)
マーブル・アーチの巨大ジェリー・ベイビーズ像_a0123372_80235.jpg
この像を作ったイタリア人作家マウロ・ペルチェッティさんは、「(動物や人間の)クローン製造と宗教について、長い間考えていた事を表現した」と言ってます。

だから、「ハイド・パークのスピーカーズ・コーナーと道を隔てて反対側に置かれた位置には、象徴的な意味がある」なんて事も、作者は言ってたけど・・・(←それは意味付けしすぎじゃないかな?・・・あんまり意味づけされ過ぎると引きますよね、現代アート)
マーブル・アーチの巨大ジェリー・ベイビーズ像_a0123372_84865.jpg
でもまあ、そういう現代社会への警鐘っていう作品なのかぁ~。確かにクローン人間は恐ろしいもんなぁ~。と思って改めて見直すと、最初は色とりどりで可愛いと思ったジェリーベイビーたちの笑い顔が、ちょっとホラーに見えてきたりして。。。

馬の頭より、こっちの方が実は怖~い作品なのかもしれませんね~。

このジェリー・ベイビーズはウエストミンスター・カウンシル主催のスカルプチャー・フェスティバルの一環で、来年4月までの期間限定展示なんだそうです。

っていうより、真夏になると・・・溶けてベトベトになりそうな気がしちゃうし!!!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-12-21 08:49 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(2)
Commented by Momo at 2010-12-21 22:32 x
ロンドン市内でも雪がかなり積もったのですねー!
いよいよ来週末から始まるロンドン旅行がちょっと怖くなってきました~。大丈夫かなー。。。
Commented by londepa at 2010-12-22 10:57
Momoさん、来週末からなんですね~♪ 暖かい服装はもちろんだけど、雪や氷で滑らない安全な靴はお忘れなく!

天候次第では電車やユーロスターも止まったりするので、気をつけて下さいね。でもロンドン市内だけだったら、地下鉄ダメな時もバスがあるし!

Momoさんの滞在中は寒波が小康状態になるように、お祈りしていますね♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line